2015年10月25日日曜日

草津ハロウィンに行ってきましたよ。

はぁぁぁ・・・・
今日もいい天気だぁぁぁぁ・・・
ちょっと風がきつくて肌寒いけど、それでもいい天気!!!
絶好のイベント日和だよ。


今日は滋賀県は草津市で市を上げてのイベント、「草津ハロウィン」が行われました。
んで、オレも全く関係なくは無い・・・むしろちょっと関係ある感じなので、カメラ片手に草津ハロウィンを見て回りました。

まず草津駅前。
なにやらテレビ撮影していますな。
マスコミ対策は去年よりグレードアップしているのかな?
カメラマン3人、ディレクターらしき人、魔女っ子。
なんか楽しそうだなぁ。

で、草津駅前というと、アニソンライブ。
去年もやってましたなぁ。
相変わらず、前列ので見ている人たちは熱いですなぁ。
こういうのって、一定のニーズがあるんだよなぁ。
だから、どこでやっても盛り上がりそう。
てか、盛り上げ役の人達いるのかな?
なんか、公式っぽい人が煽ってたけど。
それでも盛り上がればいいんだよね。
まぁ・・・オレはついてけないけどね。
周りで見てる分には楽しいイベントだよ。

しかし本当に、どこで買ってくるんだろう、あのシャツ。
羨ましくは無いけどねぇ。

そして駅前ニワタスではコスプレした人が集まってきている。
今年も色々いるなぁ。
相変わらず、アナ雪はちびっ子に人気だなぁ。
ああいうカッコするの楽しいんだろうなぁ、小さい女の子は。
あと、進撃系・・・と言っても調査兵団が多くて巨人は見当たらなかった。
てか、子供のコスプレが多かったなぁ。
ガチ勢は去年に比べて減ってたような?


んで、駅前を離れて商店街を市役所に向かって歩いて行く。
と・・・え???
お化け屋敷???
と、まぁ知ってたけどね。
準備も見てたし。
しかし、なんかここは人気あるねぇ・・・めちゃ人集まってますわ。
駅前こそ人多いけど、商店街がちょっとさみしかったんですがね。
ここに人が集まってたわけか。

そしてFM草津前ではかぼちゃコンテストと言う謎のイベントが。
って、アレか?かぼちゃの重さを当てるやつか?
オレはそういうのはサッパリだし、絶対参加しないけど・・・
こういうの面白いのかな?
っと、そんなこと言っちゃぁいけない。
ハロウィンといえば、かぼちゃコンテスト。
正月といえば、お餅コンテスト、と相場が決まっているはず。
まぁ・・・だから良いんじゃないのかな?

そして市役所近くの公園では、ゲートボール・・・か、コレ?
なんか普通に芝生と言うか・・・なんか自由な所でやってるぞ?
バンクとか下手すりゃバンカーとかもありそうなんですけど?
こういうの流行ってるんですかね?
そう思えば、たしかに合理的だ。
ゲートボールはゲートボール場じゃないと出来ないスポーツだと思われがちだからね。
こういう形式ならどこでも出来そうだし。
画期的と言ったら画期的。
でも・・・ハロウィンとは関係ないよな。

さて、市役所前。
なんか・・・痛車が展示してある・・・
なぜだ??
まぁイベント的には面白いが、ハロウィンと関係あるかね?
なんか、人が集まればなんでも良いや!って気がしなくもない。
てか、ちょっと・・・サブカルに媚売りすぎじゃね?

でもなぁ・・・
草津市役所前のステージ・・・
まだサッパリ客いない。
なんだかなぁ・・・
こうなるんだったら、駅前のアニソンライブをこっちに持ってきて、こっちのライフステージを駅前に持って行ったらどうなんだろうか?
まぁ・・・そんなことしてアニソンライブまで人がいなくなったら不味いんだろうけどね。

しかし、カレーサミットにはまぁ・・・人がいたよ。
店によるけどね。


そして駅前に戻ると、コスプレパレードが・・・
どうも・・・去年に比べると人が少ないような気がする。
つーか、やっぱりコスプレガチ勢が少ない。
お子様のコスプレが多くてね、ホノボノしてしまう。
去年のカオスな様相が垣間も見れない。


まぁ・・・そんな感じの(どんな感じ?)の草津ハロウィンでした。

てか・・・あんまりハロウィン的じゃなかったなぁ。
アニメとかのサブカルに媚び売ったイベントになっていたような。

ハロウィン=コスプレ、コスプレ=アニメ。

そう言うんじゃないと思うんだけどなぁ。
コスプレはあくまでもハロウィン盛り上げるための添え物で、そっちがメインになってしまうとハロウィンでやる意味なくなるんじゃないかなぁ。

実際に各イベントには力が入っていたけど、商店とか町並みがサッパリ普段通りで、去年ほどハロウィン的な盛り上がりがなかった。
看板に「ハロウィン」って書いてなかったら、なんのイベントかわからないぐらいだった。

まぁ・・・ハロウィンだし、それぐらいカオスでも良いのかもしれないけど・・・
来年はどうなりますかねぇ・・・。

ちなみに・・・
今年の「オレが選ぶベストコスプレ」大賞は・・・

この子!

マジで一瞬焦ったわ。
なんか「イッヌが立っとる!?」と思って二度見してしまった。
こういうの・・・来年もよろしくだわ。

では・・・そういうことで。

あぁ・・・でも金・土・日と普段と違うことやって、疲れた。
てか、休みが・・・無いなぁ・・・
明日からの一週間大丈夫かねぇ・・・。

0 件のコメント: