2017年1月30日月曜日

最近よく事故現場にかち合う

今日も事故現場に遭遇した。
いやぁ・・・こんなこと言ってはダメなんだろうが、ちょっときつかった・・・いや、もう言っちゃうと迷惑した。
だって、職場へ出勤する途上だったから。
もちろん大渋滞に巻き込まれて遅刻。

月曜日からついてないわぁ・・・

そりゃ事故した人には申し訳ないこと言ってるけどさ。
きっとあの渋滞で何千人の人が仕事遅刻してると思うよ。
オレみたいに職場的にどうでもいい人間は、まだいいけど。
なかには絶対職場に必要な人だっているだろうし。

やっぱ渋滞はキツイなぁ・・・
まして事故渋滞とか、笑えない。

そして、その事故渋滞。
今月に入ってから2回目だ。
結構確率高くないか?

やっぱ電車で出勤したほうがいいのかな?
でもなぁ・・・
もし電車で出勤したら、職場からの移動が困難になる。
やっぱ車無いと不便だもんなぁ。

どうしたもんか・・・
まぁいいけどさ。

あーつかれた、週明け早々から疲れちゃったよ。
でもなぁ・・・なんとか今週乗り切らなきゃ・・・
そしたら来週・・・ちょっと楽になるはずなんだよなぁ。

ガンバレ!オレ!!

2017年1月29日日曜日

トランプさんってどうなんだろうねぇ・・・

むぅ・・・またアメリカで大統領が署名にサインしている・・・

隣国との間に壁を作るとか、他国からの輸入品にかなりの関税をかけるとか、特定の国の人は入国を制限するとか・・・

なんか・・・普通に考えると完全にムチャな話に聞こえるんだけど?
オレの感覚がおかしいのかな?
もちろん、そういった政策の恩恵にあやかれる人もいるのだから一概に奇妙奇天烈な人・・・とは言えない。
しかし、オレの理解の外側にいる人だなぁ・・・とは思う。

ついにオレの好きなアメリカ人アーティストも某SNSで毒を吐き始めた。
やっぱ近くで見ても変な人なのかねぇ?

で、その奇妙奇天烈な行動はアメリカにとって今後どう影響していくのだろうか?
ご本人の目論見通り偉大なアメリカになっていくのだろうか?
オレからすりゃアメリカは今でも偉大だと思うんだけど?

どちらにせよ、一国の政策が結果を表すのには相当時間がかかるだろう。
短期的に良くても長期的にはダメだったり。
長期的展望に立って素晴らしい政策を打ち出しても、それまで国の体力が持たないとか。

昨日今日大統領になった人の政策がブットビ過ぎだからって一喜一憂してちゃダメだよな・・・と思うんだけど。


そういや、またロスに行きたいなぁ・・・
あの街の空気・・・大好きを通り越してるんですよ。
もう一回・・・どころか、あそこに住みたいぐらいだ。

変わってしまわないといいなぁ・・・とは思う。
いつ行けるんだろう・・・ロス・・・

なんかロスが変わる前に自分が変わってしまいそうな今日このごろだ。

さぁ・・・明日から仕事だし、ガンバりますかね。

直った

あぁ・・・よかった、直った、車。
ディーラーの人曰く、後輪のベアリング(ハブ)が損傷していたらしい。
YHのところで言うハブの損傷だ。

まぁ、オレにはよくわからん。
ハブが何なのか、ベアリングはわかるけど、まぁ・・・実際には見たこと無いし。
試しにネットで検索したら・・・画像は出てきて場所はなんとなくわかったけど、それでも原因は・・・まぁよくわからん。

そのよくわからんものが損傷していたと。

やっぱ経年劣化かねぇ。
だって、もうちょいで10年、距離数12万キロだもんなぁ。
普通に走ってたからなぁ、実は結構走ってたんだ、ごめんねぇ。

もっとちゃんといたわってあげなきゃダメなんだろうなぁ。
そして、今月・・・異音がなり始めてから半月・・・
オレを燃やしてしまわないようにガンバってくれてたんだよな。

あぁ・・・申し訳ない・・・
今度から、オイル交換もタイヤ交換もエレメント交換もワイパーのゴム交換もサボりません。

もうちょっとラパンで走ろうと思った今日このごろでした。

いやぁ・・・可愛いヤツなんですよ。
ほんと、直ってよかったですよ。

2017年1月28日土曜日

思ったよりヤバかった・・・

愛車が・・・
思ったよりヤバかった。

何かっていうと、この年明けぐらいからヤバい音がしていたんだよ。
スピードあがると、「ぐぉーーーー!!」ってうなりだすんだ。
タイヤも、「ぎゃーーーーー!!」って鳴るんだ。
もう煩くてどこから音出てるかわからないんだ。

なんか・・・ヤバいな、エアコンもいつもより熱い空気が出てる気がするし。
このままではいけないかもな、って思って最寄りのYHに持って行ったんだ。

そしたら・・・

店員:「いやぁ危険な状態ですよ・・・」
オレ:「はぁ・・・」
店員:「タイヤのね、後ろのタイヤのハブが劣化してまして、発火の恐れがあるんですよ。」
オレ:「発火??(ハブってなんだよ、専門用語攻めか?)」
店員:「そうなんです、ハブから火が出て燃料タンクに燃え移ったら大変ですよ、県内でも事例たくさんあります!」

こいつ・・・
オレが車に詳しくないと思って、ハッタリかましてやがるな、金、ボッタクつもりじゃないか?
事例もちらつかせて危険感増しやがって、その手には乗るもんか!
と、一瞬思ったんですよ。
だって、いきなり車が発火するとか言われてもね・・・

店員:「申し訳ないですが、ここでは直せないのですぐにディーラー行ってください。」
オレ:「え?」
店員:「もう危険な状態なので、一週間もならないほうがいいですよ、ほんと」
オレ:「はぁ、ありがとうございます・・・でお代金は?」
店員:「あ、何もしてないので必要ないですよ、ただディーラーで部品交換になったら結構かかりますよ・・・」

あぁ・・・ごめんなさい、一瞬ボッタクリかと疑ってしまいました。
申し訳ない。
結構やさしいYHの店員さん、ほんとうにありがとうございます、すぐにディーラーに向かいますとも、あなたの助言は無駄にはしません!

と、いやぁ・・・しかしヤバいな、これ。
ヤバいことを聞いてしまった。
もしかしたら死ぬところだった??
いや、死にたくないし早いところ・・・なんなら今からノンアポでディーラー持っていこう。

で、ノンアポでディーラー来たら・・・

ディーラー:「ただいま込み合っていますので、見られるのはだいぶ後になります・・・」

うわ・・・そう来たか・・・
そうだよな、それでこそノンアポ。
ディーラーに連絡もせずに来るとかアフォだよね、オレ。

ディーラー:「どうされますか?預けられますか?」

預けるって・・・預けてどうすんだよ・・・歩いて帰れってか?
でもなぁ・・・あと一週間でバクハツするかもしれない状態なのに、乗り回してもかわいそうだしな・・・
で、仕方ないので車預けて歩いて帰ってきた。

いやぁ・・・どうなるんだろう?
ヤバいのかな?
ヤバいんだろうなぁ・・・結構走ってるもんなぁ。
経年劣化してても仕方ないよなぁ・・・

直ったらいいなぁ・・・
とりあえず、見積もり待ちだ・・・

あー眠た・・・

やっと一週間が終わった。
今週は疲れたなぁ、別に何もしてないけど。
長かったし、なんか疲れた。

おっと、明日も仕事だった、残念ながら・・・

んで、愛車の調子がちょっと悪い。
エンジン音が異様に大きい、早めに診てもらうとしよう。
明日、仕事が終わったら、ちょっと車屋に持って行くが・・・出来たら朝から持って行きたかったな。

仕事向かう最中にエンジンがドカン!とか洒落にならんし・・・。
まぁ、大丈夫だろうけど。

それにしても今週は密度濃かった。
職場の人がずーっと休んでたのもあるし、年度末に差し掛かり業務が忙しくなってきたのもあるけど。

まぁ・・・来週・・・までかなぁ・・・山場は。
来週過ぎたら少し楽になるはず。

あ、いや・・・2月後半・・・アレだ・・・そうでもないないなぁ・・・

うーん・・・

人間、いつになったら楽に楽しく暮らせるようになるのだろう?

ならんのかね・・・どうでもいいけど。

あぁ自由になりたいなー!

2017年1月25日水曜日

動画編集は続くねぇ・・・

いや、楽しいんだけどね、これだけやってれば・・・
動画編集、楽しいよ?

しかし、なかなか集中して編集する時間がないんだ、これが・・・
職場だと、もうそれこそ四六時中電話かかってくるし、電話は仕方ないけど、打ち合わせとかもあるし、一体いつ動画編集するんだよ・・・って感じ。

でも、今日は少し集中して編集する時間が出来たので、ガンバったよ。

やっぱ・・・時間があると良いねぇ・・・
結構進む、クオリティも追いかけられるし。
時間は必要だよ・・・てか、無いと出来ないよな。
時間なくてロクにクオリティも維持できないと、モチベーションだって下がるし。

そういうもんじゃないですかね?

あ・・・そういう愚痴はダメですか・・・
時間は自分で作るもんだから・・・
そうだよね・・・時間がないとか、いいわけだよね・・・

時間を作る・・・段取り良く仕事をすすめる・・・そういうところをガンバらないとね。

まぁ、いいや。

とにかく今は動画編集頑張るんだよ。
明日も・・・動画編集ガンバルぞっと。

寒い!

寒い、寒い、寒い!

雪降すぎ!!
気温低すぎ!!

今年の冬はヤバイなぁ、なんか暖冬だと思って油断しまくっていたよ、それがどうだよこの寒さ。

車はすっかりノーマルタイヤ。
もちろんチェーンも持ってないし、今更買うきもない。

でさ。
それでも雪がこんだけ降ってると、あぁ・・・どうしようかなぁ・・・また降るかなぁ・・・
いや、もう今年はないだろ・・・でもなぁ・・・

とか考えちゃうんだよな。

で、買わない、準備しない。
来月ぐらいにまた雪降って後悔するって話さ。
まぁ、いいんだけどね。

相変わらずCGの勉強してます。
いや、勉強っていうよりモデリングしまくって・・・いやモデリングですら無いな。
フォトスキャンやってるだけだよな。
でもさ、フォトスキャンも慣れるまで難しかったんだよ。
もう慣れたけど。

今度は本当にモデリングの練習しよう、そうしよう。
でも今日はもう寝よう、明日も仕事だし。

では・・・


2017年1月24日火曜日

なんかよく降るね

まーた雪が降ってるよ・・・

先週に引き続きって奴か。
こう毎週降られるとなぁ・・・なんか疲れるよ。

まぁ、そう入ってもオレの職場方面ではそれほど強くは降ってなく、まして雪が積もるなんてことはなかったわけだ。

しかし、北国の事務所(滋賀県内)では恐ろしい量の雪が降ったらしくて・・・
そらもう事務所に入るのもやっと・・・

なんでこうも降るかねぇ・・・
まったくもってめんどくさい・・・

つーか、天気予報的には明日もヤバイらしい。
明日は・・・電車だなぁ・・・

しゃーないか、もう今日はねて明日はちょっと早めに家出よう・・・そうしよう・・・

2017年1月23日月曜日

部屋を片付けて・・・

ちょっと部屋を片付けた。

部屋ていうより主にパソコンの周りを。

で・・・前から気になっていたモニター周りを変えてみた。

こんな感じ。
デュアルモニターにしてみたんだ。
ちょっと無理があるんだよねぇ・・・机が狭いからモニター2つおいたら死にそうなぐらいにいっぱいいっぱい。

めっちゃ机の上を整理してやっと置けた。

これで少しは操作が快適に・・・・

ならないよなぁ・・・
まだブラウジングとかBLENDERしか触ってないし。
変に圧迫感がましただけだ。

まぁ、それでもBlenderのレンダリングが別画面で出来るのはちょっといい感じか。
きっとPremiereとかAfter Effectsとかだと、もっと便利なんだろうな。
そう信じて・・・・

いい感じになったと信じて・・・ガンバろうっと。

解決してしまえばどーってことない

今日、3時間ぐらい悩んでいた。
フォトスキャンしたデータをBlenderに読み込んだらテクスチャが正しく表示されないんだ。

いや、Blenderの初期のBlenderレンダーでは表示されるんだけど、Cyclesだとテクスチャが外れてモデルが真っ白になってしまう。
まぁ・・・Cyclesだしな・・・と思ってUVマップを貼る要領でUV設定してみたんだが・・・

テクスチャがごちゃごちゃになってしまう。
言うところの、UV展開がうまく出来てないって話だ。

うーん・・・

なんだろね・・・

何回やり直してもダメ。
いろんな展開法を試してみたり、フォトスキャンの設定を変えてみたり・・・
全然ダメ・・・サッパリダメ・・・わけ分かんねー!

と、もう12時回って月曜日になった・・・死ぬ、寝ないと死ぬ・・・
とか思っていてね・・・
ちょっと焦って設定間違った・・・
UVマップじゃなくて、普通のテクスチャを貼った・・・ら・・・アレ?出来た??

なんだ・・・簡単じゃないか・・・UVマップじゃなくて、普通にテクスチャを球状に貼ればよかったんだな。


うりゃ!

とね、今回増えたフィギュアたち。
色んな角度から写真撮って3Dモデルに起こした子たちだよ。
この中の2つは以前作ったデータなんだけどね。
以前はBlenderの初期レンダーで書き出したんだ。
今回はちゃんとCyclesで書き出してるから。

まぁ・・・手抜きっちゃぁ手抜きなんだが、これも一つの方法ってことで。

しかし、写真からおこしたCGモデルはやっぱリアルだなぁ・・・当然だけど。
今までガンバってたコップがおもちゃみたいに見えてきてしまった。
なんか残念。

さて・・・それでも自分がレベルアップしたようで、気持ちが少し落ち着いたわ・・・

そのまま寝ようかね。

2017年1月19日木曜日

モデリングは難しい・・・

CG・・・
最近、コップだ流体だ、いろいろ遊んで入るが、昔からある越えられない壁(今はまだ秘密)が未だに超えられない。

昔から、アレだけはモデリング&レンダリングしたいと思っているんだが、なかなか出来ないんだ。
いや、妥協したら出来なくもないんだが、それじゃぁ面白くない。

だいたい仕事じゃないんだから、妥協する意味もないしな。
時間とか予算とか、趣味だから関係ないし。
飽きるまで、もうちょい挑戦してみようと思うんだ。

だから・・・しばらく寝不足は続きそうだなぁ・・・とか思ったりして。

まぁ・・・先は長そうだけどね。

2017年1月18日水曜日

あぁ・・・やっぱ音楽はいいなぁ・・・

INABA / SALAS アルバム『CHUBBY GROOVE』


買った、聴いた。

・・・あぁ・・・全部いい!!
なんだろう、最近のB'zにはなかった勢い、聴きやすさ、ストレートでシンプルなグルーブがスッと入ってくる。
音の一体感が半端ない。
稲葉さんのヴォーカルも、サラスのギターも、リズム隊も。
特にリズム隊はキレがいいなぁ。
肩に力が入っていないっていうか、すごく楽な感じ。

MV見てても、すごく楽しそう。

やっぱいいなぁ・・・

で、ずーっと聴いてるんだけどさ。
最初楽しくなってきて、だんだん感極まってきて、だんだん苦しくなってきた。

なんでオレ・・・今こんな感じなんだろう?
なんで楽しくないんだろう?

あぁ、いつの間にかつまんない大人になっていたなぁ。
もっと人生は楽しいはずなのに。
周りを見渡せば、オレの周りには楽しい人や、楽しいことがいっぱいあるのに。
なんか、そういうのから目を背けていたなぁ。

今の自分が安定していて一番いいんだって・・・

まぁ、そういうもんじゃないでしょ。
楽しむためにはもっとムチャしてブッ飛ばなきゃ。
リスク考えてたら何も出来ないよ。

なんかアルバム聴いてる間に変に高揚してしまったよ。

ま、それでいいんだろうな。

また、お金貯めてアメリカ行こうかな。
それか・・・PS4PRO買おうかな!
ま、やりたいことやってなんぼの人生だ!

なんかちょっと吹っ切れたわ。
そんじゃ明日もガンバろうっと!!

2017年1月16日月曜日

雪・・・ひでなぁ・・・

まず、仕事に超遅刻して申し訳ないです。
あぁ、ハッキリいいますと雪のせいです。

いやいや、雪降ってたんだから車で行くの無謀っしょ?
普通電車で出勤しない?

的に思われるかもしれませんが、アレです・・・
行く前に天気とか、渋滞情報ちゃんと調べてたんですよ。

でもね、それがかなりの勢いでハズレてしまって・・・
気がついたら2時間遅刻してしまいました。
本当に申し訳ありません。

いやぁ・・・ホントまいったわ・・・
いつもなら1時間半弱で行けるところ、今日は3時間半かかったって・・・ね。
それでもいつもより30分早く家を出たんだけどねぇ。
本当にまいったわ。

渋滞の原因なんだけどさ・・・
事故だったわ。
そりゃ家出るときには渋滞情報でないはずだよ。
オレが通りかかるちょい前に事故ったようだったから。
しかも、今日の行きだけで2件事故みたし。
路面凍結、恐るべしだ。

しかしね、全く動かない車の中で2時間いろいろ考えることも出来たのさ。
最近に詰まっている3DCGのUVマッピングのこと。
特に、透過テクスチャについて。

で・・・
いろいろ考えたあげく、考えたことを家で試してみたら・・・


出来ました!
コップに模様がつきましたー!
(しかし恐ろしくセンスないなぁ・・・)
これ、これが出来なかったんだ。

これでいろいろ出来そう!
ちょっと嬉しい!!!

そんな感じで夜もふけていき・・・
そういや、家に帰る時も部分的には吹雪いていたが、まぁ・・・あの感じじゃ積もらないだろう。
実際に今、雪やんでるし。

でも、念のため明日もちょっと早く家でようか。
では・・・もう寝ましょうかね。

雪が降ったり、やんだり、降ったり、やんだり

あぁ・・・雪よく降るなぁ・・・

と、午前中は思っていたんだが。

昼から空が明るくなってきて、それと同時に雪がやんできた。

あ、やんだ!
遊びに行こうかなぁ・・・と思ったのもつかの間。

また雪が降ってきて・・・やんでは降って、降ってはやんで。
その繰り返しを3時頃まで繰り返して。
オレの遊びに行くモチベーションはダダ下がり。

結局家でCGの勉強の続きをやっていたんだが・・・

でっかい壁にぶち当たった。
UVマッピングである。

そういや、昔もUVマッピングで挫折したよなぁ。
マテリアルはオブジェクトに引っ付けるだけだから簡単なんだけど、UVはなぁ・・・
難しいです・・・
オレの手持ちの参考書ではサッパリ理解できない。
一日中考えても、進展がほぼない。
なぜかこの部分だけ異様に難しい気がする・・・

てか、オレの頭が悪いんだろうなぁ。
何やっても絶対越えられない壁的なものがある。
オレ思うに、そこが出来る人と出来ない人との境目なんだと思うなぁ。

だから、今回はUVマッピングの壁を超えていきたいなぁ。
オレもちょっとは出来る人になりたいし。

まぁ、今日は諦めよう。
明日以降、またガンバろう。

では。

2017年1月15日日曜日

あぁ・・・久しぶりの雪だ・・・勉強しよう、そうしよう

今日の天気予報は雪!
一日中雪の予報だった。

けどさ、昼までは青空出てて、結構いい天気で、まったく雪降りそうになかったんだけどね。

やっぱ3時過ぎたぐらいから、降ってきて。

夜には薄っすらと街中白くなってた。
風も強かったのかなァ?
ベランダまで雪が振り込んでたよ。

だから・・・寒!

なんか雪が目の前(窓の外)にあるって、寒いよな。

そしてオレは家でCGの勉強。
なんか全くの初心者・・・かなぁ・・・まぁ・・・もう10年近くやってなかったから、初心者みたいなもんだけどさ。

それでも最近のCGソフト・・・フリーソフトのBLENDER使ってみてるけど。
簡単になったもんだねぇ・・・


この画像・・・
昔のオーナメントの食器かなぁ・・・の資料があったので、それをもとに制作してみた。
あ、一番前のはオレが職場で使っているコップね。

それにしても回転体だったら、ものの10分程度でオブジェクト出来上がる。
まぁ・・・あとは質感かなぁ。
昔はテクスチャっていろんなパラメーターをコンパネから触ってたけどさ。
それもあるけど、最近はノードでシェーダー繋いでパラメーター触っていくって感じなんだな。
この方が簡単なんだろうね、オレまでそれぞれのシェーダーの意味わかってないから、難しいけど。
それでも、昔に比べたら随分簡単に複雑なマテリアル作れるようになったもんだよ。

てな訳で、オレでもこれぐらいのCGができるってわけだ。
自分で作ったものをフォトリアルだぁ・・・って思い込むほど自惚れてはいないけど、10年前に比べたら、レンダリングも早くなってるし、マテリアルの質感もかなり精密になってるね。
ちなみに上の画像は、BLENDERのCYCLESってレンダーをつかったんだけど。

なんか・・・楽しいわ。
この前やってた流体も面白かったけどね。
こういうのやってると、PCのスペックってどんどん上のが欲しくなるね。
この画像、書き出すのに20分以上・・・たしか30分ほどかかってるからねぇ。

さて・・・こういう勉強ってオレの人生の中で何かの役に立つのかねぇ・・・
思いつかないけど。
まぁ、面白いしゲームやってるよりましだから・・・もうちょいガンバってみよう。
では。

2017年1月13日金曜日

今日は・・・疲れた・・・

疲れたなぁ・・・

肩の力が抜けた・・・
これって、緊張がほぐれたんじゃなくて、体に力が入らないってことだ。
まぁ・・・腰が抜けたのと似た感じではある。
きっと一週間が終わったからだろうなぁ。
まぁ、土曜も仕事あるけどさ・・・

土曜かぁ・・・明日は雪降のかなぁ・・・

と、思って外を見てみると・・・

まだ・・・降ってないなぁ。
真夜中だけど、やけに明るい。
本当に明日降るのかな?

と、思って今度はスマホの天気予報を見ると・・・

あぁ・・・すっかり雪マーク。
こりゃ降らないほうがどうかしてるって感じだ。

うーん・・・明日・・・家でれるかな・・・
もう明日は電車で職場行こうかな。
一応土曜日だけど仕事だし。

どうしようかな・・・電車か車。

まぁなぁ・・・電車のほうが良いんだろうなぁ。
雪だし、飲み会あるし。

で・・今は体に力入らないんだよなぁ・・・
歩くのめんどくさいよなぁ・・・電車やだなぁ。

家を早めに出て車で行くか。
帰れない可能性あるな。
どうだろう・・・どうしよう・・・まぁ・・・どうでもいいか。

明日起きて、天気見て決めようっと・・・

ではねぇ。

2017年1月12日木曜日

人工知能なぁ・・・

いやぁ・・・しかし、最近毎日のようにネットで人工知能のニュース見るわぁ・・・

囲碁で勝ちまくったり、車を走らせたり、テレビゲームをしたり、話し相手になったり、新聞記事を書いたり・・・

いや、もう賢いのはよくわかった。

人工知能が人間より賢いかどうかの議論はもういいんじゃないかな?
少なくとも、オレより大部分で勝っていると思うから。
まぁ、そりゃオレが人間代表じゃないけど、それでもなぁ・・・
オレのできることのほとんどが人工知能なら余裕ぶちかましながらできるんだと思う。

10年後って、今の職業の大部分をコンピューターがやっちゃうって言うんだから。

もうさ、それならトットと、オレに変わって仕事やってくれよ。
DTPデザインとかさ、パパっとデザインしてくれちゃってさ。
WEBサイトとかもさ、「カッコよくって、インパクトあって、パァーっとしたやつ!!」
とか言ったら、ササッとできちゃってさ。

それでさ、コンピューターがやった仕事の収益のうちの何%かをオレにベーシックインカムとしてくださいよ。
それでいいじゃないか。

そしたら、職がウバワレルー!とか不毛な心配をしてITの進化の足を引っ張ることもなくなるしね。

つーわけで・・・
早いとこ人間様に変わる人工知能を開発してくださいな。

2017年1月10日火曜日

いろいろ疲れた・・・

なんやろう・・・
正月ボケかなぁ?
なんかしんどいわ。

結構体がダル重い。
やっぱ正月ボケkなぁ・・・ボケるほど休んでないと思うけど。
あ、そういや3連休もあったもんなぁ。
そこかな?

そんでもって、今週から本格的に仕事入ったもんなぁ。
今日は若干忙しかったし。
電話も多かったし、来客もあったし。

そうだなぁ、こう言う時は早く寝るに限るかな。
そうだ、そうしよう。
もう寝て明日・・・元気になれるかな。

なれますように・・・おやすみなさい

2017年1月9日月曜日

そろそろPCもスペックだけレンタルさせてよ

成人式だったのか、今日は。

まぁ、オレには関係ないけどね。
あ、いや関係あるか、「成人の日」のお陰で休めたんだよな、今日。

ありがとうございます、「成人の日」様。(成人様ではない)

ところで、こんな記事を見た。

グラフィックボード大手のNVIDIAが、グラフィックボードの「GPU性能」をオンライン上で貸し出すというPC版クラウドゲームサービス「GeForce NOW for Mac and PC」を発表しました。

Gigazine様に掲載された記事だけどね。
これ、どういうことだろう?
PC用のゲームを買ったとして、家のパソコンはスペックがクソで買ってきたゲームが満足に遊べない人のために、高性能PCを貸してあげるよ・・・と。

もちろん物理的に貸すんじゃなくて、ゲームを買ったところ・・・
主にダウンロードしてゲームを購入するSteamとかだろうけど、そこのサービスとして金払ったら、サーバーからゲームをストリーミングして遊べるぞー的な?

いいね・・・いいんじゃないですかね。

ほら、オレちょうどBlenderっていう3DCGソフトで流体シュミレーションやってたじゃないですか。
あれって、オレの家のPCじゃ思いっきり時間かかるんだよね。
それがさ、レンタルPCで思いっきり性能の良いマシン借りたら速攻でレンダリングとか出来たりしね?

あ・・・そういうのじゃない?

CG系アプリとか対応しない?

あくまでゲーム??

でも、SteamでもBlenderダウンロード出来ますけど?

おそらく対応しない?

だよなぁ・・・知らんけど。
おそらく対応しないだろうなぁ・・・あくまでもゲームとしてのプラットフォームだろうなぁ。

なんかさ・・・こういうサービス多様化して増やしてほしいなぁ。
Adobeさんとかもさ、CCを買い取りじゃなくて、使用料を取る形にしたじゃないですか。
そこにちょっとお金上乗せしてさ、高スペックPCのストリーミングサービスとかしてくれたら助かるんだけどね。
特に、PremiereCCとか、After EffectsCCとかさ、めっちゃマシンスペック要求するじゃないですか。
家のPCじゃキツイときあるんだよねぇ・・・
あとAfter EffectsCC用のレンダリングファームも貸してもらえるとか・・・

自分で言うのもなんだけど、こういうサービス良いんじゃね?
スペックを必要な分だけ金で借りたい人なんて山のようにいると思うよ?
だってさ、普段使いでは必要ないじゃないですか、そこまでのスペック。
でさ、そんなに頻繁には使わない作業のために高スペックのPC買うのってもったいないし。
個人でも企業でも同じだと思うけどねぇ・・・

てか、ぜひ始めてくださいAdobeさん。
その時々で最新の超ヤベースペックのPCをレンタルさせてくれー!

って・・・ね。

まぁいいや、明日からまた仕事だ、今日はまぁ・・・寝ようかな。

では。

Blenderで流体シュミレーション・・・ってこればっか

まだまだBlederで流体シュミレーションやってるよ!
てか、やっとレンダリングが終わった。
時間かかったわぁ・・・もっとすげぇ早いパソコンがほしいところではあるが・・・

こんな感じ。


流体が落ちてくるところにスザンヌ(サル?)を障害物としておいてみた。
まぁ・・・こんなもんかな。
ただ、流体は水をイメージしていたんだけど、いろいろ問題があるな。
まず、解像度が悪すぎてノイズ(黒い部分)が目立つ。
そして、粘度が高すぎる・・・これじゃ水飴だ。
さらに、屈折率が高くてガラスのよう。
まぁ・・・いいけどね。

で、これらの反省点を修正するのと同時に、どこまで細かくできるかなぁ・・・と思って、ちょっと試してみた結果・・・

こうなった。
シーンは簡単。
水が上から落ちてきて、3つの障害物が動いて水を弾き飛ばす。
流体が飛び散っているボックスの大きさは2メートル。
人よりも少し大きい設定。
流体の設定も、前よりも細かく、粘度は低くサラッとさせて、屈折率を水のそれと同じ1.33にした。
そして今回は、流体が障害物に当たった際に「飛沫」を上げるように設定した。
(可能ならYoutubeの設定をFullHDにしてフルスクリーンで見てほしいもんだ。)

もう・・・バチャバチャしてて意味わかんない。

ここまで演算できるんだなぁ。
水がどう弾け飛ぶか、とか壁にあたってどうなるかとか。
細けぇ・・・
Blenderで流体の動きを演算した際にできるファイルが100GB超えるわけだわ・・・
めっちゃ重いもんな。

しかしその細かさをYoutubeでは再現できないなぁ。
パソコンでレンダリングした動画では結構細かく出てるけど、Youtubeにアップしたときに圧縮されてしまって、細かいところが潰れている。
一応FullHDで書き出したんだけど、4K書き出しのほうが良かったかなぁ?
いや、そんなことしたらレンダリングがもう・・・全然終わらないよ。
これでいいんだよな。

念のため、少し高画質で書き出した画像データを貼っておく。


4Kサイズで書き出したものだから、そりゃぁ動画に比べたら画質いいと思うけど、ようはこれぐらいのデータ持ってんだよって、わかってもらえたら。
細かい水しぶき一滴までデータ作ってるって・・・もう・・・ほんと・・・すごいね、流体シュミレーション。
まぁ、これでもアップしているから画質、サイズともに圧縮されているんだけどね。
それでも動画よりましかな?

しかし流体シュミレーション、もういいわぁ・・・
時間かかりすぎる。
その間、パソコンが使えないのがキツイ。
今後は、もうちょい違うことをやってみようかな。
まぁ、せっかくだからBlenderの勉強はもうちょい続けるけどね、3DCGの勉強にもなるしね、きっと他のソフトに切り替えても考え方は使えるだろうし。

では・・・

2017年1月8日日曜日

半分寝てた・・・

あぁ・・・3連休初日は半分寝ていた。
疲れてたんだよな、たぶん。

んで、昼から起き出してきて、あとは勉強。
勉強だよ、BlenderとかAfter Effectsとか、あんまり仕事では役に立たなさそうな感じのやつ。
あぁ・・・趣味だよな。
ゲームしているのとたいして変わらん。

それでも流石にゲームしているよりは罪悪感が少なく、集中して勉強できるのだが。

きついのは、CG系の動画はレンダリングという書き出しに鬼のような時間がかかる。
例えば、330フレーム・・・だいたい11秒ほどの動画でも書き出しに2日ぐらいかかってしまう。
2日だぞ、2日。
起きてる時間で2日ではない、48時間かかってしまうってことだ。

書き出している間は他の作業はできにくい。
パフォーマンス落ちるからねぇ。

で、家にパソコンが3台あるので、3台で分散してレンダリングしているわけだ。
2台はまぁ、戦力になるけど1台はおまけみたいなもんだ。

最初は、1台のパソコンをメインにしてネットワークレンダリングしようかと思っていたんだが、あまりうまく行かなかった。
それに、Blenderってソフトはフリーソフト。
3台のPC全てにインストールしてしまって、それぞれのPCで違うフレームをレンダリングすれば手っ取り早い。

で、理論的には2日・・・48時間かかる書き出しが、20時間ほどで上がるはずなのだが・・・
それでも20時間・・・長いなぁ・・・
いやぁ・・・めんどくさい・・・

でも、パソコンさんは真面目だからオレが寝ている間にも、セッセとレンダリングをしてくれる。

明日にはできるかなぁ・・・
いや、しかし。
20時間かけたからといって、大した動画ではない。
相も変わらず流体シュミレーションっていう重めの演算やらしているので時間かかるだけだ。
内容は・・・クズみたいなものだし。

いやぁ・・・なんだかね。

ま、いいや。
もうちょいでレンダリング終わりそうだから。
今日はもう寝るとしよう。

では。

2017年1月7日土曜日

とりあえず初仕事終わり!

あぁ・・・明日から3連休だ。
よかった、なんかめっちゃしんどかった。

なんつーかなぁ・・・身体的な疲労じゃなくて、メンタル的なやつ?
自分で言うのもなんだが、結構・・・なんだろう・・・わかんないけど疲れたのさ。


で、明日から休みなわけだ。

もう・・・くたびれたから好きなことしてダラダラしようっと。
今はまってる、3DCGで、レンダリング必死にパソコンにやらせてオレはダラダラと・・・。

いやぁ、そう考えたらパソコンってえらいね。
命令出しときゃ、休まずにずーっと働いている。
オレにはできない芸当だよな。
出来ないっていうか・・・する気もないけどな。

では・・・明日は・・・いや、もう12時回っているから今日・・・土曜日から・・・だけど。

ダラダラするぞっと。

では。

2017年1月4日水曜日

最近「流体シュミレーション」にはまっている

まぁ・・・はまっているといっても、ここ数日だけど。

Blenderで流体シュミレーションをやってみたんだけどさ。
思いのほか簡単で、結果が面白かったのでいろいろ実験して遊んでいる。

たださ・・・流体シュミレーションって、流体がどう動くか・・・を演算するのに時間がかかるんだ。
いや、まぁ複雑なことをしなければ、演算自体は比較的早めに・・・そうだなぁ・・・数十分で終わるんだけど、その後のアニメーション書き出しに鬼のような時間がかかる。

もちろん内容によるが、下手すりゃ一日じゃきかない。

いやぁ・・・時間がかかる。
せっかちなオレには結構合わない作業かなぁ・・・と思うんだが。

が、そこはパソコンだよね。
オレが計算するわけじゃない。
パソコン様は、オレが寝ている間にもセッセと演算を続けてくれている。
もしくはアニメーションを書き出してくれている。

偉いねぇ・・・
パソコンは人間と違ってサボらないし。

今は職場のパソコンと家のパソコンでそれぞれ違うシュミレーションをさせている。
同時進行だ。

まぁ、今のところはこれで何とかなっている。

しかし今後もっと複雑なシーンを演算させるときはネットワークレンダーを使用したほうがいいよな。
そこまで複雑なシーンを作っている暇があるかどうか・・・難しいけどね。

まぁいいや。
では・・・Blender様、パソコン様、ガンバってくださいなー!

2017年1月3日火曜日

正月が終わった

あぁ、、、正月が終わったねぇ・・・

明日からはまぁ・・・平常運転再開だ。

なんか早かったような・・・短かったような・・・あ、一緒か。

九州の実家のお手伝いをしたり。
大阪の実家に帰って挨拶したり。

両方で、たいそうな歓迎を受けてしまって・・・恐縮するなぁ。
オレなんて何もできない人なんで、歓迎されても何も返せないからなぁ。
決して謙遜じゃないからなぁ。
親戚の業種はオレから見たら特殊なんだよなぁ。
特殊って言ったら怒られるかもしれないけど、今までのオレの概念にあまりなかった業種なもんで。
正直、何があっても圧倒されるだけで、役には立たないオレ。

だから、できること・・・せいぜい料理の手伝いぐらいしかないんだけど、そういうのをガンバってみた・・・
なんだかなぁ。

まぁ、いいけどね。

あとめっちゃ食事でたなぁ・・・
しかも結構いい感じの食事、普段食べないような料理。
これは・・・もうびっくりだなぁ。
胃が驚いてるよ、たぶん。
一瞬胃がヤバいかなぁ・・・と思ったけど、今はそうでもないかな・・・

そんな正月休みだった。

では・・・今日は寝て・・・明日からまたガンバろうっと・・・。

2017年1月2日月曜日

出かけている間にレンダリングをやらせていたが・・・

今日は朝からお出かけさ。
大分の親戚のうちに新年のあいさつに行ったのさ。

まぁ、それはそれでヨロシ。

今回の本題は、そのオレが出かけている間に、ノーパソにCG動画のレンダリングをやらせていたってこと。
ちょうどどれぐらいでレンダリングって出来るのか試したくてね。
流体シュミレーションをやってみたんだ。
 

それがこれ・・・6秒動画。
(実際の動画は10秒だが、動画として書き出したPNGシーケンスは6秒分前後合わせて4秒は静止画)
たったの6秒。
それも、大したギミックやエフェクトは、一切なし。

このたったの6秒動画。
しかし、フレームにすると180フレームになる。
1秒30フレームだから仕方ない。(厳密には29.97フレームだが・・・)

んで・・・
1フレームレンダリングで画像出すのに、5分30秒ほどかかる。
サイズはフルHDだ。
もちろん、画像によって多少変わるが・・・

それにしても、1フレーム書き出しに5分30秒、それが180フレームだから・・・
59400秒・・・990分・・・つまり16時間30分ほど・・・

ま・・・マジか・・・いや、まぁ最初の方のフレームは書き出しする要素が少ないので2分弱でできていた。
まぁ・・・だから13時間ってところか・・・

たった6秒書き出すのに13時間って・・・バカじゃね?

と、思うんだが・・・

しかしハリウッドとか、ピクサーとかはもっともっともっと質の高いCGをそれこそ何時間分もレンダリングしてるんだよな。
想像すらできない。
ヤバくね??ピクサー。

まぁ・・・オレごときクズムシをピクサー様と比べること自体超愚かでおこがましいことではあるのだが・・・
まぁ所詮ノートパソコンだから仕方ないか・・・
今度はデスクトップでやってみるか・・・たいして変わらないだろうけどな。

ちょっと疲れた・・・

正月・・・
一昨年から、正月は実家のお手伝いに出ておりまして・・・

ちょっと疲れた・・・

なんか歳かなぁ、年々疲れが抜けなくなってきているよ。
はぁ・・・お手伝いには慣れつつも、疲れは確実にたまっていく。
まぁいいけどさ。

んで、ちょっと空いた時間にCGの勉強をしています。
他にやることないもんね。
CGつっても、大昔にかじった程度の事を今更復習している感じでしかないんだけど。

いやぁ・・・レンダリングはじめて思い知ったわ。
やっぱCGは思い。
特にアニメーション。

レンダリングスタートしてもう2時間立つが、まだ2秒分しか終わってない。
こりゃ・・・朝までかかるな。
もう寝ようっと。

てか、正月からやることじゃないな。
今年の正月はどうかしてるわ、なんにも意味ある事やってない。
外にも出て買い物とかもしてないし、ちょっとむなしい。

来年も・・・こんな感じなのかな?

そろそろ自分自身のことも考えたほうがよさそうだ。

ま、いいや。
とりあえず今日は寝ようっと。

2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます。

おぉ・・・ぼぉーっとiPhoneでゲームをしていたら2017年になっていた。

あけましておめでとうございます。

早いなぁ・・・

明日は・・・もとい、今日はもう1月1日なんだなぁ。

今年はいろいろ新しいことに挑戦していきたいな、そして新しい価値観での仕事に取り組んでいけたらなぁ・・・と思う。

てか、今年はいろいろありそうで・・・ちょっと怖いけど。

まぁ・・・それも人生だし。

そんなオレですが、今年も一年よろしくお願いいたします。

がんばれ!オレ!!