皆既月食

あぁ・・・今日は皆既月食なんだあぁ・・・

別にぃ・・・

どうでも・・・・いいやぁ・・・

と、最初思っていたんだけど、なんか・・・
仕事終わりに夜空を見上げて、実際に欠けてくる月を見ると・・・なんだか気になってきた。
オレ・・・カメラのてんさいだし・・・
もしかしたら、写真撮れるんじゃね??

とか思って職場の一眼レフ借りて職場の近くの屋根の上に登って月を撮ってみた。
ちなみにカメラはEOS60D。
露光とかマニュアルモードで撮ってます。
もちろんフォーカスもマニュアル。
じゃないと撮れないからね・・・。


まずコレ。

わりかし、肉眼で見ている月に近い形。
アハ、わりともう欠けてきているよね。

そして、露光時間を長めに撮った写真。
あ・・・赤い!
でもカッチョいいねぇ。
結構綺麗に撮れました。


そして、もうちょい時間が経ってから撮った写真。

もう、だいぶ暗くなっています。
上の部分がチョットだけ光ってます。
コレもいいねぇ。
肉眼だと、殆ど見えない状態ですがね。

そして露光時間を伸ばして取ると・・・

さっきの(2枚目の)写真よりは暗いね。
でも、コレもいい感じ。

と、大の大人二人で屋根の上で写真を撮る図。
想像するとちょっと寂しくない?
まぁ、いいんだけどね。

一応職場で素材として使えないかなぁ・・・と思って撮った写真だから。
ちなみに、個々にアップした写真はサイズを小さくしているので・・・アレですがね。

とにかく綺麗な月でした。

では!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?