けっきょく祇園祭行ってきた。

祇園祭。
まぁ日本のお祭りとしてはかなりメジャーな方だよね。
わりと近くに住んでるけどさ、あまり行かないんだよ、だって平日に行われることが多かったから。
祇園祭って日にち固定のお祭りで最近平日ばかりだったような・・・

でも、今年は土日。

へぇ・・・じゃぁ一度行ってみましょうか・・・
せっかく近くに済んでるんだからねぇ。

と、土曜夕方から祇園行ってきた。

まず・・・四条大宮から歩いて・・・
だって、車で行くとか論外だし、バスもねぇ・・・だからずっと歩いたのさ。

で、いきなり鉾発見!
マップとか持ってないからね、なんか行き当たりばったりで、どうなるかなぁ・・・と思っていたけど。
コレが鉾かぁ。
まぁ・・・なかなか・・・良い感じだよね・・・
としか言いようが無い。
だって、こういうの興味があまりなかったので・・・意味がわからない。
不勉強だねぇ、これを気に勉強すっか?

それにしても、まだ昼間、なんつーか蒸し暑い。
そして人が多い。
最初の鉾から少し歩いて、路地に入ると屋台が増えてきて・・・
普通じゃねぇ・・・
すげぇ勢いで人も増えてきた。
なんか・・・人多すぎて、蒸し暑いのが人間の体温のせいじゃないかと思ってしまう。
本当に・・・祇園祭舐めてた・・・

そして人の多さに比例して増えてきたのが屋台。
どうでもいいが、最近この手のきゅうりを一本串にさして売る店多いよね。
きゅうり嫌いのオレとしてはありえないんだが・・・
なぜ流行るのか・・・。
しかも言うほど安くないし。

オレとしては、こういう牛肉とかの方がいい感じなんだよな。
で、買ってしまって牛肉かじりながら先に進んで・・・

いちど路地に入り込んだが、再び大通りに戻ってくると・・・
また鉾が!
今度のはデカイぞ!
辺りが少し暗くなり始めて、提灯が微妙に目立ってきた!
そして人の間を塗って歩く、歩く、歩く!
歩くたびに鉾に出会う、なかなか楽しくなってきたぞ!
色んな所に鉾が出てるな。


なかなか色鮮やかな鉾。
ちょっと良い感じで楽しくなってきたのもつかの間・・・

歩き疲れたわけだ・・・

んで、近場の万豚記に寄ってビールと担々麺を。


そしてなんか不思議なネーミングの「バナナ餃子」を。
あ、バナナ味じゃないんだ。
バナナぐらいデカイ餃子って意味だ。
良かった。(が、ちょっと皿からもはみ出てるぞ!)

その後、オーパのタワー・レコードに行って、バックドロップシンデレラのCDを買った。
この前大津のパルコのタワー・レコードでは無かったCDだ。
やっぱ京都にはあるんだねぇ。
それにしてもCDを買うの、久しぶりだなぁ・・・
ちょっと嬉しい・・・

そしてオーパを出て、京極商店街を歩く。
なぜ・・・
ここも人が多いんだ!
この辺には鉾無いだろ!

うろうろしていると、辺りは段々と暗くなってくる。

そうだ!
B'zBARに行こう!
最近行ってなかったし。

と、(人の多さに嫌気が差して)B'zBARに。
涼しい・・・B’zの曲が流れる店内で一休みぃ・・・
足の痛みが少し引いた、普段あるかないからねぇ、少し歩くと足が痛くなる。

そして一息ついて、外に出るともう辺りは真っ暗。
くらい京都の路地を歩きます。

廃墟のようだが、四条のまっただ中。
なかなか趣がある。


そして大通りへ・・・

って、まだ人多いやん!
てっきりもう少なくなってきてると思ったけど、逆だった・・・増えてる、増えてねぇか?
みんなはよ帰り!


まぁ・・・いいや。
ビールとカクテルで酔っ払って頭がボォーっとしてきたが、更に歩く。
もう、無軌道に歩くが、それでも鉾には会えるんだねぇ。




この鉾・・・
もう提灯取ってしまってるんだね。
でも・・・なんかこのLEDむき出しのほうが神々しいような・・・






歩いて歩いて・・・
おぉ・・・なんか鉾エリア終わったわ。
もう22時まわってるじゃないか・・・

帰ろう・・・疲れた・・・歩きすぎた。

それにしても祇園祭・・・人多すぎだろう・・・暑すぎるし・・・
もうしばらく行かなくていいな・・・うん。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?