2007年11月22日木曜日

使える機体、使えない機体

とりあえず、ノーマルモードで終わったので使える機体、そうでない機体について個人的感想を述べてみたい。

まず、使える機体から。

とりあえず、なんといってもオレ的にはνガンダム。
戦術をカスタムでファンネルのみにして使いました。ファンネルはとにかく攻撃回数が多いし便利。アムロ自体よく回避するし、高い次元でバランスが取れている。しいて弱点を挙げると飛べないことかな?結構痛手だが何とかなりますよ。

次が、マクロス系の機体。どれもそんなに違いがないような気がする・・・。ガウォーク(空中)に変形させておいて離れてホーミングミサイル。結構あたります。それに機動性が高いのかよく避けます。あと、アイテムボックス取る役でも使えます。ファイターに変形させれば早いしね。先頭が本格的に始まる前に箱回収できる。便利機体です。

スーパーロボット(特機)ではコンバトラーVを使いました。なんつってもデカイ。精神コマンドもそこそこ使えるしHPも火力もデカイ。育てて前に出しておけば敵を次々と落としてくれる。必殺技もかなり強いのでラスボスの時に大活躍したし。いや、好みの問題だよ。ダンクーガでもいいかもしれない。

ゴーダンナーとゴーオクサーも強かった。合体すると両方に経験地が入るから弱いオクサーも育てやすいし、合体したらかなり強い。ただ・・・接近戦しかできないのでνガンダムと違って空への攻撃が弱すぎて・・・マップや敵を選びますな。でも強い。


では、なんか使わなかった機体。

ダントツでライディーン。いたの?ッて感じ。今回ほとんど話に関係ないでしょ。とにかく存在感薄い。後述のラーゼフォンもそうだけど強いからってね・・・強制で出番がないとスクランブルコマンダー2は何使っても同じだからね。ほんと、趣味に走ればいいと思うよ。

ダンクーがもあまりなぁ・・・最初からいる期待だから最初は使ったけど、スパロボシリーズ通して見ても(つまりいつ見ても)中途半端なんだよな。特に強くないけど特に弱くない。ただ特機(俗に言うスーパーロボット系)は敵の攻撃避けれないからいずれ削られジリ貧になる。おまけにデカイから味方の攻撃も食らう。それでも平気なコンバトラーV以外は・・・今回はちょっと・・・

ラーゼフォンはとにかく使えないでしょ。最後に超パワーアップして強くなるけど、ステータス引き継がないみたいだし。話の主要な部分噛んでる癖に、こいつもつかえねー。てかキモイ。

あと、モビルスーツ系はνガンダム以外あまり使わなかった。かろうじてウィングとトールギスⅢとZガンダム(HMR装備)は使ったが・・・後のやつはあまり避けないので薄い装甲が災いして長期戦には向かないと感じた。


まぁほんと主観の問題だし、このゲーム何使っても解けると思うけど。
オレの場合、オートで動くゲームはほっときたいのでなるべく、死ににくいキャラを使った。
そういう感じ。

では、エクストラステージとか行ってないけど最後までやった時のフリーバトルデータを載せようかと思います。

あー、もしかしたら敵の名前とかネタバレ的な要素があるかもしれないので見るのは自己責任で(こればっかりだ・・・)


スクランブルコマンダー2のフリーバトルデータ

0 件のコメント: