2011年1月31日月曜日

今日も一日・・・おつかれオレ!自炊が楽しいよ。

うわぁ・・・もう草津にいると分からないけど、滋賀県北部西部は雪まみれ。
結構積もってるんですねぇ。
それなのに草津は寒いけど雪なんてさっぱりない。
むしろ晴れてた?
高島の営業さんなんて、必死で移動してるのに草津は・・・
何なんだろうねぇ、ここまで北部と南部で天気が違うのも考えものだ。

で、今日も帰ってきて自炊しようかとお米をとぐ。
あぁ・・・水は冷たいなぁ、さすがに。
指先が痛い、感覚がなくなる。
ココチョイとインチキしてお湯を少し出して、ぬるま湯でお米をとぐことに。
これダメ?
諸説あるようですが、お米は水を吸う、お湯なら更に吸う速度が上がる。
ヌカのついたお湯を吸うのを防ぐためになるべく水でとぐのがいいとか。
でも、最近の精米技術はすぐれているので、ヌカのことでそこまでナーバスにならなくてもいいという話も。
どーなんだろうね?
まぁ、オレはちょっとぬるま湯を使う事を推奨。
なんてったって、寒いもんね。

で、米をとぎ終わって炊飯器にセット。
その時一瞬嫌な予感が・・・
その予感を確認するため冷凍庫を開けると・・・
あぁ、あるわ。
冷凍したご飯が。
もう無くなったと思っていた前炊いたご飯の冷凍ぶん。

あぁ・・・どーする?
さすがに、前のご飯を無視して新しいのを炊くのは勿体無いので、いま洗ったお米はそのまま一晩寝かすことにして、今日は凍ったご飯を解凍しお茶漬けを食べることに。
解凍したご飯は、水分抜けてて美味しくないねぇ。
お茶漬けでちょうどいいぐらいだ。

てなわけで、オレの自炊生活は続いています。
一度マクドナルドへ言ったけどそれはアイダホバーガーを食べるため。
自炊一辺倒にはならないよ。

それにしても、まだオレ作れるレシピが少ないからなぁ。
もうちっと勉強しなきゃな。
今度は・・・お好み焼きにでも挑戦するかな。
がんばれー!オレ!

またジェットコースター系の事故か・・・

あぁ・・・またジェットコースター系の事故かぁ・・・
オレの言うまたって、新しいのが東京ドーム横の遊園地のヤツで、昔のがエキスポランドのヤツ。

新旧関係なく、痛ましい事故だ。
この遊園地での事故って辛いよな。
もちろん辛くない事故ってそうそう無いだろうけど、基本的に遊園地って遊びに来てるもんな。
家族や友人とかと遊びに来ていて幸せテンション上がってる時に、ジェットコースターで事故って死亡。
もう、一緒に来た人も耐えられないだろうなぁ。
一生遊園地に行けなくなるんじゃないか?

もちろん、毎年毎日、そりゃもう沢山の人が全国に沢山あるジェットコースターに乗っているのかでの事故だろ、その確率たるや微々たるもんだろう。
でも、その微々たる可能性に自分の命をかけるのは怖いなぁ。
しかも、乗っても乗らなくてもいいもんだしね。

何ていうか・・・
とにかく事故に遭遇され、命を落とされた方、ご冥福をお祈りします。

今後このような事故の内容、関係機関の方には十分に注意をしていただきたいなぁ・・・なんて思ったりします。

まぁ・・・事故、事故なんだよね。
確率は下げられても、0にはならないんだよな。
不可避なもんだよ。
やってらんないなぁ・・・

あーあもう寝よ。

2011年1月30日日曜日

だいぶ風邪は治った模様。

ふぅ、今日一日モッサリさせてもらっていたので風邪(だと思う)がだいぶ良くなった。
だいぶ鼻も通ってきたし、食欲もある。
むしろ食べ過ぎて気分が悪いぐらいだ。
でもね、食べなきゃね体力が維持できないからね。
結構食べたさ、りんごのコンポートとか美味しかったよ。

しかし・・・
本当に風邪だったのかな?
おそらく熱は無かったし、頭痛ってほどのモノもなかった。

ただ、ひたすら鼻がつまりカラダが怠かった。
食べ過ぎかも知れないが、それ以前からちょっとお腹も痛かった。
なにこれ?
風邪もどき?
まぁインフルエンザでは無いっぽいのでいいけどね。
インフルエンザだったらしばらく仕事は戦線離脱。
そんなんなったら、ヤバイヤバイ。
そうじゃなくても、年度末でイッパイイッパイなのに、平日に休んでる暇はない。
噂じゃ来週がインフルエンザのピークだとか・・・
なんとか乗り切るぞぉーーー!!

じゃ、もうちょっと休んで、明日に備えて寝る準備するか。
あぁ・・・部屋が温かい。

2011年1月29日土曜日

【FF14】ファストキャスト検証【FINMFINAL FANTASY XIV】

さぁ、幻術士のランクが20になった。
これでクラスクエストをうければ念願の「ファストキャスト」が手に入る。

ってなわけで、サクッとクラスクエストを終わらせて8000ギルドトークン貯めて、念願の「ファストキャスト」をゲットしました。

あれ?
ファストキャストって行動的性ランク30から?
じゃぁランク20のオレ使えない?

使えるか使えないか、実際試してみました。

これがソレ。
右上がファストキャストあり、左下がファストキャスト無し。
使った魔法は「ストンスキン」キャストタイム6秒と、比較的キャストタイムが長い魔法だ。
そして、ファストキャストの効果はキャストタイムの20%短縮。
通常6秒かかるストンスキンが、4.8秒で発動するはず。
1.2秒早くなるんだね。

さぁ・・・どうだ?
おぉ、実際スピードが違いますね。

これで、詠唱時間が長い魔法も使い放題だ。
よかったよかった。
しかし、行動的性ランクって意味あるのかな?
そのうち、修正されるかも知れないね。
それまでにランク30目指しましょう!


それにしても相変わらず暇だねぇ・・・風邪引いてるのに・・・
ま、今日はゆっくりするって決めたんで。
もうちょい寝たりFF14やったりしますよ。

【FF14】NM初遭遇【FINMFINAL FANTASY XIV】

 FF14の話だ。
まぁオレがあっちの世界でいつも通り、「ノフィカの井戸」付近でGL(ギルドリーヴ)をしていた時。

その辺には、羊(アルゴード)系のモンスターが沢山いて、そいつらはアクティブでもないので放置。
目的地に向かって全力疾走していると・・・

突然死!

気がついたら死んでいた。
何故に?
不審に思いログをたどるとあまり聞かないモンスターの名前と最近食らったこと無いダメージが・・・
何かの間違いかと、また現地に戻ってみると・・・

モスホーン・ナニーとかモスホーン・ビリーとか・・・
あぁ・・・こいつらが噂のNM(ノートリアスモンスター)かぁ・・・。
もちろん、Ra29のオレに勝てるはずもなく、しばらく興味本位で眺めていると・・・

また突然死。

いや、ダメージは食らってるんだけど、恐ろしく遠くから狙われた。
さすがNM索敵範囲も攻撃エリアも通常のモンスターより広いんですねぇ。
勉強になりました。

そんなんで、その次は現場を大きく迂回し、GLの目的地へ。
いやぁ、災難でしたな。

ちなみに、NMいた場所はココ。
ノフィカの井戸のすぐ近く。
うっかりGLやってると瞬殺されます。

ソロでGLやってる者としては迷惑以外の何者でもない。
みなさん、気をつけましょう。

2011年1月28日金曜日

ちょっと風邪引いた・・・

んー昼からちょっと耳が熱かったんだよな。

今日は何故か、他所の法人様の臨時総会に召集されていちばんうしろの席でボォーっとしてたら、眠いわけでも無いのに、耳がだんだん熱くなってきて、頭が重くなってきたのさ。
そん時はそれだけ、しばらくしたら異常は無くなっていた。

そして事務所に帰って、イロイロ報告したり報告うけたりしてたんだけど、またもやだんだん耳が熱くなり、こんどは鼻水が・・・。
そして同僚のAさんに、
「風邪ちゃいます?」
と言われて・・・

あぁ・・・なんとなくわかってたんだよ。
でもね、認めたくなかったのさ。
明日は休みだからね。
風邪って認めちゃったら、風邪引いちゃうじゃないですか。
折角の休みが・・・風邪で終わる・・・

まぁ・・・体調管理も仕事のうちだから。
仕事中に体調不良で作業効率低下させるよりいいか、ってなもんで・・・

とにかくもう寝よう。

明日も明後日もやりたいことはいっぱいあるんだ!
寝て体調なおそう。

そうしよう・・・おやすみ。

自炊やめた??違うよーアイダホバーガー食べに行っただけだよー

さぁ今日の晩飯はマクドナルドだ!
ハンバーガー食うぞぉーーー!!

って最近始めた自炊はやめたのか?
ちがーう!
マクドナルドの新商品、Big America2 第2弾「アイダホバーガー」食べに行くだけさ!
やっぱ新商品は気になるからね。
そんでもって、仕事が終って、マクドナルドへ。

さぁアイダホバーガーを注文しました。
銀のパッケージに「IDAHO」の文字が!
なんか渋いねぇ、アメリカンだし赤系とかパッションあふれる暖色系のパッケージだと思ったが、意外と金属系。
作戦か・・・いや、もしかしたらベースになる汎用パッケージがあってそこに画像と文字のプリンとか?
ま、どっちでもいい。
問題は中身だ、以前のBig Americaシリーズは結構オレの中で好評だった。
こいつも密かに期待大!

では、オープン!
ぬ・・・・
まず、見た目でプロファイリング。
てか・・・ミートパティにハッシュポテト?
あーそうか、アイダホって言えば、ポテト。
アイダホポテトだよな・・・。
そうかぁ・・・ポテトだよなぁ・・・
ちょっぴり、肉とかハムとか想像してたから期待はずれた感じが否めない。

食ってみると。
ハッシュポテトとこんがり焦げたミートパティの食感が似ている。
ハッシュポテトのザクザク感はわかるんだけど、何故ミートパティがザクザク?
もちろん味は違うんだけど、食感が・・・・似てる。
そっかぁ・・・きっとミートパティが乾燥してるんだ。

もうちょいミートパティがジューシーならなぁ。
これって、レシピの問題ではなくて調理過程の問題な気がする。
焼き立てのミートパティならもっとジューシーなハズ。

ちょっとハズレた感じ・・・。
それと、オレの好みだけど、もうちょいピリ辛テイストをプラスして欲しい。
ハッシュポテトだから、食いごたえはあるんだけど、味がホクホクでボワァっとした感じで・・・

うーん・・・どうもオレ的には合わない味らしい。
まぁ・・・そりゃ好みの問題。
せっかく自炊はじめたから、マクド行くなって話だ。

そっかぁ・・・もちっと自炊にチカラを入れますか。

「草食男子スカウター」やってみました!

最近どうやら草食系男子と言われる男子が増えてきているらしい・・・

草食系男子・・・

今やWikiにも載っている言葉だが。
男なら、自分がどれだけ草食なのか知っておく必要があるだろう・・・と、職場のMさんに教えてもらったこのiPhoneアプリ、「草食男子スカウター」(無料)。

草食男子スカウター」は、気になる男子や彼氏の顔写真をアップロードするだけで、顔の特徴に応じて草食度合いを判定し、リアルな3Dの草食動物に変身させられるアプリ。

ほほぉ・・・面白い。
この肉食系全開のオレが、ぜひ一度このアプリを試してやろう。
草食率を調べるあぷりなので、きっと0%・・・いや-100%ぐらいになってしまったらどうしよう?

では・・・
アプリを起動したところ。
なんでイキナリ牛・・・・。
もう草食じゃないか、ココはガツーンとライオンか何かで進めとくべきでしょう。
まったく・・・
では、「New」を選択します。
そして、すでに写真を撮っている場合は「写真アルバム」をこれから取る場合は「カメラ」を。
そして撮り終えると、診断が始まり数十秒経つと・・・
な・・・なんだ??
だれなんだ???
もうオレの原型ないよ!
てか・・・ほぼCG、あえて言うなら目だけ実写。
アリスインワンダーランドのマッドハッターがジョニー・デップである必要がほぼ無いぐらいの勢いで、この写真の元がオレである必要がない!!!

そして、「Comment」ボタンを押すと・・・
ウォーターバック75%??
アゴがシュッ?
家畜ではないので家事手伝いは期待不可?
キャンプ・バーベキューなどアウトドアでしか頼りにならない?

なんと・・・。

オレってこんなに草食系?
うーん、己を知るってこう言う事?
まぁ・・・難しいわなぁ・・・コレはどうしたらいいんだ?
取りあえず、どーでもいいのですが、イベントや飲み屋などではネタ的には面白いんじゃないでしょうか?
そんな訳で、おすすめ度も75%ってとこでしょうか?無料なんで・・・ま、いいかってとこ。

飽きたら消しちゃいなー!

2011年1月27日木曜日

PSP2改め、「NGP」ですが・・・何か?

PSP2改め、「Next Generation Portable」(略してNGP)。
SONY様がその全力を投入しニンテンドー3DSを駆逐すべく開発した、PSPの後継機。

どうだ!この洗練されたフォルム、スタイリッシュで完成された曲線美!!
超美麗な有機ELを搭載し、いつでもどこでもネットに繋げて、世界の全人民が欲してやまなかった右側アナログコントローラーまで搭載し、光り輝く!「PlayStation」のロゴを見よ!

もうこれでSONY様大勝利まちがいなし!!!


・・・
・・・・
・・・・・か、どうか知らんが。
とにかく発表あったな。
詳しい性能とかは、ココを読めばイイんでここでは書かないが・・・
まぁ、SONY様としちゃ、こんなに素晴らしいマスィーンが年末に出るんだから、ニンテンドーの3DSのとか、買うなよーって事だろうな。

ま、確かにオレもゲームに3Dがどこまでなじむかは謎なんだけどね。
そういう意味では、NGPはゲーム機としての正統進化を遂げたと言うべきだろう。
グラフィックが綺麗になり、コントローラーの種類が増え、ネットワークに常時つなげる事も可能で。
マトモって言えばまとも。

しかし、SONY様の新型マシンとしては、想定の範囲内での機能向上にとどまっているので、味気ないっちゃぁ味気ない。

もっと、皆がガッカリするような、驚き機能を搭載していて欲しかった。
強いて言うなら、ゲームメディアがフラッシュメモリベースのNGP専用カードになるってことぐらいか。

まだ名前も未定だし、どうなるかは分からないけど、ココ(英語)の話じゃ「Sony: NGP price will be "affordable" 」(ソニー: NGP価格は「手頃でしょう」。)って話しだし、3万円以内だったら手頃だな。

どうせ出るのは年末でしょう、それまでは金貯まるといいなぁ・・・と思う。

2011年1月26日水曜日

インフルエンザ大流行か?

例によって例の季節。
インフルエンザが猛威を奮っております。
県からも、インフルエンザの流行を受けて、注意を促す通達が回ってきました。
インフルエンザは本県においても流行期に入りました。
別添のとおり予防対策の徹底についてお知らせしますので、
感染拡大の防止に努められるよう、
よろしくお願い申し上げます。
そらそうだよなぁ・・・。
あぁオレ・・・予防接種・・・どうしたもんか?

まぁ他の施設の職員さんなんかに話を聞いてますと、福祉施設なんかでもインフルエンザが流行っておりまして、利用者さん職員さん問わず、多くの方がインフルエンザで休みをとっているそうです。

コワイなぁ・・・

福祉施設でインフルエンザが流行るって一歩間違えたら死者が出ちゃうよ。
気管支とか弱い人も多いからねぇ。
幸い、オレの所では風邪気味の人はいるけど、インフルエンザって人はいないな。
まぁ気がついてないだけかも知れないけど・・・。

正直なぁ・・・自分のことは棚にあげて申し訳ないが、全員に予防接種を義務化したいところだ。
どうも、平和ボケしているオレ達は、
「自分だけは大丈夫!」
もしくは、
「引いてもたいした事にならない!」
と、思ってるんだよな。

インフルエンザなんて、下手したら一生もののダメージを食らうのにな。

そんで、今日事務所で話しました。
今年はもう遅いけど、来年は予防接種を受けることを半義務化しようと。
そうでもしないと、大きな被害が出るまで誰も危険を感じない。
てか、被害が出てからでは遅いから・・・

コレも危機管理の一環さ。
自分ところだけは大丈夫・・・そんな事思っている人いないと思うけど、それでも楽観的になってる人が多いと思うので、もちっと引き締めていきますか。

では、自分自身のインフルエンザ対策としまして・・・よく寝るって事で・・・もう寝ます。
おやすみなさい。

maison de fleurs(メゾン・ド・フルール)さんに行きました!

まぁ・・・先に言っときますと、ココはバリアフリーではありません。
見ての通りイキナリ階段なので、その辺はご了承ください。
また、未確認情報だけど、2月は冬季休みに入るとか・・・
行く場合でも事前に調べていきましょう。

では、瀬田川沿い・・・


静かな民家の立ち並ぶ一角に、急に出てくるパッと見何なのかよく分からないカフェ。
それが、maison de fleurs(メゾン・ド・フルール)さん。


場所は非常に分かりにくいところにあると思う。
てか、ホント人通りも車通りも少ない。
あぁ・・・コレは滋賀のカフェ本みないと分からないねぇ。

と、まぁ分かりにくいと言いながら到着。(オレ天才)
正面からみるとこんな感じ。
うーん・・・入店するには階段が・・・
仕方ないよねぇ・・・。
今回はバリアフリー視点は無しで・・・ちょっと無理なんで・・・。

で、階段を上がりますとテラスがあります。
おぉ、なんてオサレなんだ。
ここでカフェを・・・って今は無理。
寒すぎます。
やっぱ冬に外テラスは無理があるなぁ。
な訳で、中に入ります。
中は特に特別な内装ではなく、普通の落ち着いた感じのカフェ。
家族連れや、男の人が独りで外を見ながらたたずんでいる。
どうやら常連さんが多いみたいで、お客さん同士、気軽に喋り合ってる。
家族連れも、子供さんだけ先に帰ったり。
どうやら、地元の人達の憩いの場になってるようだ。

イイフンイキ

さぁて何か注文しようかとメニュー表に目をやると・・・
ん?
このメニュー表、CDケースだ。
なんかコジャレたメニュー表だ。
このアイディアいいなぁ・・・どっかでパクろうかな・・・(ウソ!)
こういうコダワリってオレ大好き!

では、メニューから・・・
パストラミビーフサンド、じゃがいものソテー+サラダ添をチョイス。
おぉ・・なんか豪華!
まず、じゃがいものソテーを食べたんだけど、メッサウマー!!!
表面はパリっと焦げ目が付いていて、中はホクホクなじゃがいも!
味もじゃがいの微妙な甘みとバターかな?香ばしい風味と塩味。
絶妙!
このじゃがいものソテー主役級!

で、本当の主役、パストラミビーフサンド様。
ふむ、こっちは普通かな?
別に悪いんじゃないよ。
むしろ、じゃがいものソテーが 美味しすぎたんだな。
ピリっとブラックペッパーがアクセントで効いている感じは良い感じ。

そしてデザートに、シナモンアップルのワッフル!

おぉ、りんごの甘さと、上にかかっているヨーグルトかな?スッぱさが合わさって、文字通り甘酸っぱい。
そしてうっすらと、シナモンの香り。
柔らかくサックリとしたワッフル。
うん、美味しかったよ。

まぁ、食べ物も美味しいけど、雰囲気がいいねぇ。
春とか、季節のいい時で時間があるときにゆっくりきたい。
お店には悪いけど、2時間ぐらい外を眺め、花に囲まれてホッコリしたい・・・

花屋さんも併設しているmaison de fleurs(メゾン・ド・フルール)さん。
トレーは花が埋めこまれているみたいだったし、皿なんかもお花の形をしていて可愛かった。
まぁ、花がモチーフだけあって2月は休みか・・仕方ないな。

また、春に来ましょうか。

maison de fleurs(メゾン・ド・フルール)
★住所   大津市瀬田3-14-7
★電話   077-544-0191
★営業   10:30~20:00              
★定休日  火曜日、2月はお休み
★駐車場  有り

大きな地図で見る

岐阜は、あゆみの家へ行ってきました!

仕事で岐阜へ・・・
朝から滋賀県では雪が降っていました。
草津ではさほどでもなかったんですが、北へ行けば行くほど雪が多くなる傾向。

そんな中、岐阜へ・・・
ちょっと自殺行為かなぁ・・・なんて思いながら先方へ電話すると、
「雪?ぜんぜん降ってませんよ」
と、こちらのイメージでは想像もできない返事が帰ってきた。
岐阜、しかも養老付近って豪雪地帯じゃないのか?

まぁ・・・降ってないなら良いかってなもんで草津の事務所を出て、名神を一路北へ。
途中、八日市の辺りで雪が本降りになって・・・
ヤバイ!死んでしまう!!
と、思ったのもつかの間、彦根付近ではホトンド雪が降ってない。
そして、岐阜へ付いた頃には晴れ間も覗く良い天気。

あぁ・・・まぁ・・・そういう事か。
ラッキーだな・・・

てなもんで、今日は岐阜県にある、「社会福祉法人あゆみの家」に取材見学へ行ってきました。

「あゆみの家」は岐阜県不破郡垂井町、田んぼの広がるのどかな場所に施設があります。
敷地内には、ぱっと見ただけでも、6,7件の建物があり、それぞれが日中活動や生活支援など幅広く障害のある方の支援を行っているようです。

まずは、そのひとつ、「第二あゆみの家」へ案内され、施設長と話をしました。
そこで無認可の施設時代から四〇年に渡る歴史を伺いました。
最初はひとりの牧師さんが困っている人を助けたいと言う一心で活動を始め、それがどんどん広がり今に至る。

あぁ・・・色んな福祉施設がありますが、それぞれ生い立ちが違うんだなぁ。
と、当たり前ではありますが、考えさせられました。

今、新しく出来る施設って・・・どんな生い立ちなんだろう?
少なくとも、オレのいる施設は生い立ちがぜんぜん違う。
生い立ちが違うと、自然と進むべきベクトルが変わる。
同じ障害を持った人達が利用する施設でも、根本が違うんだァ・・・。
もちろん県も違うので、自立支援法なんかの解釈も微妙に違うみたいだし、上手く言えないが同じ用語でも少し違うニュアンスを含んでいるようだった。

施設長さんとの話が終わり、今度は施設の見学に。
やっぱオレ、イキナリは理解できなかったのか?
施設名と、その機能と、利用されている方の様相が一致しない。

うーん・・・こりゃ、理解できるのに時間がかかりそうだ。
まいったな・・・
パンフレットをガン見しながら、必死に施設と機能と利用者さんを一致させようと、頭の中で考える。
あーやっぱわかんねー。
オレ頭悪わー!
取材がオレでごめんなさい!!!

と、アフォな事を考えながら現場の職員さんと話をしていくウチに、あまり難しく考えなくていいのかなぁ・・・と思った。
どこの建物の職員さんも、自分たちの現場について明るく楽しそうに話していた。
あーやっぱ現場の人の声っていい!

「あんま、難しく考えなくていいよ」って言われた気がする。

みんな、自分たちの現場、そこにいる人達と向い合って一生懸命働いている。
そんな人達と話していると、おのずと理解も出来るってもんだ。
パンフレットに書かれている説明や施設の名称、それらの機能を目で追いかけても、何も理解できるはずはない。
人だ、人が中心になって行っている活動だ。
もっとよく人を見なきゃ、ソレがヒントだ!
あと、3回は「あゆみの家」へ伺うと思うが、そのうちに何とか分かってくるだろう。
そのぐらいの気持ちで今日は帰ってきた。

それにしても、みんな明るく、声が大きかった。
感じいい人が多かったなぁ・・・。

取材、撮影。
この仕事を通じて多くの人とかかわりを持てるってイイ事なんだよなぁ。
こういう経験を少しでも自分に、自分の周りに還元できたら・・・いいだろうなぁ。
と、思った今日この頃でした。

2011年1月25日火曜日

SONYの明日は明るいか暗いか?

ついに予約が開始されたニンテンドー3DS。
任天堂3DSの実機を見ました。)参照
それに呼応するようなタイミングで、SONYも1月27日に、「PlayStation Meeting 2011」を開催し、そこではPSP(プレイステーション・ポータブル)の次世代モデル、PSP2(仮)の発表があると予想されている。
そこで、発表されるであろう、PSP2の機能についてだけど、
・携帯電話回線(3G)を導入。通話はできないがネット経由でゲームや映画などのソフトをダウンロードしたり、オンラインゲームを楽しめる
・高精細な画像を高速表示する半導体も新たに開発
・液晶は従来より大型の有機ELを採用、タッチパネル機能も搭載
・価格は現行モデル16800円[税込]より高く設定
てな感じになっている。
電話回線に関しては(噂だけど)ドコモの3G回線を利用すると言われている。
ドコモかぁ・・・通信回線を利用するってことは、毎月課金?
そこまでしてゲーム機買う人何人いるんだろう?
それに、所詮携帯回線でゲームのダウンロードとか、どこまで出来るんだろう?
もう、Wifiでいいんじゃね?
でもそれだったら現行PSPとの差別化にならないよね。

あと、高精細な画像、それは有機ELをタッチパネル?
ま、いいけどライバル機の3DSは立体で攻めて来るよね。
そこは対応しないんですかね?
あくまでも、綺麗さで勝負?
オレだって、立体がそんなにスゴイとは思わないけど、無視することも無いと思うんだ。
まぁそのうちファームウェアのアップデートで対応するつもりかね?
それぐらい、画像処理能力がスバラシイ!ってことかも知れない。

値段は現行機より高く。
そりゃ、まぁ、そうだ。
別段不思議は無い。

ただ、今の所分からないのは、ゲーム機としての処理能力の向上はどれぐらいなのか?
つまり、PSP2とは、PSがPS2、PS3になった時のような進化だと考えていいのか?

それとも、あくまでも画面が美しくなって通信機能を搭載したPSPなのか?
また、現行PSPのようにUMD(ディスクメディア)を搭載するのか?
気になるところだ。

目下ライバルの3DSの前評判は、一般的には普通。
良くも悪くも無いって所。
株式の専門家などからは、むしろ低めの評価になっている。
理由の一つは、3DSの立体視は裸眼での3D立体表示を可能とした代償として、視点やハード本体を常時固定する必要があり、プレースタイルにやや難有りと捉えられるために発売当初からカジュアル層への普及は難しいと、思われる。

PSP2・・・
SONY信者のオレとしては期待したいところだ。
(DSも持っているが・・・)

決戦は、1月27日ってところか。
後2日、楽しみに待っています。

2011年1月24日月曜日

明日は岐阜だが・・・

天気が心配だ。
明日は岐阜、しかも養老付近に行くんだ。
雪が多くて有名なところ。

大丈夫なんだろうか?
今年は雪が多いし、行き先が行き先なので雪が積もっていて帰って来れないとか無いよな・・・。
一応、現場に連絡を入れて、雪が20センチ以上積もっていたらヤメるか。
そうしないと、オレはともかく同乗する人にも危険が及ぶ。

と、まぁ考えすぎている今日この頃なわけだ。

でもなぁ・・・よく考えたらとうとう、県外から仕事の依頼が来たんだなぁ。
てか、岐阜って関西ですらないよな、もちろん近畿でもない。
おぉ、ついにオレ全国デビュー?
ソレはソレでいいことだと思う。

ただ、距離が遠くなるぶん撮影とか何度も行けるものではないので、慎重に仕事しないとなぁ。
最悪、プレビューはYouTubeとか使えば距離は関係ないけどね。
ネットって便利だなぁ。
てか、明日は移動が長いから早く寝よっと。

そして今日炊いたご飯を明日の朝御飯に食べよっと。

では、おやすみなさい。

初自炊!

ビバ!
ご飯炊いたぞ!
今の家に引っ越してから初自炊!
今年の目標である、ちゃんとした生活。
一歩近づきましたね。

いやぁ、なかなかどうしてチャントできたじゃないですか。
こんな感じです。
ご飯と味噌汁(白いヤツ)卵、納豆・・・
あ・・・アレ・・・?
朝飯みたいじゃないか・・・・?
これに海苔があったら完全一致で旅館の朝飯だよ。
オレ的には、めっさ晩飯なんだけど。

ま、メニューはいいじゃないですか。
これで親父をひと安心させられるってもんだ。
ずぅーっと外食しかしてないと言ってたからなぁ・・・。
スンマセンでした、こんな駄目息子で。

しかし、自炊も楽しいねぇ。
ご飯を3合たいちゃってさぁ、なんか炊き上がった電子ジャーを開けて、あまりのご飯の量の多さに、唖然としちゃったよ。
こんな量、いつ食べ終わるんだろうねぇ?
そんでさ、食べたらチョット硬いんだよ、ご飯。
あれ?水の量足りなかったか?
ま、卵かけたり、お茶かけたりして誤魔化したら問題解決か。

味噌汁もさ、味噌の量適当だし、なんかチョット甘いんだよなぁ。
大体、色からして白いし。
白い味噌汁ってありなのかな?
まぁ・・・自分で言うのもなんだけど、味そのものはそんなに悪くないんだけどね。
具もさ、タマネギと大根と人参と豆腐入れたんだけどさ、あまりの具の量の多さに、最後に入れた豆腐が沈まなかったのさ。
この沈まず、汁の水面上にそそり立つ豆腐・・・どうすんだよ・・・
でもさ、豆腐って種類があるんだよな。
西友でさ、2種類の豆腐の前で、訳もわからずぼぉーっとしちゃったよ。
なんで2種類あるんだろう?って。
絹絹絹絹絹絹・・・木綿木綿木綿木綿木綿木綿・・・
どう違うんだよ・・・
まぁ、ドッチも豆腐だろ、間違って食っても死にゃしない。
絹を買った。

2種類あるって言ったらさ、コレも・・・
クレクレクレクレクレクレクレクレ・・・・サランサランサランサランサランサラン・・・
えーい、欝陶しい!!!
どっちもラップだろうが!
長さも20mと同じだし、値段まで一緒!!
どっちでもいいんだよ、競争社会って言うならもっと差別化しろよ!
色だけ違うって・・・
いや、中身も違うのかも知れないけど、初心者には分からないよ。
まったくもぉ・・・

まぁいいや。
ちょっと楽しかったし。
ご飯炊きすぎたし、明日の朝も、明日の夜も、まだまだご飯だ。
味噌汁はいつ無くなるのかな?
最後ぐらいはカレーにしたいなぁ。

ま、これからもちょっとづつイロイロ作っていきますよ。
ブログネタにもなりそうだ!(今日さっそくネタになっているが。)

では、後片付けしますか。

2011年1月23日日曜日

そろそろ動画制作環境も強化せねば・・・

うむ。
来週は岐阜に取材に行くのだ。
なんの取材かと言うと、ビデオ作成のための取材。
撮影機材持って岐阜に行くんだが・・・。

うーん、今手持ちの撮影機材が徐々にHD化している。
それはいいんだが、編集用機材が終わってる。
未だにCore2Duoのパソコンで編集しているもんだから、プレビューに時間がかかるし、レンダリング時もものすごく時間かかる。
おまけに3回に1回の割合でレンダリング中に落ちる。
しかも、そのパソコンってオレの私物。
職場のパソコンじゃないんだよぉー!

かわいそうじゃないか、オレのPCが悲鳴を上げてるよ。

かと言って、職場のPen4 3Ghzのパソコンなんかで動画編集が出来るはずもなく、やむなくオレのPCを使うんだけど、その業務期間中、職場にパソコン置きっぱなしになる。
やだよな、今はFF14やってるから、それは嫌だ。

来年度も来年度で、すでに山のように撮影に行くことが決まっているので、やはり職場でパソコンを整備してほしい。

どーなんだろうねぇ。
今度稟議書書いてみようか?
いや、パソコン買うぐらいの仕事量だとは思うし、映像事業でそれぐらいの売上があると思うんだけど。
だめかねぇ・・・。

いや、ホント、買ってくださいよ。
だれか・・・お願いです。

ま、火曜の打ち合わせ次第だな。
状況によってはすぐにPC必要になるからなぁ。

あぁ・・・どーしたもんか・・・。

そういや、お年玉付き年賀状の当たりNoが発表されましたね。

そういや、お年玉付き年賀状の当たりNoが発表されましたね。
みなさん、どうでしょうか?
当たりました?
だいたい切手シートが当たるんですよね。
Eメール全盛期のこのご時世にどれほどの有難みがあるかわかりませんが、切手シート・・・いいですよね。

ま、切手シートは末等だからアレですが、一等とかはさすがに豪華ですね。

1.シャープ AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-40SE1-B
2.~お好みで選べるJTBの旅行~選べる海外旅行コース または
~お好みで選べるJTBの旅行~選べる国内旅行コース
3.選べるオフィスグッズセット
4.東芝 ノートパソコン dynabook T350/34AW-U(リュクスホワイト) PT35034ASFW-U +
フジフイルム デジタルカメラ FinePix Z80 + キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS MG5130
5.SANYO 電動自転車 CY-SPA226

この中から1点選べると。
パソコンとか欲しいよね。

で、オレだ。
何が当たるのか、当たったのか?
調べなきゃ―!!!

・・・
・・・・
・・・・・

いや、調べるまでもない。
当たってないのさ。
いや、正しく言うと、当たるはずがないのだ。

年賀状・・・一枚も来てないから。

あぁ・・・まぁ・・・それならそれでいいさ。
年賀状なんて・・・正月にメールきたからいいのさ。
紙媒体の時代は終わるのさ、本だって、電子ブックに飲み込まれるのさ。
CDだってそうじゃないか!iTunesからダウンロードすればいいのさ。

だ・か・ら・・・
オレに年賀状が来ないなんて!

当然!
常識!!
当たり前!当たり前!!
オレに年賀状が来ないのはあーたーりーまーえー!!!!!

だから、寂しくなんか何だからね!
あぁ・・・でも切手シートは欲しかった。
年賀状なんていらないけど、切手シートは欲しかったな。
それだけ。

仕事・・・ちょっと進んだ。

今日はWEBサイトを作りかけたり、今度行く撮影現場の下調べをネットでしたりしていた。
取材の下調べは大事だねぇ、以前一緒に仕事をさせていただいたライターさんは、取材前に鬼の様に下調べをしていって、先方の担当者よりその会社に詳しかったこともあった。
あそこまでしていると、仕事がしやすいからな。
だから真似てちょっと下調べしていたのさ。

その辺もまぁまぁ・・・すすんだのかな?

それと部屋の掃除と自炊準備も着々と。
休みでないと、なかなか出来ないからな、掃除。
ただ、年末の時のように物を捨てまくっているわけでは無いので、あまり作業が進まない。
んーもう一回思い切って物を捨てまくるのがいいのか?
もう、捨てる物それ程ないんだけどなぁ・・・。
てことは、部屋が狭いのか?

ま、いいや。
もう一日ある。
もうちょい仕事も掃除も進めるとするか。
今日はもう寝る。

任天堂3DSの実機を見ました。

今日、任天堂の話題のゲーム機、「ニンテンドー3DS」の実機を触ってきました。
3DSと言えば、2月26日発売にさきがけ先日予約が開始されたところ、申し込みが殺到した一部の量販店では、初日に予約が締め切られるほどの人気となったようだ。

すごいねぇ・・・
ま、オレには縁の無いものだと思っていたが、今日実機を触る期会に恵まれたので、ここでちょびっと紹介したいと思う。

まず、場所はヨドバシカメラ。
仕事で使用する機器を購入に来た。
すると、3階の玩具売場で3DSの予約が行われていた。
そしてその前には人だかりの山。
何故だ?
予約にすら、こんなに並ぶのか?
と、思ってよく見ると、おぉ、そこには3DSの実機が。
オレも、予約するわけでは無いが、並んでみた。
結構な人が並んでいたが、実機が4、5台あったので、割と順調に列は流れ、ものの5分ほどでオレの番が来た。

まぁ・・・本当に3Dに見えるのか・・・
ソレっぽく見えるだけじゃないのか?
期待半分、不安半分でチェックしてみた。
まず、コレ実機だが。
基本的な形はDSと似ている、画面の2画面だ。
ただ、2画面の上のほう(3Dスクリーン)がちょっと大きい(3,53型)、こっちが3Dに見えるんだな。
下の画面(タッチスクリーン)はやや小さい(3.02型)。
オレの試したアプリでは上の画面のみが3D化された。
アプリの内容は、上のモニターに出てくるバーチャルペットを下のタッチパネルでかまってあげるものだ。
そして、上の画面が3Dなんだが。

3Dの感想を言えば、思ったよりきれいな画面だ。
最近みた裸眼3Dのスマートフォン、「ガラパゴス」より若干見やすい。
その辺は流石にゲーム機なんだろうな、うまく3Dに見える。
やはり画面がガラパゴスより小さいので、その辺の制御も容易なんだろう。
(ガラパゴスの画面サイズは3.8インチ)

だが、顔を画面正面から少しずらすと、3Dに見えなくなる。
うーん、3Dに見える角度は狭そう・・・画面ほぼ正面だけなんだろうな。
まだ、ガラパゴスの方が、広い角度で3Dが確認できたように思う。
(あくまでオレの体感だけど。)

あと、電池の持ち時間がなぁ・・・
3DSソフトをプレイする場合、公式でも3~5時間で、DSのソフトの場合は5~8時間。
実際はもっと短いだろう。
ちょっと短すぎるな。
DSLiteが画面の輝度をマックスにして5~8時間で、輝度最低なら、15~19時間って事を考えても短く感じてしまうだろうな。

まぁ、まだ3D技術は過渡期である。
成熟した製品を求めるのが無理ってもの。
DSが出た後、DSLiteが出たように3DSにだって、マイナーバージョンアップした完成度の高い商品が出るだろう。
3D対応ゲームもまだキラータイトルと言えるほどのものの発表がない。
(レイトン教授がソレか?)

3D写真が取れるカメラを搭載している点もいいと思うが、同じような機能を搭載しているSONYのデジカメWX5で試してみたが、すぐに飽きる。

まぁ、オレ的にはまだ待ちだな。
機体性能が悪いわけではないが、もうちょっとハードウェアのコンセプトに沿った利用(遊び方)が提唱され、そういうアプリケーションが出てから考えても遅くないだろうな。
6歳未満の子供はプレイ注意って話もあるし、目や脳に負担がかかりそうでもある。

ま、ま、大人気だから売りまくれるんだろうけど、オレはまだ様子見ます。
発売されて、世間の風評を聴いてから、また考えます。

3DSの実機みたい人はヨドバシカメラいってみー!
自分で見たほうが面白いよ!

2011年1月21日金曜日

最近オレの周りでスマートフォン比率が高いような・・・

オレ、iPhoneユーザーです。
もう、9ヶ月ぐらいになるかな?
まだ比較的スマートフォン歴浅いほうだと思うけど、それでもオレがiPhoneを持ったときは、まだ周りにスマートフォンユーザーは少なかった。
てか、スマートフォン自体、iPhoneぐらいしか選択肢がなく、その存在もメジャーじゃなかった。

が、
今オレの職場を見渡してみると、結構な勢いでスマートフォンユーザーが増えてきた。
まだ半分まではいかないけど、3分の1ほどの人はスマートフォンユーザーになってきた。

良いことだ!

つい最近も、ガラパゴスを買ったと言う人がいた。
ガラパゴス・・・なかなか面白い端末である。
ガラパゴスの売りの一つに裸眼3Dがあるんだけど、3D用のコンテンツが3Dに見えるのはモチロン、2Dの画像も擬似的に3Dにしてくれるんだ。

2Dの画像を3Dにする必要あるか?
と思っていたが、あるんですね。
その需要とは!

グラビアのおねーちゃんを3D化すること。
あーなるほど、3Dだ。
立体的に見える。

・・・見えるが・・・

虚しい。
虚しすぎる。
裸眼3Dほど最先端の技術で、堪能するのがグラビアの立体化とは・・・。
テクノロジーの使用方法が間違っとる!
あ、ちなみにオレじゃないよ。
グラビアを立体にしているのは。
ウチの事務所の、そういうジャンル担当の人だけどね。

しかし、まあ面白いこと考えるよな。
なんか他に用途はないのか?
考えるけど、それほど用途がない。
大体、3Dにみえたからって、今の段階では物珍しいだけ。
それほど、際立って役に立つ用途が思いつかない。

今後のスマートフォンには、この裸眼3Dがどんどん搭載されていくんだろうか?
てか、次のiPhoneに3D技術は搭載されるんだろうか?
まぁ・・・オレ3GSユーザーだから、次に出るであろうiPhoneは欲しいところだけど、どうなんだろうな?
スマートフォンもあらゆるキャリア、メーカーから発売され出して、昔ほどiPhoneの優位性もない気がするが、それでもせっかくなので、iPhoneを使い続けたいとは思っている。

だから・・・
次のiPhoneには、オサイフケータイ機能と、ワンセグと、裸眼3Dは搭載して欲しい。
むりかなぁ・・・。
アップル様、期待していますので、よろしくお願い致します。

ふぅ・・・・やっと一週間が終わった・・・

あぁ、今週は忙しかったぁ。
やっとこせ一週間終わったよ。
今週は来客が多くて、お客さんとは沢山話が出来たけど、その分作業が進まなかった・・・。

明日、あさってでちょいと仕事を進めようと思うんだけどね。
ま、休みだからマイペースでマッタリやりますよ。
2日もあれば、仕事は進むしね。
勉強もしたいよね。
最近ネットの動画教材で勉強してるんだけど、これも時間がないとね。

あと、部屋の片付け。
もう、今年に入ってからずぅーっとやってる。
まだ部屋の綺麗さ意地出来てると思う。(自分なり)
あーそうだ、携帯料金も払ったりもしないと・・・

うぅぅん・・・
なんか楽しくない週末になりそうだ・・・
あんまり自分を追い込むのは止めよう、休みと平日のメリハリも大事だしね。

明日は・・・なにしよう?

自炊したいんだよねぇ。

今月に入って、ずぅーっと自炊したいなぁ・・・とか思っているんだけど、今だにコーヒーしか入れてません。
コーヒーは自炊じゃないよね・・・
せっかく部屋が片付きつつあるのに、自炊しないんじゃ意味ないよね。
てなわけで、今週末は仕事しつつも米を買ってきたりして自炊のメニューを探っていこうかと思う。

まず、米を炊いてご飯をつくろう。
それか、うどんを茹でて、大根おろして食べるとか。
キャベツの千切りとかいいなぁ・・・オレ好きだ。
味噌もあるんだよなぁ・・・味噌汁って技もあるな、でも・・・具は何がいいんだろう?

まぁ・・・仕事も忙しいし、そんな事してる暇あるかどうか分からないけどね。
また、誘惑に負けてどっかに遊びに行ってしまうかも知れないし。

あ、そういや冷蔵庫に謎の物体があった。
コレなんだけど。
めんたいマヨネーズ・・・

コレって何にかけるマヨネーズだろう?
キャベツとか、野菜系?
それとも、明太子・・・にはかけないよな、入ってるしな。
カツとか肉系?
まさかご飯?それマヨラーだけだろ、オレはマヨラーじゃないしな。

どう使ったらいいんだ?
また微妙だな、今度キャベツでも買ってきてつけてみるか。

とにかく、自炊しなきゃ。
今のままだったら妄想で終ってしまう。
なんとか今年は自分の生活を普通にしたいからな。

仕事もしつつ、自炊もして、お金貯めて・・・グランツーリスモ5買うぞ!
(ちっさいなぁ・・・)

では、今日はそろそろ寝ましょう。
おやすみなさい。

2011年1月20日木曜日

信楽陶芸の森の所にある、「大小屋」さんで昼食を!

さっびぃ・・・今日超寒い。
今年は寒いねぇ、大変だよ。

で、今日は仕事で信楽へ行ってきました。(2回)
信楽は特に寒い、寒い、寒い、草津より間違いなく寒い、2,3度は気温低いよ!
はぁ・・・こんな日は昼飯に良い物食べたいよ・・・って事で、車椅子の同僚と信楽は陶芸の森にある、「大小屋」さんに行って昼飯を食べました。

大小屋さん
ココです。
信楽の主要幹線307号線沿いあります。
しかしアレだ、このイキナリの階段は威圧感あるなぁ・・・車椅子の人はいれそうな気配が皆無。
どーすんだ、こんなトコロ?
と、思っていると同僚の人は建物に向かって右にある小道を車で上がっていく・・・
そして上にある駐車場に車を停めると・・・
なるほどぉ、横から階段の上に出れるんですね。
しかし、寒ーい信楽。
建物の影にはまだまだ雪が残っています・・・
そして階段上の建物入り口に到着。
しかし、せっかく車椅子でも入れるんだから、階段使わなくてもいい順路を書いといて欲しいもんだね。
もったいない・・・。
(実はホームページにはバリアフリーであることは書いてあります。)

そして建物に入ります。
ここは、信楽焼のグッズが沢山売っています。
オレらは飯食に来たけど、土産物をかったり、陶芸体験なども出来ますよ。
床はフローリングでフラット。
車椅子の方でも大丈夫ですね。
そして・・・
入り口すぐのところに、身障者用トイレもあります。
おー入り口の分かりにくさを除けば、バリアフリー度高いじゃないですか!
いい感じですねぇ、大小屋さん!

で、オレ達は飯を食いにガーデンカフェレストランへ。
ここが入り口です。
んー・・・よくみると構造上入り口には段差があるように見える。
フロアマットで解消してある様に見えますが、車椅子で突っ込むと引っかかるので要注意。
段差的には3~5センチでしょうかね、出来たらもっと他の方法で引っかからないようにしてくれたら嬉しいんですが・・・入店する時は下るからいいんだけど、帰る時は登らないと行けないので、つまずくんだよぉ・・・。

ま、いいや。
信楽イメージなのかな?レストランの中はレンガ模様でシックな内装。
無骨な感じもしますが、ちゃんとバリアフリーです。
イスも可動式だから車椅子の方でも問題ないっすね。
ちょっと開放的で、寒々そうにみえるけど実際はそんなに寒くないですよ。
灯油ストーブって温かいですねぇ。

こちらはカウンター。
暖炉に薪?
使ってるのかな?
わりとコジャレている。
こいつもレンガにマッチしていますねぇ、雰囲気ヨロシ。

さぁ、では何食うか?
メニューをイロイロみて・・・お、ここにも「近江牛丼」がある!
オレ、そんなに牛丼が好きってわけではないけど、信楽では何故か近江牛丼を食べる機会が多い。
信楽でほっと一息、喫茶「まるた」に行きました。」とか「久しぶりに友達が来たんで滋賀県を案内しました。「カフェ&ギャラリー陶園さん」編」を参照してくださいね。

んーココは一つ信楽近江牛丼マニアとしては、それ食っとくべきだろう。
てなわけで、オレは近江牛丼を。
おぉぉ・・・・
肉多い!
写真でわかるかなぁ・・・
ご飯見えないでしょ、もう上の方3分の1ほどはホトンドお肉ですよ。
柔らかくて甘辛く煮こんである近江牛。
うーん、オイシ!
なんだろねぇ、噛んだらジュワっと美味しいお肉の脂が出てくるよ、ほんと脂が美味しいんだよ。
イベリコ豚もそうだけど、美味しいお肉は脂も絶品だね。
1380円と、ちょっとお高いメニューだなぁ、と思っていたんだけど肉の多さに、脂の美味しさに納得した。

ちなみに、同僚の人はカレーを食っていました。
コレまた・・・
肉がデカすぎる!
カレーの肉じゃねぇよ!
コイツも近江牛です、どんだけやねん!
同僚の人は、ナイフとフォークで肉を切り分け食べていました。
それも、カレーの食べ方じゃないよ・・・ステーキの食べ方だよ・・・。

んー面白いねぇ、大小屋さん。
今まで車椅子では行けないと思っていたので敬遠していたけど、車椅子でも行けたんですね。
今後は利用させていただきますよ。
オレ、この上で行われている陶器市大好きなんで、よく来るしね。

では、また!


大きな地図で見る

2011年1月19日水曜日

あれ?Google Carかな?

みなさん、GoogleMapのストリートビューって知ってますよね。
GoogleMapで現地の様子が360度見られるアノサービス。

結構便利ですが、見られる範囲が限られている。
それもそうだよね、ストリートビューって正攻法・・・ってか物量にモノを言わせて、Googleが実際に足で調べてるんだよね。
俗に、GoogleCarっていう車の上に360度撮影可能なカメラを付けて、全国を撮影して回っているらしい。
すごいねぇ・・・

で、今日の朝。
そのGoogle Carっぽい車を見た。
コレ。
思わず、手に持っていたiPhoneで撮っちゃったよ。
ね、この車屋根の上にカメラを付けている。
車の車種はプリウスだ。

このサイト(Google Carは世界を走る)を見ると、カメラの形状が酷似している。
そして、調査している車の種類がプリウスってことも共通だ。
おぉ・・・ついにオレもGoogleCarの目撃者になれたか。
もし、このGoogle Carが撮影中なら、草津市役所前の写真にオレが映る可能性おあるわけだ。

ちなみに、今のGoogleMapのストリートビューで同じ場所はココ。

大きな地図で見る

まぁ、どーでもイイと言えばどーでもイイんだけどね。
いや、走っているところを見れた良かったなぁ・・・って。
それだけ。
それだけなんだけどね。

スイマセンでした・・・。

ビバ!社長

最近なかなかテンション上がらない。
なぜだぁ・・・・
そりゃ当たり前のように忙しいから。
ま、年度末だし忙しいのはいい事なんだけど、問題なのは・・・

忙しい事が「当たり前」であること。

いやぁ・・・頑張って働いてるんだからさぁ・・・
ちょっと、なんか、その、褒めて欲しい。
なんだったら持ち上げて欲しい。
いや・・・年度末だし忙しいのは「当たり前」だから・・・

そんな寂しいオレを励ましてくれるiPhoneアプリを発見!
それが、「ビバ!社長」(無料)
 このアプリは、「太鼓持ちOL」、「新人OL」、「セクシーOL」などの3人のOLがiPhone本体を振ったりタップしたりすると、かわいい声で社長(オレ)をおだててくれるアプリです。
論より証拠!!!
太鼓持ちOL
この画面でタップすると・・・
「よ!社長!!」
と、チョットアニメ声で言ってくれる・・・だけ。

あぁ・・・コレでオレはいったいどうモチベーションを上げればいいのだ?
他にも2種類の写真と声で、励まして(?)くれるんだけど・・・。

まぁ・・・いいや。
ソレだけ。
無料だしね、ダウンロードしてすぐに削除すればいいじゃないですか。

うーん・・・まぁ・・・無料だし・・・・

微妙だなぁ・・・

また動画を作るんだが・・・

動画の仕事が舞い込みました。
おぉ、動画の仕事か楽しみじゃんか!
オレのやってる仕事の中でも、動画の仕事は割と楽しいほう。
だから、ふたこと返事でやることにしたんだけど・・・

あぁ・・・今回はちょっと勝手が違うね・・・。

遠いんだよ。
撮影場所が。
大体、今までオレ滋賀県の中で仕事をしていることが多く、遠くても京都市内が撮影場所だったりしたんだけど、今回は岐阜って話だ。

岐阜って・・・遠いのか?

どうなんだろう?

てか、そうしょっちゅう撮影にはいけないよな。
しかも季節柄、撮影出来るかどうか、天候に思いっきり左右されるだろう。
岐阜ってさ、滋賀県よりも雪多そうじゃんか。
雪降ったら撮影どころじゃないんだけど・・・。
どうするんだろうねぇ・・・。
スケジュール管理が難しそうな仕事だ。

取りあえず、来週ロケハンかねて打ち合わせに行くんだけど、ソレですら天気次第だもんなぁ。
今年雪多いし。

ま、ま、いいか。
しんどいけど、仕事ちょっとでも沢山こなして小銭稼ぎましょ。
今オレ、お金の亡者だから頑張って仕事するよー!
だって、グランツーリスモ5欲しいもんねぇ。

とにかく、今も映像のストーリーの構想をねってたところ。
そういうのも楽しいね。
ま、そろそろ眠くなってきたので寝ますか。

では。

2011年1月18日火曜日

帰ってからも仕事するぜぇー!!

と、思ってみた。
だって、仕事がイッパイで頭が痛いんだもんな。
今日も朝からお客さんイッパイ。
アポ有りの人もいれば、アポ無しの人も。

てか、アポ無しってなんだよ!

いきなり来て、お茶飲みながら待ってる・・・
その間オレは別のお客さんの対応中。
なんか、待たせてるオレが悪いみたい?
絶対そんな事無いよな。

そして、やっとこせ先客の対応が終って戻ってくると・・・
お茶を片手に、コッチを見て相づちを打ってくる。
まぁ、待ってました的な態度を。


あ・り・え・ん・だ・ろーーーーー!!!!!!


オレ、アンタが待ってるから早めに打ち合わせ切り上げたんだぞ!!!
その余裕な態度がきにいらんーーーー!!!!
とは言え、仕事を持ってきてくれたんだし、そりゃそれで話もするけどね。

そんなんで、今日は今日の4分の3ぐらい来客者と喋っていた感じ。
お客さんが来るのはいいけど、製作する時間がないよ・・・。
年度末だから、全体的に仕事の納期も短めだし、タイトだなぁ。

しかし、アマリにも話をしすぎて頭が痛くなってきた。
もう、3時間前何をしていたかも分からないぐらい。
そんで、職場にいられなくなって早めに帰ってきた。

家で仕事するかなぁ・・・
したくないんだけどねぇ。
ヤラなきゃ、仕事回らない。

あぁ・・・しんど・・・
コーヒーのんだら仕事・・・ちょっとだけ・・・
しようかなぁ・・・

とか、思っていると、印刷会社からデータ再入稿の電話が・・・

・・・仕事しろって事だよな。

年度末だし、がんばりますかー!

FF14・・・なんも無いね、オレもなんも無いけどね。

去年末にプロデューサーが交代し、新プロデューサーのもと、改革を約束したはずのFF14。
なんか・・・一向に変化がないというか、アップデートとかのアナウンスがない。
結構厳しいねぇ。
1月も半分以上が過ぎたんだし、ソロソロなんか動きがあってもいいんじゃないかと思う。
正直、普通のMMORPGでもなんか動きがあってもよさそうなぐらい期間が空いてる。

飽きちゃうじゃないか!
まぁそんな事言いながら、オレまだやってますけどね。

オレさぁ、生産性のない不毛で無駄な作業が大好きなんだよ。
誰も褒めてくれなくてさ、非生産的で、作業自体に期限も無く成果物もなく誰も得しなくて、もちろん報酬もない作業。
オレ自身何の為にやってんだか分からなくなるような作業。
でもさ、それってストレスもないんだよね。
そして競争も無いじゃないですか。

FF14ってさ、ソレに近いものがあるんじゃないかな?
人も少なく、目的もなく、報酬もなく、誰から褒められる訳でもない代わりに、ストレスもない。

楽なんだよ、楽。
その世界に感に没頭できたら、摩擦係数0、ノーフリクション。
あぁ・・・もう現実逃避以外の何者でもないな。
廃人になっちまう。

もしかしたら、FF14のプロデューサーもソレを狙ってるんじゃないだろうか?
何もアクションを起こさないと、最初は文句も出るだろうけど、そのうちオレみたいなヌルい現実から逃げてきた逃避型プレイヤーがオンラインに隷属されて課金をはじめて、ダラダラなっていく。
結果、スクエニは何もしなくても小銭が入ってきてウマー!

な・・・訳ないか。

眠れないでいると、意味不明な事を考えてしまう。
なんか、外は寒そうだけど部屋の中は暖かくボォーっとしてるのに眠れない。
カラダは怠いのに、眠くならないのかな?
おおぉ、オレスゲェ、コレってストレスとリラックスが同居している感じかな。
相乗効果で何かイイこと起こればいいんだけど、オレの場合、ストレスとリラックスが相殺されて何も残らない感じか?

やっべ、こんなんじゃダメだ。
明日に備えて無理にでも寝るか。
誰かに聞いたことある。
眠れなくても部屋暗くして横になってるとイイって。

そうしましょ。
そうしてるといつか眠たくなるでしょう。
明日も仕事だからね。

では。

2011年1月17日月曜日

あぁ寒い寒い・・・

いやぁ・・・雪がひどいですね。
朝みると、草津は流石にやんでましたし、積雪もそんなに酷くなかったけど、多賀とか高島はひどかったらしい・・・。
多賀も高島も雪かきをしないと、事務所に入ることもままならず、雪かきしている間も雪が振り続けていたとか。
草津とエライ違いだ。
草津の事務所で日の当るグランドを見ていると、大雪で雪かきが必要な事務所があるって・・・実感がわかない。

改めて滋賀県は南北に長く、天候も場所によってぜんぜん違うんだなぁ・・・と痛感。

今週はまだ天候が安定しないらしい。
いつまた雪が降りだすかわからない。
今週は信楽に行くしね、事故らないように十分に注意しないとなぁ。

明日は・・・晴れか?

2011年1月16日日曜日

また雪が降りましたなぁ・・・

あぁ・・・今年に入って毎週末、雪が降りますなぁ。
今日も朝から、チラチラ。
そして昼はやんだなぁ・・・と思っていたら夕方になってまた、ブワァーっと降ってきた。

まぁ明るいうちに降ってくれるとね、ありがたい。
そのまま、たいしてつもりもせずに、溶けてしまいそう。

暗くなってから降り落ちた雪は、溶けずにそのまま凍って固まってしまう。
そうなるとね、車は滑って危ないし、事故しないようにユックリみんな走るから交通渋滞にもなるしね。
いろいろ不都合がイッパイ生じる。
オレのラパンもね、ノーマルタイヤだから凍った道路はめちゃくちゃ走りにくい。
事故は起こしたくないからねぇ。

今現在(23:30ごろ)、外を見ると、とりあえず雪は降ってない模様。
でも、何故か路面や、車のボンネットは真っ白。
あれぇ・・・?
オレが見てない隙に雪降ってるのか?
時間が立つに連れて白さが増してる気がする。
ヤメてやぁ・・・明日起きたら、一面銀世界とか。

滋賀県に引っ越してくる前はあんなに憧れていた雪国の冬なんだけどねぇ。
実際にすんでみると、楽しいのは最初の1,2年ぐらいで、あとは・・・めんどくさくなる一方。

雪、降らなきゃいいのになぁ・・・・。

明日が・・・どうなってんだかね。
今からそんな心配しても仕方ないから、もう寝ましょ。
そうしましょ。

B'zファンクラブの会報、「be with vol88」来ました!

B'zの会報、「be with vol88」来ました!
なんだー!!!
表紙の稲葉さんの髪型が変だぞ、オタクみたいな髪型だ!
ShowCase2007 at ZeppTokyoの時の外ハネとぜんぜん違うぞ、たしかに若く見えるけど、なんだか違和感満載。

で、中身はと言いますと、やっぱソロ活動の事がメイン。
まぁそうだろうな、去年の半分はソロ活動だったし。
オレも稲葉さんのライブには2回行ったし、レビュー見ていて懐かしくて涙が出てきそうだ。
あぁ、きっとコレは罠だな。
2月に稲葉さんのソロライブBD「稲葉浩志/Koshi Inaba LIVE 2010 ‐enII‐(Blu‐ray Disc)」が出るよな、その為の前振りのだろうな。
こんなの読んでたら、はやくBD欲しくなっちゃうじゃないか。

春にはB'zのシングルも出るっていうし・・・
今年もB'zのお二人は、いろいやってくれますよ。

今年2011年もB'zから目が離せませんな!!

チョット困った。

懇親会を終えて事務所にもどると・・・

あぁ・・・・仕事が山のように・・・

なんか終わる気しない。
月曜日って明後日だっけ?
あぁ、まだあと1日あるな。
明日頑張るしか無いか。

で・・・今日はもう遅いから寝ようかと・・・

なんか疲れたから。
もう寝ます。
明日、がんばります。

コレは、新年会なのか?

はい、久しぶりに仕事関係の会合に出ました。

昨日の身内での飯会とは又違う趣。
今日は草津市施設連絡協議会の新年の職員交流会だったんですね。
まぁオレの言う施設って福祉施設なんだけどね。

しかしまぁ・・・人の多いこと。
50人はいるんじゃなかろうか?
草津市の施設の職員ってこんなにいたの?
ウチからはオレを含めて3人参加だったんだけど、もう吹き飛びそうだったよ。

交流会の前半は、学習会。
草津市心身障害児者連絡協議会から派遣された主に精神に障害を持った方のピアカウンセリングを行っている人達による、パネルディスカッション。
まぁ・・・普段はオレ達が支援の対象としている人達が、今回は逆に講師となり講習をしてくれる。
もう、こんな機会はめったに無いよね。

カウンセラーの方々も自分自身の苦労してきた事を、淡々と語ってくれる。
自分と他人の違いに悩んだこと、幻聴や被害妄想によって人前に出れなくたったこと、それぞれの内容でキーワードになる言葉を、パネルにして貼り出して行く。
最初は淡々としているが、やはり自身が苦労してきたことだ、途中言葉に詰まったり、涙をこらえているところもあった。
きっと、感情が吹き出そうだったんだなぁ。

障害当事者の生の声を聴ける期会ってそうそうないな、貴重な体験だった。

そして後半。
あたか飯店で懇親会だ。
コッチはコッチで盛り上がったよ。
各施設の人達が、くじで席を決められて結構バラバラになって座ってね、オレら3人別々のテーブル、知らない人たちの真っ只中へ。(オレはそうでもないが・・・)

まぁしかし、そこは同業者。
話の内容も結構似通ったモノがあるし、そんなに気を使う人達でもなかったんで、すぐに打ち解けて話し込んでいた。
そして時間はあっとゆう間に過ぎてお開きに。

まぁ・・・土曜日だけど、こんな日もあっていいんじゃないかな?
そしてオレは事務所にもどって少し仕事を。

あぁ・・・一仕事終わったけど、すぐ次の仕事が・・・
たまらんなぁ・・・。

2011年1月15日土曜日

3Dの感想・・・

3Dどすえぇ・・・
ビバ!3D・・・まだ体験してないけど・・・」で書いていたけど、ウチにも3D環境が整いつつあります。
ってか、ついに整いました、3D環境。
上の写真がそうなんですがね、3Dメガネ。
職場の人にお借りすることが出来て、ついにオレの家でも3Dが見られることになったんですね。
ハードウェア的には整ったけど、肝心のコンテンツは?

それも、今日来ました3DBD。
テレビを買ったときに全プレに応募してたんですね。

さっそくPS3に3DBD入れて、再生・・・おっとメガネをかけるのを忘れてはいけない。
メガネの横のスイッチボタンを押して、メガネを掛けてBDを再生。

まず、アリスインワンダーランドを視聴。
緊張してテレビの前で正座して真正面からモニタを見つめる。
と・・・程なくして3Dの映像が始まりました。

おぉ・・・なるほど・・・そういう感じか・・・

奥行きがあるねぇ、なんか飛び出すって言うよりテレビの中に空間が出来たみたい。
別にモニタから飛び出るわけでもないし、横から見れるわけでも無いので、普通に2Dとどう違うかと言われたら説明に困るが、確かに奥行きがあるように感じる。
恐らく、目の錯覚を利用しているんだろうけど、それがすごいね。

新しい表現力だと思います。

んで、10分ほど見てると目が疲れてきた。
オレ、もともと3D系弱いんだよねぇ。
3Dの映画見ててダンダン気分が悪くもなってきた。

いかん、一休みだ。

あー3DSが6歳以下の子供は不可って判るような気がする。
目にも脳にも刺激が強いね。
慣れたらそうでもないんだろうけど、最初はキツイ。

実際、少し休んでから続きを見ると、それ程キツクもなくなってきた。
慣れるんだなぁ。
でも、普通の2Dコンテンツより疲れるのは疲れるな。
やっぱ同じ内容の動画でも、3Dに見えるぶん情報量が多く感じるんだろう。
オレの処理速度が遅い脳では立体に見える部分の処理で脳へ対する負荷が増大しているんだろうな。

ま、それでも表現力の拡大(拡張)として3Dを活用していくのは今後は流行って来ると思う。
裸眼で見える3Dモニタが増えることが必要だと思うけど、3D自体は魅力的なコンテンツだと思った今日この頃。

まだ、4枚来た3DBDのうち、1枚しか見れてないけど時間がないから今日はもう寝る。
明日、時間があったら続きを見てみるとしますか・・・・。
では、もう寝ます。
みなさん、おやすみなさい。

職場の人の退院祝いに「けん」に行ってきました。

今日は職場の人の退院祝いに「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」に行ってきました。

退院した人ってのが結構重病で、一時期は命の心配までしていたほど。
本当に無事に退院出来てよかったって話で、職場の人5人ほどで飯を食いに行こうってね、成り行きでもあるんですが。

「けん」は相変わらず大人気。
確かに金曜の夜だけど、入るのに10分ほど待ちました。
席について、食事を注文し、皆のところに飲み物がきたら、
「退院おめでとうー!」
って掛け声でカンパイ。
ちょっと白々しかったかなぁ?
されてる本人、イヤじゃないだろか、とか思いながら・・・
こう言うのは言い出す方も照れくさいもんだけど、まぁ、こんな時だし良いかってなもんで。
その後は、もうゲームの話やら、家での自炊のはなしやら、ほとんど仕事の話はせずにワイワイと。
わりかしFF14の話でも盛り上がったりして(オレだけ?)

退院祝いって名目だけど、久しぶりに大勢で飯食って楽しかったなぁ。
やっぱ沢山の人で飯が食えるって幸せさ。
こう言うの当たり前だと思わずに、笑い合える人たちがいることに感謝して、今年もがんばろうっかなぁ・・・って思った今日この頃でした。

兎に角Aさん、無事退院できてよかったですね。
これからも体調には気をつけて仕事がんばりましょねー!

では!!

2011年1月13日木曜日

伊達直人現象もいいけど・・・

最近児童養護施設を中心に、伊達直人現象というのが巻き起こっているらしい。
なんでも、児童養護施設とかの前に、コッソリとランドセルとか金銭が置かれているとか。
まあ・・・ソレはいいんだ、いい事だよ。

やってる人の動機はどうでも、いい事だとは思う。

でも、ちょっとビックリするニュースを見た。
滋賀県のとある施設に伊達直人が現れ、例によって寄付をして去っていったんだが、寄付を貰った施設長が・・・


「善意の輪が広がっていくのはありがたく、うれしい。一時的な動きで終わってほしくない」

って。。。
おいおい、そりゃどういう事だ?
誰か知らないけど、タダで物が貰える状態が続いて欲しいってことか?
ちょっと無理がないか?
もちろん広がってほしいのは、現象のことではなく人の善意の話だとは思うが、皆が皆そうはとらないぞ。

それに社会の福祉って、こういう安定感の希薄な善意とかボランティア精神とかで支えるものではなく、もっと社会制度に根ざした、ハッキリとしたもので支えなきゃ駄目なんじゃないかな?
いや・・・スイマセン、恐らく施設長さんもそんな事わかってるんだと思う。


まぁ・・・今の不況のご時世、制度的な改革や改善を一般企業や行政に求めるのは難しいとは思うが、流石に今回みたいな現象が続けばいいとも取れるような発言はよろしくないような気が・・・しただけ。
オレってヒネクレてるから、そんなふうに思うのかも知れないけどね。

まぁ、でもこんな現象は続かないでしょ。
こう言うことをすることに、善意以外の根拠がないからね。
ブームで終わると思うなぁ。

でも、こういう善意みなぎる気持ちってのは無くなって欲しくはないな。
どうすりゃいいんでしょうねぇ。

わかんないや・・・。

カイロプラティックがいい感じだァ・・・

最近どうもiPhoneの電池の減りが早いような気がする今日この頃・・・
多分気のせいだと思うけど、なんだかなぁ・・・

ところで!
今日は信楽に行ってきました。
そして、信楽にある事務所でイラストレーターのサポートをしました。
お客さんが持ってきたイラストレーターのデータを編集するってもんです。

ま、それはそれで無事に終わりまして、お客さんとちょっと世間話をしていました。

オレ:「最近背中が痛いんですよねぇ・・・姿勢が悪いんですかねぇ?」
お客さん:「あー良くないですよ、見てあげましょうか?」

見る?
何を??
あ・・・そうなんだ、そのお客さんって実はカイロプラティックの先生だったんです。
そういや、確かにオレの編集していたイラストレーターのチラシも整体に関するモノ。
なぜ気がつかなかったのかオレ?
ちょっと自分のマヌケっぷりに唖然とした。

まぁ・・・
カイロプラティックってアレだよね、整体の親戚みたいなモノなんだよね?
丁度ヨカッタ、見てもらいましょう。

まず、オレがまっすぐ立ちます。
そしてその後ろから先生がオレの背中を見ながら・・・
肩を持って2,3回体を左右にひねる。

先生:「あーちょっと腰が歪んでますね・・・」

と言いつつオレの腰をぐっと左側に捻る。
何をするのかと思いきや、

「コレがまっすぐね。」

え・・・?
オレ、左向いてませんか?
あぁ、自分でまっすぐだと思っていたのがすでに曲がっていたんですね。
こりゃヒドイ。
結局、体が曲がった状態って無理のある姿勢ってことなんだよね。
だから、背中に無理なチカラがかかって、右の肩甲骨の辺りが痛かったそうだ。

そして先生は、その症状を緩和しましょう・・・と。

先生がオレの右の肩甲骨の辺りを後ろから押す。
オレが、ソレに逆らうように体を右にひねる。
ソレを2、3回繰り返しただけ。
終ってみると・・・

ウソ!
マジで背中の痛みが無くなっている!!!
マジック???
ほんの1分ぐらいの出来事だったのに・・・
凄過ぎる・・・
いやぁ・・・カイロプラティックってスゴイんだねぇ。

オレさ、正直整体とか信用してなかったけど流石に今回ので信用する気になった。
今度、先生のところに行こうかなぁ・・・。
なんかオレ、ココロもカラダも歪みきっているような気がするので、せめてカラダの方は治しておきたいと思う。
ちなみに、先生は「KCSセンター伏見中央」から来られたらしい。
マジで今度行くかも知れません、よろしくお願い致します。

みなさん、仕事も私生活も健康あってのものですよ。
そしてその為には、ちゃんとした姿勢が大事です。
ちょっとカラダがだるいなぁ・・・とか、腰が痛い・・・とか思ったら、整体とかカイロプラティックとかに行ってみてもいいかも。
色んな生活に関するアドバイスもしてもらえますよ。

ビバ!3D・・・まだ体験してないけど・・・

さて、実はオレ、年末に地デジ化しまして。
その地デジってヤツには、3D機能も付いてきたんですね。(テレビと言え!)
で、その3DにはPS3用ゲームや3D対応BDを貰える権利も付いてきたんですよ。

そして、その権利ってヤツに応募して今日、3Dのゲームが届きました。
(厳密に言うと、ダウンロードするコードがメールで来た)

おぉ・・・いいじゃないの。
ま、裸眼対応の3Dじゃないので、3D見るためにはメガネが必要。
そしてまだ、メガネ持ってないオレ。
んー・・・どうしたもんか?
まぁ、急いで3D体験する必要もないと思われるので、今のところは普通にゲームをダウンロードして遊んでみるか。
3D対応って言うだけで、3Dじゃないと遊べないってことではないだろう。

そして、3Dに関してはまた後日・・・

てか、もう今日は寝よう・・・
明日も仕事だ。

2011年1月12日水曜日

今週末、また雪が降るらしい・・・

空がぁ・・・微妙な・・・色合い。
そして今週末また雪ぽい。
もういいよぉ、雪は。

しかし、今年は雪が多いねぇ、年末からこっち毎週末降ってる感じですね。
幸い週末なので家に引きこもってしまえば大丈夫なんですが・・・
平日だと仕事に差し支えてしまうからねぇ。

そして伊達直人。
なんだかすごいですね、伊達直人の名前で寄付するのが流行っているらしい。
中には100万円寄付したケースもあるらしい。
そして「伊達直人」だけでは飽き足りず、「星飛雄馬」だ、「HIDE」だ、「ムスカを愛するVIPPERより」だ、いろいろバリエーションも増えてるらしい。
我らが滋賀県にも湖南市役所に男性の2人組が色鉛筆やノートなどの文房具125点を寄付したらしいが。
今のところ、オレのところにはなんの寄付もないんですけど・・・

しかしなんで・・・伊達直人?
あれ、タイガーマスクだから?
孤児院出身だから?
そりゃね、最初の人は分かるけど、それが増えるっていうロジックがよくわからない。
それってカッコいいの?それとも何かの流行だろうか?
だいたい「ムスカを愛するVIPPERより」ってなんだよ、ムスカってアレだろ天空の城ラピュタに出てきて、

「見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。」

とか名言を言い放ったヤツだろ?
なぜそんな人が寄付なんだ?
まぁ・・・その人の趣味って事ででいいんだろうが。

まだまだ日本は平和なんだなぁ・・・

そのうちオレんちのも来てくれるかなぁ・・・伊達直人様。
オレん所に来る場合は、現金でよろしくお願いします。
ねー、雪が降るってのにスタットレスタイヤじゃないんで。

あ、ムスカ様でもいいですよ。