「○竹食堂」(マルタケショクドウ)に行きました。

うーむ・・・最近、新しいラーメン屋を開拓していない。
てか、家の周りにはもう新しいラーメン屋って無いよなぁ。
そうだ、いっちょ遠出するか!

そんなどうでもよい勢いで京都は「○竹食堂」さんに行って来ました。
なんでまた、京都市上京区のラーメン屋に行ったかというと、昔ラーメン特集をやっていた雑誌をたまたま見つけて、そこの中からピックアップしたっていうだけの話。
それで行ったんですがね。

外観はなんとも・・・
確かに、「ラーメン屋」って言うより食堂かなぁ・・・
どっちでもいいけど、今時のラーメン屋ではないね。
結構古そう。
そして、入り口には段差が・・・。
ドアも開き戸だし、車椅子の人はちょっと難しいなぁ。
介助者がいれば・・・とも思うが、それなら別の店という選択肢もあるし・・・
まぁ・・・しゃぁないわ、建物古そうだし。

そして店内は、うーん、入っちまえば(狭いながらも)車椅子でも大丈夫そう。
少し変わった感じのカウンターと、テーブル席が3つほど。
可動式の椅子だしね。
店内の雰囲気は非常にレトロな感じが漂う。(実際にレトロなのかもしれないが)
使っているかどうかは知らないが、隅っこには製麺機のようなものがたたずんでいる。

まぁ、ラーメン以外の情報はソレぐらいにしておいて、くラーメンを食うか。
ここはひとつ、オーソドックスに醤油ラーメン。
それと焼豚丼、餃子って方向で。
注文としては、焼豚丼定食+餃子だ。

では!!

注文して、まっさきに届いたのが、焼豚丼。
おぉ、うまそ!!
焼豚ごっつい!
実際食べたら、柔くくて、豚油がジューシーでやっぱうまい。
なかなか良い感じだ。

そして次に来たのがメインの醤油ラーメン。
なるほど、チャーシューは焼豚丼と同じかな?
見るからにオーソドックスな和風ラーメンだ。
わりと濃い目のスープかな?
少し油も浮いてるっぽいので、味付けは濃そうだ。
んー、焼豚の油かな?
あとは煮玉子と海苔と薬味ネギと白髪ネギが入ってる。
麺は、中太でストレート。
ここも極めてスタンダード。
余談ではあるが、この麺を写真に撮るのは結構難しい。
片手で麺を持ち上げながら、iPhoneのシャッターを切るんだが、なかなかピントとかフレームにちゃんと入っているか確認ができないし・・・。
ま、そんなことはどうでもいいんだけどね。

スープは見た目通りかな?
ちょっと濃い目、濃い目の醤油で和風っぽい。
しばらく食べ続けると、味が舌に残る。
しかし、薬味ネギと白髪ネギが程良く舌を休めてくれる。
うーん、もうちょっと白髪ネギ増量で!!

で、最後の餃子!

こいつぁ・・・一目見た時から美味そうだったんだ。
分厚くて、焦げ目パリパリで・・・。
実際にものすごく具だくさんってか、肉の量が多い!
野菜は少なめの、肉餃子だね!
その肉の味がしっかりしていて、ジューシーで・・・
コレは美味かった。

まぁ・・・どれが美味いとかじゃないんだけど、強いていうならメインのラーメンよりサイドオーダーが美味かった。
ラーメンは普通かな?
ただよく見ると、ここのお勧めラーメンは「牛ラーメン」と書いてある。
しまったなぁ・・・そっち食えばよかった。
もし今度行くなら、そっち食おうっと。

では、「○竹食堂」さん詳細!

住所:京都府京都市上京区知恵光院中立売下ル西側多門町434
電話番号:075-431-7368

[平日]
11:30~14:30
18:00〜25:00
[土・日・祝]
11:30~15:00
18:00〜25:00
夜10時以降入店可、日曜営業
駐車場は近くに有料のがあります。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?