ゲシュタルト崩壊じゃーーーー!!!

ゲシュタルト崩壊。
うーん、なんかすっごい言葉だな。
なんかが崩壊して、宇宙開闢(うちゅうかいびゃく)でも起こりそうな勢いだ。

違うよね。
じゃぁ、実際はどんな意味でしょうか?

ゲシュタルト崩壊。
全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
認知心理学に も「文字のゲシュタルト崩壊」という現象として見られる。これは同じ漢字を長時間注視しているとその漢字がバラバラに見えたり、連続で羅列された文字列を 読み続けると途中からなんとも形容しがたい、いわゆる「こんがらがった」状態になる現象である。例えば平仮名の「あ」を長時間凝視したり、連続して大量に 書き続けた場合、「あ」という文字はこんな字だったか?と思ってしまう現象がこれにあたる。ただしこの際、静止網膜像のように消失は起きないとされる。近 年では、意味飽和との関連も指摘されている[1]。しかしゲシュタルト崩壊の発生要因については未解明な部分が多く、「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」[2]ことがわかっている程度である。      wikiより。
だって。
なんか難しいが・・・。
えーと・・・つまり全体性のある部分から構成される構造物が、ゲシュタルトで・・・
その全体性が崩れて、認識が部分単位になって、意味不明になるってこと?
いや、オレの理解が意味不明!

まぁ、ゲシュタルト崩壊の本来の意味はアレだが、「文字のゲシュタルト崩壊」はよくある事だ。
文字のゲシュタルト崩壊っていうのは・・・
簡単に書くと「普段見慣れている文字が、突然意味不明」こと。
例えば・・・


針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針
針 針 針 針 針 針 針 針


↑の文字をボーっと見続けていると、崩壊する人はします。
しない人はしないですが。
「針」って字が記号とかに見えてきます。

では、なぜゲシュタルト(全体性)が崩壊するのか?
んー・・・その前に、なぜゲシュタルトが起こるのか?
人間は何をもって全体性を認識するのか?

例えば、人間は街に出て周りの風景を認識するとき、建物、看板、などをひとつひとつ認識するのではなく、全体性(ゲシュタルト)を読み込むそうです。
また、人間は夜空の星を見上げて、単なる光の集まりを「星座」と名づけたりもします。
たぶん、特徴の乏しいひとつひとつの星を認識するより、場所や明るさの相違や位置関係を全体性として捉えたほうが、より認識し、伝え安かったんではないかと思われます。

つまり・・・オレの予想なんですが・・・
「ゲシュタルト」ってのは、人間が進化し、より多くの情報を一度に認識しなくてはいけなくなった為に発達した認識プログラムである。
 
「文字のゲシュタルト崩壊」の場合、文字を見た瞬間は全体性(ゲシュタルト)を認識しますが、じーっと長時間見ていると、文字の部位それぞれが浮かび上がってきて、全体性の意味が変わってきてしまうのではないかと思われます。
それで、ゲシュタルトが崩壊する・・・と。

他には、 事故とかで一時的に脳にダメージを受けると、色や匂いや感触などが普段と違うように感じることがあるそうですが、アレも一種の「ゲシュタルト崩壊」なんじゃないでしょうか?じわじわ治っていくそうですが。

ま、そういう場合は普段と違うことを恐れないで、「今日はなんかいつもと違うねぇ」とか、余裕をかまして構えてればいいんじゃないでしょうか?

あ、あんまりゲシュタルト崩壊とは関係ないですかね?
まぁオレは医者でも脳科学者でも無いので、適当なこと書いてますが・・・


結局何が書きたかったかわからなくなってしまった!
ゲシュタルト崩壊じゃーーーーー!!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?