今日も撮影でした・・・。

今日は、草津市役所で草津の市民団体さんの活動取材&インタビュー撮影に行って来ました。
そこで、草津の街づくりとはなんぞえ!!と言う話をしてきました。

今回は主に、高齢者と障害者の社会参加について話をしたのですが、どちらも共通して出てきた話題が、人の多い所で社会参加すべし!と言うことでした。
確かに昔は、障害者福祉施設や特別養護老人ホームなんかは、人里離れた所に在るというのが定番でした。
最近では、そうでもないのですが、旧来からの施設は依然として人の少ないところにある。
だから、どうしても若干の閉鎖的な価値観が生まれてしまうのではないかなぁ・・・と話していました。

そして、人の多い所で自分を支えてくれる人達を、自分の経験や勉強して培った能力で逆に支えていくのが大事だ・・・とも話しました。

自分が!自分が!では無く、 お互いが支え合う。
それが「お互い様」と言うことなんだ。

なるほどなぁ・・・
取材、インタビューとは言いつつ、人生の諸先輩方の話を聴けるのはすごく刺激になる。
これからも、この人達と、草津の街づくりをやっていけたらなぁ・・・と思いました。

いやぁ、よかった。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?