2015年1月8日木曜日

マイナンバー

マイナンバー制度。

アメリカの社会保障番号みたいなもんだよね。
ついにオレにも背番号が・・・

そういうのが今年の10月ぐらいから、徐々にスタートし始めて来年1月から本格運用になるらしい。
しかし、今ん所詳しい話はまだない。
せいぜい、内閣府のWEBサイトを見るぐらいだ。
マスコミは全然・・・と言ってもいいぐらい取り上げない。
まぁ、今マスコミ各社はマクドナルド叩きで大忙しなんだろうけどね。

いや、結構大きな話だと思うんだ。

だって、社内規程とか変えないとイケないでしょ?
それに、セキュリティとかをかなり意識しないといけないし。
マイナンバーが漏洩するとか、ヤバイじゃないですか。

いや、そんなオレも全然知らなかったんだけどね。
うちに出入りしている業者さんから話を聞いて、「へぇ・・・そんなんあるんだ・・・」って感じだった。
んで、1回セミナーに行ってみて、「こりゃヤバイわ・・・」と思ったんだよね。
人事書類の保存と運用の仕方とか、データのセキュリティとか、今まで以上に考えないと。
そのためには経費もかかるよな。
もう、いっその事、事務所のネットワークもインフラから見直そうか?

とか。

考え過ぎなのかなぁ?
世間的にはそんなこと無いのかな?
でもなぁ・・・マイナンバー。
特定個人情報でしょ?
いろいろ規約があって、罰則もあるらしいからね。

ちょっとナーバスになりたいじゃないですか。
ねぇ・・・

ちなみに、マイナンバーのキャラクター
「マイナちゃん」と言うらしい。
なんだかねぇ・・・こう言うのはきっちり決めてるんだねぇ。
地デジの時の「地デジカ」を思い出したよ。
どうでもいいけどね。

ま、兎に角今年は労務系をがんばらないとねー!
ではー!

0 件のコメント: