2015年1月2日金曜日

1月2日は大分へ遠征

さて、1月2日だけど・・・

実家の方のお寺の行事は、昨日で一段落つきました。
今日は、お寺さんの実家は大分へと向かうことになりました。

家を出ると・・・

何故か猫さん二匹と遭遇。
とても、見送って頂いている感じではない目つき・・・
毛色は違うのに、顔が同じ・・・きっと兄弟なんでしょう。

しかし北九州って猫多いよなぁ・・・

さて、高速を飛ばすこと1時間ちょい。
大分は宇佐市に着きました。
コレで結構早くなったそうです。
昔は高速道路が繋がっていなかったので、2時間以上かかっていたそうで・・・
便利になったものですなぁ。

で、まずは昼飯。
地元でも結構有名な、「志おや」という鰻屋さんに来ました。

入ると、けっこう人がいて1階のカウンター席いっぱい。
2階の座敷に通されました。
広いなぁ・・・
しかし、こっちはガラガラ。
最初こそ、他にも人がいましたが、程なく帰れてしまい、途中からオレたち御一行の貸し切りになりました。

では・・・
有名なうなぎ丼を・・・


おぉ・・・
うなぎイッパイ!
最近、うなぎが高騰していて、量が減ってる傾向がある中、こりゃなかなかどうして良い感じ!

うなぎの味は、外はザクザクしていて、中はフワ!
美味いねぇ。
久しぶりだよ、こんなちゃんとしたうなぎ丼食べるのは。
タレは甘辛くて、オレのイメージ通りのうなぎのタレ。
そして何より、土台のご飯がちゃんと美味い!
コレだよ、ご飯、うなぎ、タレの三位一体型。
どれも良い感じだから相乗効果で超うまい。
幸せだー!



と、うなぎを食って、お嫁さんのおじいちゃんのお寺へ。

そこでは親族が集まり新年のあいさつ。
人も多く、とても賑やか。
あぁ・・・こういう世界も世の中にはあるんだなぁ。
オレは親戚づきあいは元より近所付き合いもダメだからなぁ。
新しい世界を垣間見たよ。

そうして、賑やかな時間が過ぎて、また小倉へ。
なんか・・とっても新鮮な1月2日でした。

0 件のコメント: