給与計算と年末調整

はぁぁぁぁぁ・・・
やっと終わったよ。
給与計算と年末調整。

たぶんそんなに難しくないし、肉体的にしんどい仕事でもない。

でも・・・
結構プレッシャーがかかる仕事なんですよ。
もちろん、個人情報なんかもあるし、普段の給与計算よりも扱う数字がとても多い。
間違えるわけにはいかないからねぇ・・・。
何度も何度も、数字を確認して、そのたびに間違っていたりして・・・。
途中で自信が無くなってきて、心がガクガクに折れてくる。

最初始めたときは、いつ終わるのかさっぱり見えず、途方も無い作業だったりしたけど。

いつかわ終わるもんさ。
てか、終わったし。

ま、銀行の合併なんかで支店が変わっていたり、おきないで欲しいトラブルとかもあったりしたけど、とにかく終わった。

ちょっとスッキリ。

年々、処理が早くなっている感じはします。
年に一回の作業だけど、慣れるもんだね。

来年はもっとチャント準備してもっと早く正確に進めてみたいと思います。

おつかれー、オレ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?