HDD vs SDXC

あぁ?
2TBのメモリカード?
もうHDDじゃねーか。

て言うのが、新しいSDカードの規格、SDXCカードだ。
今、主流なのは、SDHCカードで最大容量が32GB。
デジカメとかに使うには、コレでも十分な気がするんだよね。
ただ、今後はフルハイビジョンの動画なんかを撮る事を考え、その為のメモリってことなら、容量はいくらあっても足りないだろう。
そんな声から出来たSDカードの新規格、「SDXC」だ。



ちなみに、SDHCとは、「SD High Capacity」の略で、SDXCは「SD eXtended Capacity」の略らしい。
まぁ、言葉の意味は指して重要ではない。
問題は、性能だ。

前述のとおり、容量に関しては、SDHCが32GBまでで、SDXCが2TBまで容量が持てる。
しかし、SDXCはそれだけではなく、データ転送スピードも半端ないのである。
従来のSDHCの最大20MB/secに比べ、SDXCでは、50MB/sec、104MB/sec、300MB/secという3つの転送モードが規定されている。どれもSDHCよりも高速だ。
ま、それぐらいないと、HD動画を記録していくことが出来ないって事なんだろうけどね。

そしてSDXCも最初がは高いかも知れないけど、どんどん値段が落ちていくのだろうか?
安いのぉでも書いたけど、16GBが2980円だもんね、世も末だよ。

ま、値段はね・・・時間がたたないと下がるかどうか判らないけどね。

しかし、2TBの容量って・・・もうHDDじゃないかよ。
HDDが容量、価格面で有利だって話はいずれ無くなるかも知れないね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?