2013年7月7日日曜日

楽天kobo 対 BookLive Lideo、結局オレ的には・・・

楽天のkobo(コボ)。
BookLiveのLideo(リディオ)。


結局買うならどちらがいいのか?
うーん・・・
kobo編Lideo編を参照してね。)

もう、オレなら・・・
Lideoかなぁ・・・ギリLideo。
だって、ネットの事気にしなくていいもんな。

いやそら、koboもいいし、人によってはkoboの方が便利で見やすいしいいと思う。

でもな、オレな、iPadもスマホも持ってるから・・・
本気で電子書籍リーダーが必要になること少ないんだわ。
電池の持ちが圧倒的に電子書籍リーダーの方がいいのはわかってる。
しかし、電源の全くないところへそうそう行かないし、行ったとして電源ないのに必死に電子ブック読まんわ。

なら何故Lideoなのか?

それはなぁ・・・
人に送る時の事考えてだよなぁ。

例えば、オヤジに送るとか。
プレゼントとかでさ、いちいち相手のネット環境気にしたくないじゃないですか。
もちろん、ネット繋がってなさそうな人に電子書籍リーダープレゼントしないけどさ。

でも、プレゼントに電子書籍リーダー送ったわ、ネット繋がらないわ、使ってもらえない・・・
とか後で気まずくなりそうだしね。
その辺、Lideoならまぁ・・・心配が少なそうだし。
あ、逆にネット無さそうな人でも送れるよね、Lideo。
これ、いいかどうか分かんないけど、入院時の暇つぶしにもいいだろうし。
ネット使えないシチュエーションなんていくらでも有りそうだし、そう言う時に有効だよな、Lideo。

でね、いいかなぁ・・・と。
思ったわけで。

電子書籍リーダーが本気で普及するには、より多くの読者を取り込まないといけないんだろうけど、そのためにも、こういう工夫、サービスっていいんじゃないかなぁ・・・。

と、言うわけで・・・オレ的には、Lideoをチョイスしました。

まぁ・・・まだ両方共、未完成って感じだけどねぇ・・・。
2016年あたりが見頃だねぇ。

今回、楽天、BookLive、両ブースの人とおもいっきり喋りました。
大変楽しかったです。
また、来年・・・機会があったらよろしくお願い致します。

0 件のコメント: