2013年7月31日水曜日

さぁ今日オープン、「Mi-KATA」さんに行って来ました。

さて・・・チョット前から気になっていたお店。
「Mi-KATA」さん。
事務所の近くだし、今日オープンだし、なんか雰囲気よさそうなので行って来ました。


場所は・・・草津本陣商店街は脇本陣さんの裏側・・・てか、チョット奥にある駐車場の更に奥。
うーん、説明が難しいですが、かなり隠れ家的なお店です。
ちょっと探すの難しいかも。
そんで、写真の通り今日オープンするし記念に職場の人と行ってきたんですよね。

さてお店の外観は写真どおり、チョット階段がキツイかなぁ・・・て感じ。
店内もそんなに広くは無いので、車椅子だとちょいと・・・難しいかも・・・てか無理的?


まぁ、それでも雰囲気のいいお店。
ちょっとコジャレた隠れ家的トラットリアなお店。

開店したてって事もあってか、今のところマスターが独りで切り盛りしてるよう。
まぁ・・・いっか。

んで、行ったのは夕方なんだけど、どうやら夜の部の初客だったらしい。
マスターが記念に一品作ってくれました。

うわぁ・・・おっしゃれぇ。
見た目もいい感じだけど、(多分)カモ肉と、オレンジ、そしてルッコラ、この組み合わせ!
そして、このルッコラが香りが凄く高い。
香りが高いってのも変な表現だけど、香りと味が濃いんだ。
ピリっとした味と、ゴマの香りが凄い!
こんなルッコラはじめて食べたよ。
てか、こんなの記念の出してもらって・・・ほんとに有難うございます。

そして、ココからがレギュラーメニューです。

まず、「自家製豚肉のテリーヌ」
豚肉のテリーヌですが、もちろん普通にテリーヌも美味しいです。
味で言うと、少しサッパリした感じかな?
重くしつこくない良い感じのテリーヌなんですが、特筆すべきは粒マスタード。
なんだろ・・・・ピリッと刺激があるのに柔らかい。
風味も濃いし、テリーヌにピッタリ。
マスタードが苦手な人でも美味しく頂けます。
オレ、この粒マスタードを最後の一粒まで食ってました。

お次が「低温調理ローストビーフ」
おぉ・・・ローストビーフだ。
なんか赤ワインとかが合いそうだなぁ。
で、食べてみると・・・
おぉ!
こいつも、ピリッとした刺激が!
うーん、名前忘れたけど、コイツにもチョット変わったワサビがソースとしてかかっている。
しかしこのワサビスゲェなぁ。
食った瞬間、結構な刺激が口の中を走るのに、その刺激が一瞬で消えて、口の中に爽快感が残るんだ。
いや、肉も美味しかったんだけど、オレ的にはこのワサビに感動した。
辛味系ドレッシング・・・すごいね。

さてパスタに入りまして「自家製ソーセージのトマトソースリングイネ」(だったと思う)
こいつぁ、パスタの種類が変わってますな。
味はオーソドックスなトマトソースパスタなんだけど、ちょっと変わった食感だ。
やっぱ、この変わったパスタ・・・リングイネ?
なんだろうな。
なんて言うか、普通のパスタより柔らかく・・・そう、ラーメンの太麺的な食感なんだけど、そこはやっぱパスタ。
トマトソースにピッタリです。

パスタ2品目は・・・マジで名前忘れた・・・スマセン。
コッチは独特の風味のあるパスタだ。
わりとクセのある存在感があった。
てか・・・こっちはオレが頼んだメニューじゃないので、あまり食ってない。
でも、一口食わせてもらったが美味しかったので、もう一回食いたいと思う。


総じて、メニューは良い感じですよ。
量もオレ的にはピッタリだったし。
なんつーか、カウンターでお酒と、チョットしっかり目におつまみ?
軽い晩飯だね。
なんか静かでチョット渋めな雰囲気に浸れそう。

そういう・・・なんて言うかお店の雰囲気がイイ。
まだ開店したてで、宣伝もしてないらしいので、客はオレ等の他にはいなかったが、人の少なさが隠れ家的な雰囲気にマッチして、何とも言えないいい雰囲気を醸し出していた。

マスターもいい人でオレみたいな人相手に閉店時間いっぱいまで話に付き合ってくれた。
マジでいいかも。
いやぁ・・・あんまり流行らないで欲しいなぁ・・・そして行きつけの店にしたい。

と、そんなお店「Mi-KATA」です。
いやぁ・・・いい店が事務所の近くに出来たもんだ。
マスター、今度また行きますね!

では!!

0 件のコメント: