2013年7月9日火曜日

東京国際ブックフェアを振り返って・・・

もう、さんざん振り返ってる気がしなくもないけど・・・

今年の東京国際ブックフェア。
いや、イベント名で言うと、
・東京国際ブックフェア
・プロダクションEXPO東京
・クリエイターEXPO東京
・国際電子出版EXPO
・コンテンツ制作・配信ソリューション展
・ライセンシングジャパン
って事になるなぁ。
そういうのに2013年7月5日(金曜日)、6日(土曜日)と行って来たんだけどね。

まず、東京国際ブックフェアを除いた他のイベントは、金曜日までしかやっていない。
つまり、金曜日に必死に見て回ったんだよ。
疲れたわぁ・・・
そして時間が足りねぇ。

ま、そんな事は事前にわかっていたので、行く前にどのブースを見ようか決めていったんだけどね。
その御蔭で今年は密度高くブース回りが出来た。
そして時間作って、いくつかセミナーも受けることが出来た。

各イベントの印象だけど・・・

「国際電子出版EXPO」だけどさ、ここは毎年・・・なんて言うか、変わらないねぇ。
例によっての凸版無双。
凸版印刷さんのブースがでかすぎる。
他のブースの3倍はあったなぁ・・・
ま、大きさはどうでもいいけど、とかのブースもなんつーか・・・もう電子出版に対して革新的な何か・・・って言うのが無さそうだった。
見て回ったけど、ココがすげぇ!ってのは無かったなぁ。
オレが興味を持ってないだけなんだろうけど・・・
もう、電子出版って参入形式がほぼ決まってるから、オレみたいな部外者が見ても刺激が少ないんだよなぁ。

「コンテンツ制作・配信ソリューション展」
今年はココが一番面白かったなぁ。
なんせ、久しぶりのAdobe様が来られていたし、AR系のブースだったり、UNITY、Unrealなんかのコンテンツ制作用ミドルウェアのブースもあったし、ちょっと意外だけどマイクロソフトさんも来ていた。
マイクロソフトさんは、WindowsAzure(ウィンドウズアジュール)と言う、サーバーソリューションを出してたな。
オレ、Azureって言うサーバーの事、何も知らなかったので新鮮だったし面白かったよ。
マイクロソフトさんは、こう言う所でもがんばってんだなぁ・・・と。
兎に角、パソコンでコンテンツ制作している人にとって一番面白かった所じゃないかな?
他のイベントはもう、あるものを売りに来ている感じだし、もうオレみたいなのは参入できそうにない、専門的な事業の紹介が多かったからなぁ・・・

あと、流石にコンテンツ配信っていうだけあって今年は、4Kの動画配信技術のお披露目も多かったな。WindowsAzureも動画配信サーバーとして来ていたよ。
兎に角、オレ的にはココが一番楽しかった。

で、ライセンシングジャパン
ここは・・・
さすがはライセンス系のブースてんこ盛り。
アニメキャラ、ゲームキャラ、オリジナルグッズ向けのキャラクターやら、写真とっただけでも怒られそうなデザインキャラが沢山並んでいたよ。
なかでも驚いたのが、ガチャピンがいた事。
あぁ・・・そうだよ、こいつもライセンスの縛りが厳しそうなキャラだったよな。
これで、ミッキーマウスとかが来たら、なんつーか最高なんだが・・・
どちらにせよ、オレの仕事にはあまり関係のない場所だった。
てか、オレもそれほど興味を持てない場所。
時間もなかったので、それほど顔を出さなかったような気がする。

そしてクリエイターEXPO東京だ。
ココには、色んな所からすげぇ量のクリエイターさんが集まっていて、自分の作品をところ狭しと並べていた。
狭い通路を挟んで道の両サイドにズラァーっと作家ブースが並ぶさまは、さながら縁日。
派手で賑やか、もうそりゃ楽しかったさ。
が・・・やはりライセンシングジャパンと同じでオレの仕事にはあまり関係ないんだよなぁ。
こう言うところは、出版社さんが来て自分の出版社から出す本なんかに合ったデザイナーやキャラを探す場所なんだろうなぁ。
だから、デザイナーさんや、作家さんにとっては、結構いい感じの出会いの場なんだろう。

・・・あぁ・・・そんな所にオレなんかが客っぽい感じで紛れ込んでいてゴメンナサイ。
てか、オレ・・・法人のネームタグ付けてたんで、誰も声かけてくれなかったわ。
きっと、出版社のネームタグ付けてたら、向こうからワッサァとデザイナーさんやら作家さんが寄ってきたんだろうなぁ・・・。
思い出して・・・ちょっと寂しくなった。

んで東京国際ブックフェア
ここはもう・・・本屋さんの集まりだなぁ。
いろんな出版社が本を展示している。
てか、結構安くてに入る場合もあるのでオレも前から欲しかった本を買ったが・・・。
ソレ以上でもソレ以下でもないな。
強いていうなら、楽天koboと、BookLiveのLideoが出てたぐらいか?
それはそれで勉強になったよな。
オレ的に気になったのは、もうハードウェア系の業者が来てなかったことだ。
印刷機とか、コピー機とか、折機とか、裁断機とか、もう本ばっかりで機械がなかったんだ。
残念・・・オレ的にはそういうのもブックフェアで見たかったのだが。
なんでも電子化・・・なんでもソフトウェア化して行くんだねぇ。
まぁ・・・ここが唯一土曜日までやっていたのでタップリ見れたが。


えーと、最後がプロダクションEXPO
ココは・・・ゲームとかCG?とか何かと賑やかなブースだったが、何をやっているのか最後までよくわからなかった。
まぁ・・・時間がなかったしあまり見て回らなかったんだよな。



ま、そんな感じで充実した2日間を過ごせた。
情報多すぎて、何がなんだか整理できてないけど、何かと仕事に生かせればいいな、と思ってる。
兎に角楽しかった。
また来年も行きたいなぁ。

みなさん!(誰だ?)来年も、ぜひともよろしくお願いします。


では!!

0 件のコメント: