2013年7月16日火曜日

ついに正式にきたかぁ・・・iOS7

ついに、AppleのサイトにiOS7の告知きたか。
なんか今までのiOSとデザインがガラっと変わったねぇ。
良いのか悪いのか・・・
最近Appleのする事ってあまり当たらないからなぁ・・・ちょっと怖いっつーか微妙。

まぁ言ってもデザインはね。
実用に支障をきたさなかったら何でもいいんですがね。

で、iOS7で機能的に何が変わるのか?
巷の噂も含めて、ピックアップしてみました。


・賢くなったマルチタスク
iOS7では全てのアプリにマルチタスクが対応するらしい・・・
って今まで違ったの?
まぁ、機能的に軽くなるなら大歓迎だが、メモリ食うとか無いよな。

・もちろんカメラも新しく
最近はやりのいろんなフィルタ対応。
これのお陰で多くのカメラアプリが駆逐されるんだろうなぁ。
さらには、square機能?四角い写真が取れる?これ、RicohのGRにも同じ機能あったな・・・

・メッセージでタイムスタンプが表示できるように
えーっと、要はメッセージを送受信した時間が表示できるようになったらしい。
てか・・・そう・・・今まで出来なかったんだよ。
不便極まりない・・・てか、今頃出来るようになったのか・・・という気分でイッパイに。

・写真アプリで年別/コレクション/月別と、時系列やイベントで写真を絞り込める様になった。
もう・・・だから、今更かよ!って感じ。
今まで無いほうがおかしいんだよな、やっと少し見やすくなりましたな。


まぁ・・・他にもイロイロあるようですが、アレですね、今回のバージョンアップでは革新的な機能追加ではなく、不便だったところが少し便利になった感じ。
そういうアップデートには好感が持てます。
ちょうどiPhone5が革新的なデバイスで、そのマイナーバグフィックス版のiPhone5Sにはちょうどいい感じのiOSだと思うんですが・・・

操作的にはどうなんでしょうねぇ・・・肝心なところですよ。
コントロールセンターも刷新されたとかで・・・

なんか、また新しくイロイロ覚え直しだねぇ。
ま、いっか。

ただ・・・オレの今のiPhone4Sをアップデートするか・・・と言われたら・・・どうだろ?
うーむ、出来たらiPhone5Sに乗り換えたいので、iPhone4SのOSはそのままでいとこうかなぁ・・・
とか思ったりしています。
カーナビと連動できなくなったら嫌だからね。
ま、どっちにしろまだまだ先の話だろうけどね。

では。

0 件のコメント: