2013年11月26日火曜日

石焼いっぽい焼き芋を電子レンジで作ったった。

電子レンジで焼き芋。
オレ的には永遠の夢である。

いや、ソレッポイものはね、作れるんだよ。
秋だし・・・電子レンジで焼き芋!」で実証済み。
簡単に作れるんだけどね。

なんつーか、コレって所詮なんちゃって石焼き芋なんだよね。
本家とはチョット違う感じがするんだよ。
ホクホクしてるんだけど、シットリはしてない。
なんか・・・500円で売っている、本家石焼き芋と比べると物足りない。

そこで!
電子レンジで作れる簡単石焼き芋をゲットスべく、このようなものを購入しました。

電子レンジで簡単焼きいも
「魔法の焼き芋鍋」


魔法・・・えー魔法で焼き芋が焼けるのか?

さぁて内容物だが・・・
なんか芋の形をした鍋的なもの。
と、セラミックボール。


このセラミックボールってのがいい感じなんだよな。
きっと、石焼き芋の「石」に相当するに違いない!

では・・・マニュアルに従って調理を進めていこう。

まず、セラミックボール、入れ物、芋、それぞれを洗う。


そして、それらを拭く。
水分ついてちゃマズイんだよな。
でも、セラミックボールって、非常に拭きにくい。
それでも一生懸命タオルで水分を取っていく・・・あぁメンドクサ・・・
そして一応念のため、芋以外をレンジで解凍モード1分程度温めて水分を飛ばす。

水分ぶっ飛び。
たぶんこれでOKだと思う。
しかし・・・このセラミックボール・・・鹿のフ・・・ゲフゲフ・・・まぁ・・・いっか。

で、鍋の中に芋を入れて、その回りにセラミックボールを入れる。


そして、「魔法の」焼き芋鍋に蓋をしてレンジでに入れて10分加熱・・・




10分たっても開けない。
ガマンガマン、食べたい気持ちを抑えて、あと5分間だけレンジの中で蒸らします。
合計15分経過・・・
でけたー!!

電子レンジで簡単石焼き芋が出来たぞ!!
さすがは魔法の鍋だ!

そして、肝心の中身だが・・・こんな感じだ!!!


アツアツー!ホクホクー!!
うむ!
さすがに屋台の石焼き芋ほどではないが、シットリしてるぞ!
新聞紙で作った石焼き芋よりいい感じだ。
甘みもちゃんと出ている、ビバセラミックボール!
なかなかどうして、やるじゃ無いですか。

明日からは、この魔法の鍋を使って石焼き芋を作ることにしよう!
では!!

0 件のコメント: