2015年10月30日金曜日

疲れました・・・

あぁ・・・・やっと金曜日が終わったよ・・・

やっと・・・やっと・・・終わった・・・

とにかく疲れてね。

土日はもっさりしようか・・・

そうしよう・・・


2015年10月29日木曜日

ラジオってさ・・・

あぁ・・・・疲れたよぉぉぉ・・・

ラジオの取材があったんだよぉぉぉ・・・

なんつーか・・・まぁ仕事とはあまり関係のない所でね。
あ、いや、まぁ職場で取材受けたんで、関係なくはないんだけど、なんていうかなぁ・・・どっちかというと立地条件的な関係でね。
ラジオの取材があったんですよ。

疲れたわぁ・・・・
もう、めっちゃ緊張した。
何喋ったか覚えてないよ。
いや、そりゃちょっとは覚えているけど。

話している最中・・・頭が真っ白になってね。

てか、オレ・・・自分の声嫌いだわぁ・・・

いや、もう・・・さっさとオンエアが終わってくれたらイイのに。
んで、忘れてしまおう・・・そうだ、それがいい。

で・・・疲れたさ・・・今日は・・・もう・・・・寝よう・・・
明日が本当に金曜日!!
明後日は休みだからな!!

2015年10月28日水曜日

うぉ、駄目なパターンや!

うわ、今日、水曜やったんか!
てっきり木曜日だと思っていた。
一日ずれていた!

あぁ・・・あと一日働いたら休めると思っていたのに・・・
違ってた・・・あと2日働かなければ・・・
先週、休みなくてクタクタなのに・・・
曜日間違えて・・・ちょっとガッカリ。

と、まぁ疲れているんですよ。
曜日間違えるぐらいにね。

なんかヤバイわ・・・曜日間違えるの最近多い。
ちょっとボケてきてるんじゃないかな?
なんか怖いなぁ・・・

そしてスケジュールみたら、明日はラジオの取材が入っている。

なんだかー!

ラジオの取材とか初めてだし。
何していいかわかんねー。
てか、仕事の取材じゃないし。
どっちかというとバラエティ系の取材だし。
実際来るの、お笑い芸人らしいし。

あぁ・・・疲れるよぉ・・・

今日は・・・早く寝ようっと。

2015年10月27日火曜日

「Youtube RED」だってさ。

そっかぁ・・・
そうなのかぁ・・・

「著作権侵害の違反警告」ではないのか、良かったぁ・・・

と、Youtube様からのメールをみてホッとしている今日このごろ。

って、どんなメールが来たのかというと・・・

著作権所有者からの既存の申し立てがあるため、お客様の 1 本以上の動画が米国で視聴できなくなりましたのでお知らせいたします。 お客様の YouTube アカウントの状態への影響はなく、チャンネルが停止されることもありませんのでご安心ください。 これは、「著作権侵害の違反警告」ではありません。
理由は次のとおりです。 このほど、Google は YouTube Red を発表いたしました。YouTube Red とは、お気に入りの動画をさまざまな方法で視聴することができる、メンバー向けの新サービスです。月額料金をお支払いいただくと、広告のない動画、バックグラウンド再生、オフライン再生といった機能をお楽しみいただけます。 この有料サービスをご利用くださるファンの皆様が動画を存分に楽しめるよう、このたび、全コンテンツ パートナーとの契約を更新する運びとなりました。 新しい契約条件では、クリエイターの皆様と定期購入による収益を分配できるようになり、広告を表示する YouTube 動画からの収益以外にも収益源を獲得することができます。 YouTube の大多数の動画は契約に沿ったものですが、一部のパートナー様からは、もう少し検討する時間が必要とのご要望もいただいております。 こうしたパートナーの皆様にも契約を更新していただけるよう尽力しておりますが、申し立てられた動画につきましては、残念ながら米国ではご視聴いただけません。
(原文)

だってさぁ。
なるほどねぇ。
へぇ・・・よくわからないけどさ。

てか、「Youtube RED」って何さ?


と・・・まず、まだ日本では始まっていないサービスなんだな。
10月28日にアメリカで始まるサブスクリプションサービスなのか。
要はGoogleが月額で金とるのね。

って、明日じゃないか。
んで、料金が月額9.99ドル・・・結構髙いな!


で内容は??

・広告非表示
・オフライン再生
・バックグラウンド再生

と・・・あとは今後Youtubeで配信されるゲーム配信サービスとか、限定動画視聴サービスとかが利用できたり、Google Play Musicが利用できるってことだな。

ふーん・・・・
よく分からん。

兎に角だ・・・
今のところオレの配信している動画の一部がアメリカでは視聴できなくなったって事だ。

うーん・・・
やっぱり意味がわからないなぁ。
まぁ・・・いいけどさ。

ところで・・・日本にもいずれ、YoutubeREDってサービス入ってくるのかなぁ・・・?

なんか・・・めんどくさいなぁ。
Youtubeももう・・・アレだ・・・ダメなのかなぁ・・・

2015年10月26日月曜日

11月に入ったら楽になるよ

10月は色々イベントが多かったなぁ。
おかげで土日は大体仕事をしていたなぁ。
もちろん遊んでもいたけど。

んで、10月も最終週になった訳でさ。
ちょっとは暇になるかなぁ・・・と思ったらDTPが忙しくなってきた。

なかなか楽にならないなぁ。

てか、貧乏暇なしってやつか?

じゃぁさぁ、金持ちは暇なのか?

そうでもないだろうなぁ。
要は貧乏人の働き方は効率が悪いってことなんだろうなぁ。

まぁ・・・いいけどさ。

11月は・・・ちょっとは時間が取れるかなぁ。
やりたいことはイッパイあるんだ。
暇になると良いなぁ・・・。

では。

2015年10月25日日曜日

草津ハロウィンに行ってきましたよ。

はぁぁぁ・・・・
今日もいい天気だぁぁぁぁ・・・
ちょっと風がきつくて肌寒いけど、それでもいい天気!!!
絶好のイベント日和だよ。


今日は滋賀県は草津市で市を上げてのイベント、「草津ハロウィン」が行われました。
んで、オレも全く関係なくは無い・・・むしろちょっと関係ある感じなので、カメラ片手に草津ハロウィンを見て回りました。

まず草津駅前。
なにやらテレビ撮影していますな。
マスコミ対策は去年よりグレードアップしているのかな?
カメラマン3人、ディレクターらしき人、魔女っ子。
なんか楽しそうだなぁ。

で、草津駅前というと、アニソンライブ。
去年もやってましたなぁ。
相変わらず、前列ので見ている人たちは熱いですなぁ。
こういうのって、一定のニーズがあるんだよなぁ。
だから、どこでやっても盛り上がりそう。
てか、盛り上げ役の人達いるのかな?
なんか、公式っぽい人が煽ってたけど。
それでも盛り上がればいいんだよね。
まぁ・・・オレはついてけないけどね。
周りで見てる分には楽しいイベントだよ。

しかし本当に、どこで買ってくるんだろう、あのシャツ。
羨ましくは無いけどねぇ。

そして駅前ニワタスではコスプレした人が集まってきている。
今年も色々いるなぁ。
相変わらず、アナ雪はちびっ子に人気だなぁ。
ああいうカッコするの楽しいんだろうなぁ、小さい女の子は。
あと、進撃系・・・と言っても調査兵団が多くて巨人は見当たらなかった。
てか、子供のコスプレが多かったなぁ。
ガチ勢は去年に比べて減ってたような?


んで、駅前を離れて商店街を市役所に向かって歩いて行く。
と・・・え???
お化け屋敷???
と、まぁ知ってたけどね。
準備も見てたし。
しかし、なんかここは人気あるねぇ・・・めちゃ人集まってますわ。
駅前こそ人多いけど、商店街がちょっとさみしかったんですがね。
ここに人が集まってたわけか。

そしてFM草津前ではかぼちゃコンテストと言う謎のイベントが。
って、アレか?かぼちゃの重さを当てるやつか?
オレはそういうのはサッパリだし、絶対参加しないけど・・・
こういうの面白いのかな?
っと、そんなこと言っちゃぁいけない。
ハロウィンといえば、かぼちゃコンテスト。
正月といえば、お餅コンテスト、と相場が決まっているはず。
まぁ・・・だから良いんじゃないのかな?

そして市役所近くの公園では、ゲートボール・・・か、コレ?
なんか普通に芝生と言うか・・・なんか自由な所でやってるぞ?
バンクとか下手すりゃバンカーとかもありそうなんですけど?
こういうの流行ってるんですかね?
そう思えば、たしかに合理的だ。
ゲートボールはゲートボール場じゃないと出来ないスポーツだと思われがちだからね。
こういう形式ならどこでも出来そうだし。
画期的と言ったら画期的。
でも・・・ハロウィンとは関係ないよな。

さて、市役所前。
なんか・・・痛車が展示してある・・・
なぜだ??
まぁイベント的には面白いが、ハロウィンと関係あるかね?
なんか、人が集まればなんでも良いや!って気がしなくもない。
てか、ちょっと・・・サブカルに媚売りすぎじゃね?

でもなぁ・・・
草津市役所前のステージ・・・
まだサッパリ客いない。
なんだかなぁ・・・
こうなるんだったら、駅前のアニソンライブをこっちに持ってきて、こっちのライフステージを駅前に持って行ったらどうなんだろうか?
まぁ・・・そんなことしてアニソンライブまで人がいなくなったら不味いんだろうけどね。

しかし、カレーサミットにはまぁ・・・人がいたよ。
店によるけどね。


そして駅前に戻ると、コスプレパレードが・・・
どうも・・・去年に比べると人が少ないような気がする。
つーか、やっぱりコスプレガチ勢が少ない。
お子様のコスプレが多くてね、ホノボノしてしまう。
去年のカオスな様相が垣間も見れない。


まぁ・・・そんな感じの(どんな感じ?)の草津ハロウィンでした。

てか・・・あんまりハロウィン的じゃなかったなぁ。
アニメとかのサブカルに媚び売ったイベントになっていたような。

ハロウィン=コスプレ、コスプレ=アニメ。

そう言うんじゃないと思うんだけどなぁ。
コスプレはあくまでもハロウィン盛り上げるための添え物で、そっちがメインになってしまうとハロウィンでやる意味なくなるんじゃないかなぁ。

実際に各イベントには力が入っていたけど、商店とか町並みがサッパリ普段通りで、去年ほどハロウィン的な盛り上がりがなかった。
看板に「ハロウィン」って書いてなかったら、なんのイベントかわからないぐらいだった。

まぁ・・・ハロウィンだし、それぐらいカオスでも良いのかもしれないけど・・・
来年はどうなりますかねぇ・・・。

ちなみに・・・
今年の「オレが選ぶベストコスプレ」大賞は・・・

この子!

マジで一瞬焦ったわ。
なんか「イッヌが立っとる!?」と思って二度見してしまった。
こういうの・・・来年もよろしくだわ。

では・・・そういうことで。

あぁ・・・でも金・土・日と普段と違うことやって、疲れた。
てか、休みが・・・無いなぁ・・・
明日からの一週間大丈夫かねぇ・・・。

2015年10月24日土曜日

商品撮影

今日は高島でショッピングサイトで使用する商品の撮影に行ってきた。

あぁ・・・今だから言うが緊張したわぁ・・・

だってなぁ・・・ボトルものだよ。
瓶、ガラスの瓶。
もう、360度反射するわ、映り込みはするわ・・・
おまけに便にラベル貼ってあって、それが真ん中に・・・超真ん中に来るように並べてもらわなきゃいけないし。
ガラスだから、ちょっとした汚れも目立つし。

とにかく疲れたわぁ・・・

まぁ・・・でも・・・
なんだろ・・・まぁ・・・こんなもんだろう?
って感じの写真は撮れたと思うんだ。

あとはうちの事務所の凄腕フォトショッパーに皆様にブラッシュアップしてもらって。
そうしたら納品できるんじゃないかな?
と・・・思う今日このごろ。

後は野となれ山となれ。
だって、終わったことだしね。
やってる時はめっちゃ集中してやってたもんね。
おかげで、3時間があっという間だったよ。

んで、帰ってくる最中。
車で何度も寝かかったよ。
なのに帰ったら寝られない。

そして今頃・・・眠たくなってきた。

おやすみなさい。



今日も・・・高島はいい天気で楽しかったよぉ・・・


2015年10月23日金曜日

なばなの里はイイトコロ!

今日は社内レクでなばなの里に行ってきました。

もちろんオレは、ドライバー!
結構な距離をみんなを乗せてひた走る!
いやぁ、がんばったよ、オレ!

そして、今日はとってもいい天気!!
もう、絶好のお花見日和だ!

そして、なばなの里では花が咲き乱れている。
陽気な天気も相まって、とっても気持ちが良いのさぁ!

ベゴニアガーデンも、外光が差し込んでとっても幻想的!
ちょう楽しかったわ!



で・・・まぁ・・・楽しかった分疲れたわ。

あ、そうか・・・明日も仕事だ。
明後日も・・・

おぉ・・・・・・・

駄目だ・・・もう寝よう。

2015年10月22日木曜日

ハロウィンだからか?

ちっさい女の子にお菓子もらっちゃったわぁ。


なんでもらったんだろうねぇ。
トリックオアトリート的な!?
でも、アレって大人が子供にお菓子的なものをあげるんじゃなかったっけ?
かの山○組の方もそうしてるみたいだし。(今年はやらないみたいだけど)

とにかく、ありがとーねー!
紅茶と一緒に有りがたく頂きますとしますよ。

ではねー!

スチル撮影ロケハーン!

今日は写真撮影の打ち合わせで滋賀県は高島に行ってきましたよ。

なんの撮影か・・・商品撮影です。
いわゆる物撮り。
しかもボトル。
ガラスの瓶ですな。

いやぁ、難しいわぁ・・・
瓶だもん。
円筒のガラス。
どの角度にあるものでも、確実に反射して写り込みます。
下手すりゃ自分も写り込みます。
そして、瓶・・・透過します。
模様ないし・・・ゴミとか目立つし。
ハイライト・・・いわゆるテカリ(?)の形も作らないといけないし。
もちろん、カメラモード、オートで撮った日にゃぁ、色がブレブレブレまくる。
ドリンク系の商品だから、液体部分の色の再現も難しい、照度上げればいいってもんじゃないんだよ!


うわぁぁぁぁぁぁだりぃぃぃぃぃぃ・・・


と言うのは嘘でございます。
非常にやりがいのある獲物でございます。
はぁ・・・明後日・・・撮影本番だ・・・

大丈夫かオレ・・・?

もう、勝算が微妙なので、ちょっとでも完成度あげようと、PLフィルター買っちゃった。
安物だけど、PLフィルター入れたら瓶の縁に出る余分なニジミが抑えられるはずだ。
ちょっとすっきり見えるだろう。(めっちゃ拡大した時の話だけどね)
あぁ・・・このPLフィルターフィルター、どうせ経費じゃ落ちないだろうなぁ、まぁいいけどさ。

とりあえず、ロケハンと撮影テスト終わってさ。

琵琶湖畔でぼぉぜんとしちゃったよ。
明後日・・・ほんとに・・・大丈夫かオレ??

大丈夫だよな、オレ天才だし、本番強いし、雰囲気で何とかなるし、

・・・と、自分に言い聞かせて。

ガンバレ!オレ!



2015年10月21日水曜日

ちょいと体調不良である。

あぁ・・・
なんか目に見えて体調が悪い。

体fが重いし、まぁ・・・アレだ・・・ちょっとダメだ。

と、ここでちょっと不調PRをしてみるわけだ。

ただまぁ、オレ基本的にヘタレだから、ちょっとしんどいと、さんざん体悪いアピールするので・・・
まぁ・・・気にしないでください。

ちょっと寝れば治ります。

が・・・しばらく休みないんだよなぁ・・・

うーん。
10月イッパイ頑張らなきゃねぇ・・・

滋賀県でマイナンバーの送付が始まったようだ・・・・

ほほぉ・・・
滋賀県でマイナンバーの送付が始まったのか。

てことは、そろそろウチの事業所の人の手元にも通知カードが届くんだねぇ。
オレは・・・今は滋賀県民ではないので、まだまだ届かないようだが、まぁいいや。

とにかく、滋賀県の皆さんの手元には届くんだよな。

あぁ・・・無くさないでほしいなぁ・・・
そして、滋賀県とかって報道されると、また詐欺も滋賀県から萬延しそうで嫌だなぁ。
とくに滋賀県の山間部では独居老人とかも多そうだしねぇ。
その辺も滋賀県が先駆けて・・・とか。

さぁて・・・オレの手元にマイナンバー通知カードが届くのは何時に成るやらねぇ。



2015年10月19日月曜日

何か楽しいことを・・・

なにかー!

楽しいことないかなー!

つーか、最近疲れすぎて何もする気にならない。

もうちょい仕事暇にならないかなぁ・・・

まぁ暇になったら困るけどね。

仕事があるうちが花だから。

でもなぁ・・・
なんかしたい、なんか作りたい、楽しいことしたい。

一気に一ヶ月ぐらい休みにならないかなぁ・・・
ならないよなぁ・・・

いっそ・・・

・・・

まぁいいか。

寝よう。
明日もハードだぞ。

2015年10月18日日曜日

どうでもいいが、来週は時間がない

おぉ・・・
明日は月曜、新たな週が始まる。

んで、日程の確認をしていたら・・・

あぁ・・・来週は忙しそうだ。
あまり時間に余裕が無い。
遊べないなぁ・・・

あ、いや、遊ぶっつーかなんか好きなことが出来ないとかね。

そろそろステッピングモーター買って、電動のターンテーブル作りたいのだが。
時間がないからなぁ。
ちなみに、ちょっと前から作ろうと思っていた車載用のカメラ台は出来た。
んで、ちょっと遊んでみたら意外と面白かった。

やっぱねぇ・・・
イメージで面白いと思えるものは、実際にできたらやっぱ面白いよねぇ。

だから、きっとターンテーブルも面白いと思うんだ。

で、早いとこターンテーブル制作に取り掛かりたいのだが・・・
時間がぁ・・・・

まぁ、焦らずにじっくりやろう。

では・・・おやすみなさい。

2015年10月17日土曜日

ハンズとか行って・・・

ハンズとか、DIOとか行って、工具とパーツ買ってきて。
お手製のチープなカメラ台作った。

ナットと、ビスと、台を組み合わせただけのモノ。

作ったってほどのこともないんだけどさ。

だけど、しばらくモノ作ってなかったなぁ・・・って思ってさ。

本当は色々作りたいんだけど、なんか最近モノ作り出来なくてさ。

時間がないとか、忙しいとか、そういうんじゃなくて、自分自身が錆びついてた。
そういう、何か形のあるものを作るって気持ちが錆びててね。

なんだかねぇ・・・

そんな錆びついたままっヤダからさ。
ちょっとだけ、何か買い込んで作ってみて、ちょっとだけ錆を落とそうと思ったのさ。
まだ、錆の表面を拭いたぐらいのものだけど。

また何か、作ってみて、楽しもうかなぁ・・・とか思っている今日このごろ。


2015年10月16日金曜日

よくわからないけど、真似をしてみた。

今日テレビを見ていると、美味しいカップ焼きそばの作り方、ってのをやっていた。

カップ焼きそば??
あぁ、インスタントの焼きそばかぁ。
オレ、UFOとか好きだわ。
アレが更に美味しくなるのか?
しかも、割りと簡単そうだし、一度やってみようか。

てなわけで、UFO買ってきた。

やり方は超簡単。
普通にお湯を入れるんだが、メーカー指定時間より1分早くお湯を捨てる。
そして、皿に面を移して2分間電子レンジで暖める。
その後ソースを入れて出来上がり。

では、まずお湯を入れて・・・
2分経ちました。(UFOのデフォ時間は3分なので。)
元の入れ物のままではレンジに入れるのは不安なので、お皿に移します。
この時に、若干麺をほぐしながら入れるといいかも。

そしてレンジで2分間温めます。
が・・・、オレはこの時1分40秒ほどで取り出しました。
それは、テレビでレンジのドアのガラスが水蒸気で白くなったら出すといっていたからです。

そして出来上がり。
レンジから取り出し、付属のソースを絡めてみました。

はい・・・
では食べてみましょう。

・・・
あ、、、まぁ・・・普段のUFOとは麺の食感が違うね。
普段は麺が柔らかく、フニャっとしているんだけど、麺にコシが・・・少しありますな。
それでいて、麺に芯が残っていないので食べやすい。

あぁ・・・そっか、レンジで麺に含まれる余分な水分が飛ばされているからか。
で、水分が出て行った分、麺がソースを吸い込んで味もしっかりとしているな。
まぁ、普段とは違うUFOが楽しめるわけだ。

悪い点を上げれば、麺が辛い!
コレはUFO特有の問題かもしれないが、水分が飛んでしまっているため、ソースが薄まらず、ちょっと味が濃くなってしまっている。
あと、ちょっと・・・麺にコシがありすぎるかなぁ・・・
コレは、レンジに入れている時間を短くすれば対応可能かも。
そうだなぁ・・・今回は1分40秒ぐらい入れていたので、1分20秒ぐらいで取り出せば良いんじゃないかな?

いや、まぁ・・・不味くはないよ。
でも、普段のUFOより特別美味しいってほどでもないな。
せいぜい、普段と違うUFOを楽しもうってぐらいだな。

いや、まぁ・・・それでも良いんだけどね。
どっちにしても、手軽にできるし一度試されてはいかがかな?
そんなこと思った今日このごろでした。

では。

2015年10月15日木曜日

いや、なんか色々作りたい・・・

なんか色々作りたいなぁ。

車載カメラを設置する台とか、ステッピングモーターで稼働する回転台とか。

まぁ・・・時間も、金も、知識も無いんだが。
こういうのはどうしたら良いんだろう?
だれか、超知識のある人に協力してもらえばいいんだろうか?
そんな人、オレの周りにはいないんですが・・・。

または、超金持ちにねだるか。
もっと無理ゲー。
そんな人、周囲どころか知識レベルでも知らない。

時間は・・・
時間は自分で作るもの。
他力に本願出来ないよ。

なぁ・・・やっぱ自分で勉強して作るしか無いんだよなぁ。
てか、どこから取り掛かったらいいか。
それすらわからん。

とりあえず・・・ステッピングモーター買うか?
Amazonで1000円ぐらいだもんなぁ。
ドライバー込で・・・それぐらいだよなぁ。
安いよなぁ・・・

あとのパーツとかは・・・買ってから考えようか。

と・・・ステッピングモーターをネットで物色するが・・・
どれを買っていいかわからない。
難しいなぁ・・・やっぱ。
でもなぁ・・・なんか作りたいしなぁ。

とりあえず・・・車載カメラ設置台を作るか・・・
作ると言っても、ネジとビスを組み合わせるだけなんだけどね。

どうしようかなぁ。

2015年10月13日火曜日

どうでもいいと思うんだが・・・

オレは食べ物に関しては、好き嫌いが大量にある。
特に、野菜系では苦手なものが多く、中でも夏野菜はサッパリダメである。

きゅうり、しいたけ、茄子、またはその系列野菜。
ウリ科とかはほぼ苦手なので(メロンも)夏という季節は食べる野菜がほぼ無いのである。

いわゆる夏のオレは逆ベジタリアンなのである。

で・・・
それらの夏野菜はバーベキューでよく出てくるわけでもあって。

今度の職場レクでは昼飯がバーベキューだとか。

あぁ・・・また肉しか食えない状態になるなぁ・・・とか思っていて。
それを必死に職場の人たちにアピールしていたんだ。

オレが嫌いな野菜は「ピーマン、しいたけ、きゅうり、茄子、諸々・・・」
と、それを何度か言ってるうちに、噛んじゃってね。

オレが嫌いな野菜は・・・ピータケ・・・ウグ!

あぁ・・・噛んじゃった・・・

ピータケ・・・

うん?
アレ??
可愛くね?ピータケ??

アレじゃね?
どうせ、しいたけも、ピーマンも嫌いな子どもたちがワラワラ履いて捨てるぐらいいるんだから、両協会の人たちは手を組んで、ピータケとか言う謎のゆるキャラ作って、タッグでPRをしたらどうだろうか?

ダメか・・・

可愛いと思うんだがなぁ・・・
まぁ・・・オレは死んでもピーマンもしいたけも食わんがな。

と・・・どうでもいい感じのことを考えてしまった今日このごろでした。

では。

2015年10月12日月曜日

京都高島屋でやってる、イタリアングルメフェスタ行ってきた

京都の高島屋。
普段あんまり行かないんだけどねぇ。
今回はちょっとおもしろそうなイベントやってるんで行ってきました。

その名も「イタリアングルメフェスタ」
まぁイタリアなので、文字をイタリックにしてみました。
北海道フェアとかは多いけど、イタリアンフェスタってねぇ。
珍しいよ!


いやぁ・・・イタリア。
ちょっと懐かしい。
って、半年前に行ったばかりなんだけどねぇ。
こういう所で見かけると、すでに懐かしい思いが湧いてくる。
また・・・行きたいなぁ・・・
とか、思うから高島屋まで来たんだろうねぇ。

で・・・
あるある、パスタとかソースとか。
懐かしいなぁ・・・って・・・こんなの今時国内でもどこにでもあるよねぇ。
なんだったらコンビニにもありそう。
でも、懐かしいんだよなぁ。

で・・・アレ?
どこからともなく、陽気な音楽が・・・
おぉ・・・
陽気な爺ちゃんと、お姉さんが練り歩いとる!
高島屋・・・なかなか・・・やるな!
面白いんだよ、爺さんが容器で楽しそうで。
まぁ、でもこの爺さんがイタリア人かどうかわわからんねぇ。
オレ的にはオランダ人に見えなくもない。
根拠はないけどねー!

で・・・グルメフェスタですよ。
食わないでどうするよ!

と、イベントスペースの一角で飯が食えるスペースになっていたので飯を食っていくことに。

頼んだのは・・・

「ラザーニャ」(ラザニヤだよね?)
ラザニヤだよねぇ。
美味しいよねぇ、定番だよねぇ。
量は三口サイズぐらいでそんなに量はないけど。
でも美味しいねぇ、少し焦げの入った香ばしさ。
それにオリーブオイルと合わさったチーズの風味、ひき肉の食感!
スタンダードなんだけど、ハイレベルなスタンダードって感じだなぁ。
奇をてらわないけど、存在感ある味だ。

「アランチーニ」(小さなオレンジと言う意味)
いや、
「小さなオレンジ」とかオシャレな名前ついてるけど、ライスコロッケだよね?
美味しいからいいけど。
丸めてチーズを入れたリゾットを揚げてるのかな?
表面がパリッとしていて美味しかったよ。

「トマトのリゾット」(まんまだよね)
ウマー!
トマトの入れ物に入ったリゾット。
でも、周りのトマトは飾りにあらず!
スプーンでトマトの果肉を少し削りながら一緒にリゾット食べると・・・
トマトの酸味が効いたリゾットー!
ウマー!!!ウマー!!!

いやぁ・・・なんつーか、美味しいねぇ。
出てくるのが遅かったけど、すべての料理がちゃんと中まだ熱々で、ちゃんと火を通していて、出来立てが出てきてる感じがする。

よいよい、よいねー!

やっぱイタリアンは美味しいねー!

「石ふしぎ大発見展」を見に京都は「みやこめっせ」に行きましたよ!2

確か前・・・だいぶ前・・・
だいぶ前・・・5年前だなぁ・・・
行ったよなぁ・・・

「石ふしぎ大発見展」を見に、京都の「みやこめっせ」に行ったのは。

また、「みやこめっせ」でやってるみたいなんで行ってみようかね。

てな訳で、みやこめっせに行ってきました。

前回は確か、車で行ったんだよねぇ。
でも今日はバスで行くことに。
正直言って京都のバスは路線を覚えられないんで乗りたくないのだが、それでも便利なんでねぇ。
しゃぁなしにバスで。
てか、車は駐車場台が馬鹿みたいにかかるからねぇ。

で、「石ふしぎ大発見」
やってきましたねぇ。
久しぶりですねぇ。


まぁ、もう2回めだし、迷うことなく会場にイン。
って、まぁ迷うような要素ないんだけどね。

あぁ・・・なんか・・・全然変わってないなぁ。
会場の中にだぁーーーっと小売が並んでいる。

ちなみに、以前の時は・・・
ほらね、ほぼ変わってねぇ。

今回も、色々石を見て回ります。

小さくて・・・宝石的な色石。
赤、青、緑、黄、透明・・・
いろんな石がゴーロゴロ。

ほんっっと、いろんな石があるなぁ。
石ってさぁ・・・ヒヤッと冷たくて、固くて・・・なんか落ち着くんだよねぇ。
それでいて、いろんな形、色、重さも結構差があるし・・・
人間、犬、ネコ、ハムスター、いろんな生物がいろんな形態で生息しているけど、石もそうなんだねぇ。
いやほんと・・・見て回るの楽しいわぁ。

でさ、石の値段。
小さい色石、1000円ぐらいのものもあるし、腕に巻く念珠的なデザインだけど・・・値段が・・・はぁ???ピンクトルマリンのやつ・・・高いやつ・・・300万・・・って・・・それが無造作においてある。

それ本物か??
そんなもん、ここに置いてていいのか??

ええ??
ブルートルマリン・・・その3倍???
ハイッ???

ここを強盗が襲ったらどうするつもりだよ・・・まったく・・・

でも、本当に不思議だなぁ。
同じ(じゃぁ無いんだろうけど・・・)ピンクトルマリンでも、これ(↓)は1000円だし。


不思議だぁ・・・

てかさぁ・・・ここに店開いている人って、普段何しているんだろう?
石のバイヤー?卸的な?
そうだろうなぁ・・・普段から海外でアドベンチャーして石を発掘してるわけじゃないだろうしねぇ。
やけに外国の人多いし。
なんだろうねぇ。

で・・・オレが気になった石。

水晶、アメジスト、シトリン。

魔除け!癒やし!金運アップ!
すげぇ・・・ありえねぇ・・・・
500円✕3で、ご利益ありまくり???
な・・・訳ないよねぇ。
あるんだったら、コレかって速攻宝くじ買いに行くわ!

まぁ・・・オレにはコレがいい感じだし、分相応だわ。
恐竜フィギュア。
すげぇ・・・
リアルなんだよ・・・この値段で。
最近3Dスキャンしたくて、いろいろ素材見て回るけどさ。
フィギュアも見るけど、だいたい良い物は高いんだよねぇ。
いや、コレはすげぇ安いのに(2000円から5000円程度)で、めっちゃ細かい。
肉食系の恐竜はアゴ動くし。

買っちまえー!

と・・・おもしろイベントを堪能しました。

また5年後・・・かなぁ・・・いや、来年にでも行きたいねぇ。

2015年10月11日日曜日

あーあ、自分の馬鹿さ加減が嫌になる

今日は滋賀県育成会のイベントのスタッフとして立命館大学に行ってきたのさ。
朝は8時集合・・・とっても早いんだな。
なもんで、起きたの5時。
久しぶりにそんな早い時間に起きたよ、もう今(22時)眠いよ。

で、アレだ。
育成会さんのイベント、ってなわけでスタッフさんたちはほぼ同業者。
オレもねぇ・・・この業界ちょっと長く居座ってるもんで、それなりに知りあいも増えたと思っていたんだが。

もう・・・オレ・・・馬鹿だなぁ・・・ッて思うのがさ・・・

オレ、全然人の顔と名前を覚えないんだ。
もう、病的なまでに。
でさ、何人か・・・普通に声をかけられているのに、誰か思い出せないで・・・
うろたえてしまったのさ。

なんでだろうなぁ・・・
なんでこうも人の名前と顔を覚えないんだろうなぁ。
もう、全く失礼極まりないオレ。

で・・・まぁ・・・
今日のイベント・・・疲れた・・・
今、目の前がクルクル回っています。

やべ・・・寝よう・・・もう・・・このままじゃ本当に倒れるわ・・・・

2015年10月10日土曜日

一周して面白そう!

あぁ・・・・
そういえばワンピース歌舞伎やってるんだねぇ。
ちょっと前、なんかのニュースで見たよ。

そういや、どうなってんのかねぇ・・・

と、思ってネットで調べてみたら。

おぉ!

なるほど!
こんな感じなのか。
てか、キャラによってクオリティが色々だなぁ。
てか、ルフィ・・・正直歌舞伎アレンジ入りすぎだろ。
言われなきゃ誰かわからん。
まぁ・・・でもキャラ立ってるからいいのかな?
ゾロとサンジ・・・まんまだろ・・・
ほぼアレンジ無しだな。
サンジとか、変える気全くなさそうだな。
それはそれでまぁいいかッて感じだ。

で・・・手前に写ってるの誰?
もしかして・・・帽子的にエースか??
うーん・・・顔が濃くなってる。
ちょっと濃いなぁ・・・
ウソップはバランスいいなぁ。
いい感じだ、クオリティ高いや。

あ・・・女性連中・・・これはダメだ・・・なんだ??
一体誰なんだ?
オレンジの髪・・・もしやのナミ?
黒髪の方は・・・ロビン・・・無いわぁ・・・なんか無いわぁ・・・
これか?これが表現の自由なのか??
なんでもいいのか??

で・・・ロボットと骸骨はノーコメント。


あ、サニー号。

こっちはまんま再現だね。
お台場にでも浮かんでそうだねぇ。
でも、室内でこれを再現するのは大変だったろうなぁ。
いや、これだけでも見てみたい。

このワンシーンは??

あぁ・・・例のワンシーンか。
ワンピース屈指の名シーンだもんなぁ。
当然このへんの部分を再現か。

で・・・だ。
ワンピースと言えば主人公の特殊能力だが・・・
あのちょっとCGとか無いと再現できそうにない所はどうするんだ?
すっ飛ばすのか??


・・・


!!!


え???
マジカ!!

こうきたか!

この発想は・・・無かったわぁ。
うーん、これが動くのか。
まるで、World・Orderじゃないか!
ちょっと・・・ちょっと見てみたいぞ!


いやぁ・・・
思い切ったねぇ。
さすがはスーパー歌舞伎。

てか、オレ今までに一度も歌舞伎というやつを見たこと無いので、これを気に一度見てみたいなぁ・・・

関西来ないかなぁ・・・
来ないよなぁ・・・

いや、一度見てみたいもんだ。
こんなぶっ飛んだエンターテイメント、見たいなぁ・・・・

2015年10月8日木曜日

次の土日は・・・

次の土日は仕事!

土曜は某式典に参加。
スーツで来いよ!的な!
日曜は某団体のイベントでカメラマンとして参加!
けっこう大変だ!!

やっぱ10月はイベント多いわぁ。
何かと土日に仕事が入る。
まぁ・・・仕事だからいいけどねぇ。

だから、なんつーか自由研究的なことをしている隙がない。
つまんねーなぁ・・・

でも、まぁ・・・いいか。
仕事がなくて、暇で暇で仕方が無い、って言うよりましだから。

でも・・・
疲れるなぁ・・・・

2015年10月6日火曜日

いよいよ寒くなってきたなぁ・・・

いや、マジで・・・
朝とかほんとに肌寒くなってきたねぇ。
いや、もう10月にして冬がチラホラ見え隠れしてきましたわ。

このまま一気に冬かねぇ・・・

と、まぁまだ一度ぐらいは暑さが戻ってくるよなぁ。
だってまだ10月だもんな。
事務所前の自販機もまだホット無いし。(聞いたところによると、来週ぐらいには入るらしいが)

で・・・
オレの衣替えはいつぐらいから行えば良いだろうか?
まだ半袖でガンバっているのだが。
しかし、そろそろ職場での半袖比率が下がってきて、だんだん肩身が狭くなるのだがどうだろうか?

まぁ・・・いいか。

オレはオレ、人は人。
何も無理して同じように振る舞うことも無かろう。

まだまだ半袖でガンバろうではないか。

では!

2015年10月4日日曜日

ちょっと3Dスキャンやってみた。

フィギュアとかの写真をイッパイ撮って、3Dモデルにする。
以前からやってみたくてね。
なかなか時間がなくて出来なかったんだけど・・・

なんとか少し出来た!

こんな感じです。

ちなみに、元のフィギュアは・・・
これですね。
ナイトメア・ルフィとか言うらしい。
頭髪の形状とか、腕の血管が浮いてるあたりの表現。
背面に構えている刀と紐?なんかが難しそうです。


では、データを拡大してみましょう。
ちょっと・・・顔の輪郭がアレだけど・・・まぁまぁ・・・では無いでしょうか?
本来めっちゃ難しい、髪の毛のところも・・・わりと・・・再現できていました。
てか、ほんとに写真じゃないですよ?

写真じゃない証拠にポイントクラウド表示してみましょう。
ポイントクラウドとは、複数の写真から共通点を3次元的に並べたものです。
わかりにくいですね。

そのポイントクラウドで出来たポイントと、写真を元に、さらにポイントを増やした高密度クラウドです。(要はポイントが爆増えしたデータだな)
なんか面やテクスチャのようにも見えますが、拡大すると・・・

やっぱポイントの塊なんですね。
ただ単に、ポイントが大量なだけです。

その高密度クラウドのポイントを元にメッシュを生成したモデルです。
メッシュにカラーデータが乗っていますが、あくまで面に色が乗っかっているだけです。

カラーデータを外したソリッドデータです。
色がなくなったら、ちょっとモデルの粗さが目立ちますな。

続いて、同データをワイヤーフレーム表示してみました。
こうすると、なんか3DCGっぽいですね。

つかったソフトは、有料のソフトですがPhotoScanってソフトです。
この手のソフトには123DCatchとかあるんですが、まぁ・・・使い勝手とか精度とか、PhotoScanの方が上でしょうなぁ。

んで、作ったデータをOBJとかの汎用データで書き出したら、もちろん他の3Dソフトで読み込めます。

例えば、Windows10標準の3DBuilderだと・・・


こんな感じで表示されますし、3Dプリンターを持っていれば・・・おそらくプリントも可能です。

また、フリーソフトではBlenderとかでも読み込めます。

ちょっとSSSとか触って書き出しました。

まぁまぁ・・・って事にしといてください。

実はこのデータ、よく見ると色々穴もあったり、おかしな所も多いですが。
まぁ、家で片手間にやった割には出来ただろう・・・と思うことにしています。

しかし、写真を使った3Dモデル作成。
意外と面白かったので、他のモデルにも挑戦してみようと思います。

では。