おうちご飯、「ここら屋」さんに行きましたぁ!

さぁ最近、とっても食べあるきブログみたいになってます。
飯飯飯メシ・・・。
もう食べ歩き大好きブロガーです。
いや、ソレだけでは無いんですが、まぁ・・・もうイッチョ!
食べ物系行ってみましょうか!

そんな訳で、今回は京都の京都市中京区御幸町三条下ル海老屋町332 家屋番号13
おうちごはん ここら屋御幸町本店」に行きました。

外観・・・
おうちご飯、「ここら屋」
おうちご飯、「ここら屋」おうちご飯、「ここら屋」

わぁ・・・めっちゃ京都の古長屋。
外に置いてある野菜たち、お前ら今からお料理になるのか?がんばれよ!
おうちご飯、「ここら屋」

とか、ほんとに外観はレトロ。
あー、先に言っときますが、オレのブログにしちゃ珍しいけど、バリアフリーとは全く無縁なところです。もうその辺は・・・この店に関してはムリ!狭いし低いし急だし・・・その辺は今回は書きません、すいません。

おうちご飯、「ここら屋」

中に入ると、いきなり狭い土間で待ちます。ま、目の前で料理作ってる感じが見えるので退屈はしません。見てる最中に注文も聞きに来ます。メニューは3,4種類のランチから選ぶんですね。夜は知りませんが昼は選択権が少なそうです。
おうちご飯、「ここら屋」

オレの番が来て土間から部屋に上がります。
2階に案内されたんですが・・・

階段急!!!
おうちご飯、「ここら屋」

ほぼ垂直!!(おおげさ!)
おうちご飯、「ここら屋」
狭いし!!!

2階に上がっても、10畳ほどの狭い部屋があって、ところ狭しと並んでるちゃぶ台・・・失敬、テーブル。天井も窓際は超低い。中腰でもキツイですよ。
おうちご飯、「ここら屋」

とにかく古い京都の長屋全開です。
雰囲気はとってもイイです。
おうちご飯、「ここら屋」

さて、ネギトロ定食を頼んでいたオレ。
ちなみに一緒に行った友人は魚料理と肉料理が乗ってるミックス定食。
あらかじめ注文していたので、すぐにお盆に乗ってネギトロ定食&ミックス定食がやってきます。

おうちご飯、「ここら屋」
おうちご飯、「ここら屋」

なんかぁ・・・豪華な家庭料理って感じか?
一品一品は素朴な家庭料理っぽいんですが、並べて見ると・・・
こりゃ豪華だ。

おうちご飯、「ここら屋」おうちご飯、「ここら屋」
ツレと行ったんで写真多いですが、なんかいい感じですよぉ。
それぞれ、京野菜を使ってる料理ですね。
おうちご飯、「ここら屋」おうちご飯、「ここら屋」
どれをとっても味が薄目・・・アッサリ味かな。
その分、野菜の味がダイレクトにきます。
見た目の量はおおそうですが、味がアッサリしているせいか全部サックリ食べれました。
普段ラーメンとかハンバーガーとかジャンクな食事が多いオレには体にも良さそう。
おうちご飯、「ここら屋」おうちご飯、「ここら屋」

京長屋と京野菜。
見た目も味も、京都を堪能出来ます。
おまけにヘルシーっぽいし!
バリアフリーじゃないのは残念だけど、良いお店ですよぉ、一度行ってみることをおススメします。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?