モバイルによるアクセスが増えてきた

オレのブログ「がんばれ!オレ!!」。
こんなブログを読んでいただいて、もう本当に有難うございます。
感謝の気持でイッパイです。

さて、そんなブログの読者様ですが。
最近ちょっとした傾向を発見しました。
それは、モバイルによるアクセスが増えてきている事。
モバイルっていうのは、スマホとか携帯電話とか、要するにパソコン以外の端末。
要は、パソコン以外でネットを見る人が増えてきたんじゃないかなぁ・・・って話。

まぁねぇ・・・そりゃ世の中見渡してみりゃ、そうもなるわなぁ・・・
ってぐらいスマホが普及してますからね。
こんなブログを見るのに、いちいちパソコンなんぞ出してられるか!ってなもんでしょう。

じゃぁ・・・どれぐらいモバイルによるアクセスが増えているか。
オレのブログのアクセス解析から数字を引っ張って来ました。

2011年6月~12月末までの6ヶ月
Noモバイル
101779(93.9%)
Yesモバイル
6564(6.1%)
合計
108343(100%)

2012年1月~6月末までの6ヶ月
Noモバイル
78305(86.6%)
Yesモバイル
13139(14.4%)
合計
91444(100%)

2012年7月~12月末まで6ヶ月
Noモバイル
69992(69.6%)
Yesモバイル
30581(30.4%)
合計
100573(100%)

2013年1月の1ヶ月間
Noモバイル
12477(67.3%)
Yesモバイル
6076(32.7%)
合計
18553(100%)

(Google Analytics調べ、NoモバイルがPC、Yesモバイルがモバイル端末)

いやいや・・・
本当にすごい勢いでモバイル増えてるよ。
本の一年半前は、数%だったモバイル比率が、今や32%だよ。
そりゃgoogleさんの言うとおり、今年中にネットブラウジングの端末は半数がモバイルになっちゃいそうな勢いだ。

それでね、何が言いたいかって話だが・・・
アレだ・・・モバイル用のWEBサイトが必要だよな。
ちょいと出先でネット見るのにスマホを使うだろうけど、それでPC用のサイトが出てきたらウザいもんな。
ほら、このブログは大丈夫でしょ?

パソコンで見たら、こんな感じだけどね。



スマホで見たら、こんな感じになる。
写真も全然OK!


良いよね。
てか、今時のブログサービスはどこでも、こうなってるけどね。

問題は会社とかのWEBサイトが、まだモバイル対応していないって事だ。
他者の営業の人が、自分の会社に来る時に、やっぱスマホとかで調べるだろうし・・・
そんな時に、モバイル対応サイトが無いと、やっぱカッコ悪い。

いやはや・・・どうしたもんですかなぁ。
普通のWEBサイトは作れても、モバイル(特にスマホ)対応のサイトはまだ作り方が難しいもんね。
いや、作る技術自体は問題無いだろうけど、スマホならではのサービスを提供したり、スマホでの視認性を向上させるノウハウって、まだ浸透してないだろうからね。

いやまぁ・・・いずれは対応して行かないとね。
我が社の人達も、頑張って欲しいもんだ。(人事じゃねー!)

では・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?