安納芋、うまし!!

オレの密かに隠れた嗜好だが、実は芋が好きだ。
特に、焼き芋。
そらね、芋って言ってもたくさん種類あるし、調理法によって全然変わるからね。


オレの好きなのは「焼き芋」
言ってみれば秋の風物詩的な食べ物。
全国の女性のほとんどが好きだという噂の「焼き芋」

でね、こいつらにも種類がありまして。

ま、コレなんですがね。
上の写真、左にあるのがよく見る普通の「焼き芋」
そんで、右にある丸っこいのが「安納芋の焼き芋」

安納芋って知ってます?
わかりやすい説明が、ココに書いてあるんで参照して欲しいが、リンク先に飛ぶのがめんどくさい人のためにちょっと抜粋しておきます。

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。「案納芋」は変換ミス。
糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。 栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。 

とね。
とにかくメッチャ甘いんだよ。
本当は食べなきゃわからないと思うけど、ちょっとした違いなら目で見てもわかるよ。


↑2枚の写真。
上の写真が「安納芋」が手前に写っていて、下がその逆。
もう、間違いなく安納芋のほうがクリーミーで色が濃いでしょ?
そらもう食べても見たまんまですよ。
安納芋のほうがメッチャ甘い!
クリーミーですげぇ甘いんだ。
オレ的にオススメだよ。

ただねぇ・・・あまり売ってないんだよ。
値段もチョット高いし。
普段食べるにはもったいないかなぁ。

アレだ、ちょっと良い事あった日にオススメかな?
もし最寄りのスーパーとかにあったら買ってみてはどうでしょう?
出来たら焼きたてが凄くウマイので、専門店的な場所で買うことをお勧めしますがね。

てか・・・このあと芋二つ食べるんだが・・・食えるか?

コメント

匿名 さんのコメント…
わかります!!

うちも、近くに鹿児島直送で売られているとこがあってこの前ほんとなんとなく買ってみたら、ばかみたいにおいしくて!!

ただ、ほ~んと高いですよね。買う価値は十分ありますがね。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?