「TPP」ってなにさ?

TPP」ってなんだ?
最近巷を騒がせているこの言葉。
なんとなく雰囲気で輸入とか関税とか、そういうのに関係ある言葉だと思うんだけど、正直良くわかんね。

しかし社会派なオレとしては、やっぱ避けて通れない単語だろう、ちょっと調べてみたのよねぇ。
そしたら・・・
(Wikiより)
環太平洋戦略的経済連携協定

環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、TPPTrans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)は、加盟国の間で工業品、農業品を含む全品目の関税を撤廃し、政府調達(国や自治体による公共事業や物品・サービスの購入など)、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおけるすべての非関税障壁を撤廃し自由化する協定[1][2]2006年5月シンガポールブルネイチリニュージーランドの4か国が域外への経済的影響力を向上させることを戦略的な目的として発効し、運用している。環太平洋経済協定環太平洋連携協定環太平洋パートナーシップ協定ともいう[3]
現在、加盟国4か国と加盟交渉国5か国が、拡大交渉を行っている。

はぁ?
なんですって??
かんたいへいようせんりゃ・・・
なっげぇ・・・漢字13文字じゃん。
それがどう省略したら「TPP」になるのさ。
だいたいエライ人は、なんでも長ったらしい難しそうな漢字の名前を付けたがるよなぁ。
それが解りにくくて国民の政治離れが進むっつーのに・・・(オレだけ?)
それに、ネーミングもそうだけど、中身が・・・

えーと、要は輸入するときや輸出する時の税金が(つまり関税が)無くなるってことだから、物が安くなる?

コンビニとかで物買う時に支払うのが消費税だろ・・・
つまりは物を買う時に消費税が無くなるイメージ?
結果、なんでも安くなるって方向でOK?
違う?
違わない?
オレよくわからない。

仮に物が安くなるっつー話だと、売る方はキッツいよね。
労働規制なんかも取っ払って自由化されると、外国人労働力が多数入ってきて、余計に日本人の失業者が増えるって寸法?
ソラ不味い!

でも・・・物が無理なく安くなるんだよね・・・?
だって、輸入品が安くなるんだもんな。
そしたら、デフレにならずに物が安く売れて経済的にお金の回りも良くなる・・・はず?
そしたら売上あがるし消費税とかで間接的に国も儲かる?
そんな安易な発想でいい??

うーむ・・・もしかして一長一短?
言葉自体が難しいとは思っていたが、中身まで難しいとは・・・。
こら参ったねぇ。

さらにWikiを読み進めたが・・・
TPP加入による経済効果として、内閣府は10年間で[47]GDP2.4 - 3.2兆円の増加、農水省は11.6兆円の損失と雇用340万人減(廃業農家による代替の生産活動が一切行われない場合)、経産省はTPPに不参加の場合 は参加した場合に比べてGDP10.5兆円減と雇用81.2万人減(日本は不参加の中で韓国が米中EUとFTA締結した場合)との試算[48]を発表している[49]日本経済団体連合会(日本経団連)会長米倉弘昌は記者会見で「TPPに参加しないと日本は世界の孤児になる」と語った[50]。一方で全国農業協同組合中央会(JA全中)会長茂木守は全国集会でTPP交渉への参加に反対する立場で挨拶を行っている[51]日本医師会は定例会見で「TPPへの参加によって、日本の医療に市場原理主義が持ち込まれ、最終的には国民皆保険の崩壊につながりかねない」と指摘している[52]。また、日本との貿易量が大きい中国と韓国が参加しないTPPは日本の利益にならないとの意見もある。このように属する立場によって賛成と反対が真っ向から分かれている。
はぁ・・・そうですか、さっぱりわかりません。
えー・・・っと・・・
つまり・・・その、反対の人も賛成の人もいるわけね。
立場によってはそうだろうなぁ・・・
ただまぁ、数字を見ている限りは参加の方が良さげだが。
それでは単純すぎ?
反対する人もいるぐらいだから・・・・


わからん!!


結局どうなんだ?
オレのように福祉に携わる人間はどっちの立場だ?
賛成か?反対か??

しかし「医療サービスなどにおけるすべての非関税障壁を撤廃し自由化」ってのは危険な感じがする。
医療と書かれているが福祉もこの中に含まれるとするならば、まだ時期尚早だろう。
確かに国内の労働人口は減っているし、福祉の業界は何時でも慢性的な人不足って悩みを抱えている。
だが、片方では失業率が上がっているって話もある。
(時々下がっているようだが、相変わらず高い水準はキープされている。)
何故人が足りない業界があるのに、失業率が上がるのか?
その辺の矛盾だとかを解決してから、海外の労働力なりサービスを輸入すればいいんじゃないかなぁ?

今この経済的危機の状態で自由化って日本にとって不利益が生じそう。
多少なりとも、日本の自助努力で経済が活性化した状態なら、TPPってのも良い条件で参加できてより国益に繋がりそうだが・・・。

だいたいなんでも、ヤバくなってから打つ手ってのは失敗するんだよねぇ。
弱って不利な状態で他所の国と駆け引きするとろくな事にならないよ。 
地道に自助努力を続けるってのが一番だとは思うが・・・
世界経済はそんな単純なものではないのかな?
オレアフォだしよくわかんね。

もうちっと頑張って勉強すっか。
社会派だもんね、オレ。
勉強もがんばるよ、オレ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?