ARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版をやってみた

さぁ・・・今日はARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版の配信がある日だ。
ロボ好きのオレとしてはちょっとね、やっとかなきゃね。
そんな訳で、体験版を早速ダウンロードしてやってみたのさ。



↑の動画は、初めてARMORED CORE V(アーマード・コア5)の体験版を起動させた時の動画だ。
 なんか、マッタリやってるし、ファーストミッションとか、もう下手すぎて見てられないけど・・・。
ゲームのおおまかな流れはわかるんじゃないかなぁ・・・と思う。

では・・・
動画の流れで感想を・・・

まずゲームを開始すると、だらだらと注意だとか警告だとかゲームの内容には関係ないメッセージが出てきます。
最近のゲームの特徴ですなぁ・・・。
正直ちょっと鬱陶しいです。

それを我慢して読み進めると・・・
利用規約なるものが出てきて、同意しなくてはいけません。
これは・・・もうゲームなのか???って感じです。
あーめんどくさ・・・。

更に進めると・・・
サーバーに接続するかどうか聞いてきます。
んで、OK押すと・・・アレ?サーバーに繋がらない?
何回か試しても、やっぱり繋がらない。
あ、そっか。
オンラインに繋げられるのは、体験版では21日から22日の2日だけなんだった。
そんなこんなんで、キャンセル押して先に進みます。

次に、パイロットデータの確認を行います。(プレイヤーキャラを作るんだよね。)
エンブレムを選んで、名前を決めて・・・
はいはい、どうせ体験版だしーってな感じで適当に決めようと思ったけど、意外とエンブレムで悩んでしまった。

そして、パイロットデータが承認されたら、次はチームを作ります。
コレも、オフラインなのでエンブレムと名前をつけるぐらいです。

これでとりあえず、準備完了です。
ワールドメニューから出撃を選び、ミッションを選択します。
最初から選べるミッションは2つ。
チュートリアルミッションと、ストリーミッションがあるようだけど、とりあえず操作方法もわからないのでチュートリアルをやることにしました。

ミッションを選ぶと、ブリーフィングへ進みます。
ここでは、出撃の他に、アセンブル(機体の組み立て?)とか機体データを参照できます。
いろいろ見ましたが・・・さすがアーマード・コア。
何が書かれているのかさっぱりわかりません。
むずいわぁ・・・。
とにかく今は出撃します。

で・・・
おお・・・初出撃!
メインシステムの戦闘モードを起動するんだってよー!
wktk!!
チュートリアルだし、敵出てくるのかな???
てか、始まった瞬間、コントローラーをどう触っていいのかすらわからんよ!!
どうすんの??
と、思っていると、オレの心を読んだのか、TIPSが表示され、操作方法が説明されます。
丁寧だねぇ・・・。
Windowsも各種OSもコレぐらい丁寧だったら・・・
「Windows7、仕事モードで起動します!!」とかねー!
そんな訳のわからない妄想をかきたてながらゲームを進めていきます。
その後も時々TIPSに操作方法が表示されるので、その通りに進めていきます。


アハ!!
さっきから壁や障害物にぶつかりまくり!
もう・・・子供がよちよち歩きしている感じです。
とてもまともな教育を受けたパイロットとは思えない、注意力散漫かつ挙動不審な動きを披露しています。
写真ではね、そのへんはわからないから動画を見てください。

それでもメゲずに、進んでいきます。
よくわからない攻撃方法で敵を何とか倒します。
TIPSによると、ガレージポイントでヘリを呼び補給を受けられるらしいが、呼び方がよくわからないので華麗にスルー!
システムのスキャンモードって何ー??
オレの本気モードみたいなもんかー?
あー、どっち行っていいかよくわからん!!
クリア条件ナニーー??

・・・

非常に残念なことに、こんなんでもクリアできています。
(チュートリアルだし・・・)

で、チュートリアルだけど、実際にプレイした感想は・・・
全体的に大味になったかなぁ。
PS3にしちゃぁ大雑把な感じがする。(ゴチャゴチャし過ぎなのかな?)
フレームレートも・・・コレって30fps?
今時のゲームにしちゃぁ・・・ちょっと・・・
モデリングもちょっとアバウトな感じだし、フロム・ソフトウェアなら、もうちょい作り込んで欲しいものだが・・・期待しすぎだろうか?

基本がオンライン前提なんだろうな。
だから、ハードウェアのスペックを生かし切った作りと言うよりは、快適なオンライン環境を提供するために、描画面を犠牲にして・・・んなことないかなぁ・・・?

ただ良いところは、過去の同シリーズに比べて、操作は単純になったんだろうね。
少し変わりすぎな気もするけど、オレ的には良い感じだ。
前回までは難しすぎたからね。

あとは、まだ詳しくやってないのでよくわからないけどね。
ま、もうちょっとやってみるとしよう。

ただ!
酔った!!!
ガンダムエクストリームバーサスでは酔わなかったので、3D酔い治ったと思ってたんだけど、ダメだった。
アーマード・コアでは10分ぐらいすると、頭が痛くなり気分も悪くなる。
少し休まなきゃな。

ちょっと横になります。

コメント

匿名 さんのコメント…
配信するなって書いてあったのに頭おかしいの?w

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?