メモリの有効活用法「RAM DRIVE」をつくろう!

今、メモリが安い!!
めっさ安い!!!
DDR3-1333で、4GBx2枚が4000円ほどで買えてしまう。
数年前では考えられない価格だ。

そして、今時のマザーボードは16GBまでメモリを積める事が多い。
つまり、8000円ほどでマザーボードの限界までメモリが積める。

しかし、今時の64bitOSでも、そうだなぁ・・・8GBも目も積んでりゃ十分すぎる。
てか、8GBとか使わないだろう。
じゃぁメモリって積むだけ無駄?

うーん、まぁ・・・そうも言えなくもないけど。
じゃ、せっかく安いメモリを有効活用するために、「RAM DRIVE」ってやつを作ってみましょう。
RAM DRIVEって、要はメインメモリの一部を(今回は4GB)ドライブとして使って、そこでキャッシュなどの処理を高速にしてしまうんだ。
えーと・・・ココまで意味のわからない人は、危険を伴うのでやめときましょう。

てか、これ以降の作業を実践する場合は自己責任でやってね。

では・・・




用意はいいですか?
では今回使うフリーソフト「Dataram」をダウンロード&インストールしましょう。
Windows 7 64bit版でRAMDISKを構築するフリーソフトって結構限られてるわけで、しかもフリーで使えるとなると、選択肢は・・・もうコレで良いじゃんって感じになります。
ちなみに、フリー版では4GBまでのRAM Driveが作れます。
それ以上のサイズのDriveをつくろうと思うと、有償版が必要っぽいです。

では、ダウンロードはこのサイトから。
「Download It」をクリックしてプログラムをダウンロードしましょう。

そして、ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールを開始。
まぁ・・・インストールを開始すると、こんな画面が出てきます。
もちろん「Next>」をクリックしましょう。

はい、ライセンスエージェントに合意するなら、「I accept・・・」を選択して、「Next>」をクリックしましょう。

さて、数回「Next>」をクリックすると、インストールが終了します。
ここでは「Finish」をクリックしましょう。

そして、インストールしたプログラムを起動すると・・・
広告が・・・・うぜぇ・・・とりあえず、消しちゃいましょう。

こっちが本体です。
このへんから、本格的に自己責任でお願いしますね。
オレの場合は、メモリを16GB積んでいるので、「Disk Size」をマックスの4GB、つまり「4092MB」に設定しました。
そして、フォーマットは・・・おい!FATしか無いじゃないか!
そら話しにならないので、「Unformated」を選びました。

すると、上記のようなメッセージが出てきます。
まぁ・・きっと「イメージファイルが無いじゃん、あんたバカァ?」ってところだろうけど・・・無視して「OK」

では、タブを「Load and Save」に移しまして、赤丸のところ2ヶ所にチェックを入れて、そのあと、「StartRAMDisk」をクリックしましょう。

あー・・・デバイスをインストールするそうです。
まぁ、そらもちろん「インストール(I)」をクリックしてやってください。

「イメージがロードできませんよ、あんたバカァ?」と・・・
そらそうだ、まだディスクをフォーマットしてないもん。
とりあえず、「OK」をクリック。

では、今できたディスクをフォーマットしましょう。

「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→(表示方法は大きいアイコン)「管理ツール」→
「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」

どうすか?
ココまでOKですか?

ここまで進むと・・・
こんな画面が出てきませんか?
出てきたら、「MBR(マスターブートレコード)」のラジオボタンにチェックを入れて「OK」をクリックしましょう。
 
すると・・・こんな画面。
この画面はお使いのPCのドライブ構成によって変わるよね。
オレの場合、さっき作ったドライブが「ディスク1」になっている。
この「ディスク1」の棒グラフみたいになっているところを右クリックして、
「シンプルボリュームの追加」(うる覚え)を選びましょう。

そして、こんなダイアログボックスが出たら、「次へ>」をクリック。

ディスクサイズを聞いてくるので、まぁ・・・マックスを選択・・・ってか、そのまま「次へ>」をクリック。

ドライブ文字を・・・オレは「Z」にしました。
が、任意でいいでしょう。

はい、ここでお待ちかね。
さっき出来なかった、NTFSでフォーマットしちゃいましょう。
たぶんクイックでも問題ないので「次へ>」をクリック。

はい、出来上がり!
試しに「スタートメニュー」から、「コンピューター」を覗いてみましょう。

ね、今作ったドライブ「ボリューム(Z;)」が出来ていますね。
こいつが、早いんですよ。

ここにブラウザとかのキャッシュを設置して、ネットサーフィンのスピードを上げようって魂胆なんですね。
ま、ココまでだいぶ長くなったので・・・次はまたってことで・・・。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?