引越しに必要な書類・・・
もう、書類なんか見たくない。
事務所移転の為の書類を揃えていたら頭が痛くなった。
事業所移転というのは、思いの外めんどくさいのである。
もちろん、お金の事もあるが、それ以前に法人としての登記事項の変更や、県に提出している事業開始届的なものの住所変更や、その他もろもろ。
そんな書類を作成していて思う。
一体何回オレは、同じ事を書くのか?
もう、何回法人の名称を書いただろう・・・?
5回や10回じゃないぞ・・・。
そして当然住所も、電話番号も、代表者名も、移転に関わる経費も。
いい加減同じ事を書きすぎて飽きてきた・・・。
いや、書いているといっても紙に手書きじゃないよ。
パソコンにワードで書類を作成しているんだけどね。
ワードだし一見簡単そうにも見えるが、単純にコピペじゃダメなところも多いしね。
だいたい書類のページ数が多すぎて、コピペするにしても前記入した場所がどこかわからない。
数えたら、揃えた書類は60ページほどあった。(全部自分で創った訳ではないが)
まぁ・・一応頑張ったほうだ・・・と、思う気がする。
そして、会計監査時に税理士さんに見てもらったら・・・概ねOK。
よし!
良い感じかもしれん。
コレを県と市に提出だ!
とりあえず、コレで少し書類クリアだ。
まぁ、そうは言ってもまだまだ法務局に出す書類が・・・あぁ・・・頭痛い・・・。
マジで・・・もう書類なんか見たくない・・・点った今日この頃でした。
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