Siri、リマインダーと連携で更に便利に!

結局「Siri」はどう使えばいいのでしょう? 」の続きみたいなもんだけど!
「Siri」がiPhoneのリマインダー機能とも連携することがわかったよ、コレ超便利!

 って・・・「Siri」って何?
あ、iPhone4Sからの新機能なのかな?
音声認識システムでiPhone4Sに言葉で命令すると、ある程度なにか答えてくれるんだ。
その音声の認識精度が高いんだヨォ・・・
詳しくは↑の記事を読んで欲しいんだが。

さて、今回は「Siri」の実用的な機能に斬り込んでいく。
今まで、「Siri」って非生産的な機能だなぁ・・・と思っていたんだけど、どうやらそうでもないらしい。
iPhoneのリマインダー機能とも連携するんだ。
リマインダーって、要はTodoリストみたいなもので、記載しておくと指定した日時がくるとiPhone画面上で教えてくれる。
こらぁ便利。

ただ、入力がちょっとめんどくさかったんだよね。
何か在るたびに、毎回リマインダー開いてちっさいスクリーンキーボードで予定を記入する。
あぁめんどくさ!!
それが音声で入力できるなんて!!
こら便利に違いないよ、とにかくちょっとやってみよう。

まず・・・
ホームボタンを長押しして、「Siri」を呼び出し、

「3月31日に家賃を振り込むのを覚えていて」

と言ってみる。
すると、「Siri」の画面の中にリマインダーが出てきて、予定を自動で記載してくれる。
あとは、それを「確定」するだけ。
うわ!
簡単、便利、面白!
確定すると、「追加しました」と言ってきます。
そして、リマインダーを確認すると、ちゃんと予定に反映されています。
この入力のスマートさ半端無い。
かっけーわぁ。

まさに秘書だな、「Siri」さん。
 いやぁ、便利なもんだ・・・が、人間がアホになりそうだな。
便利なんも乗って、対して人間の脳が退化しそうになるよ。
ま、使う人次第だろうけど。

ただまぁ、何でも聞いてくれるわけではなさそう。
理解させやすい言葉ってのがあって、
例えば・・・

「帰宅したらポスト見るの思い出させて」
「職場についたら書類出すの覚えておいて」
「夕方母に電話するのを忘れないで」

など、日時や場所を指定しておくと、位置情報が現在地になった時や、日時が指定時間になった時に通知してくれるらしい。
GPSと時計をうまくリマインダーに反映させているね。

今まで紙に書いていたのを、全部・・・とまでは行かないけど、iPhoneで音声入力できるって弁だよなぁ。
さすがAppleって感じ!
「Siri」さんばんざい!


それと・・・
余談だけど「Siri」さんに「寒いね」と言ってみた。
すると・・・
「いいえ、そんなに寒くありません。」
と、言って天気予報を出してくれた・・・・

おい!
3度じゃないか!
十分に寒いだろ!?

「Siri」さん・・・どんだけ寒さに強いんだよ・・・

とまぁ、しばらく「Siri」さんで遊べそうな今日この頃。
便利な世の中になったよねぇ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?