映画を観る、そういう休みが大好きだ。

うむ。
今日は何もしないぞ。
仕事とかしてたまるか。
いや、そら仕事したほうがいいのはわかってるけど、ここ2,3週間休みがなかった上に超ハードスケジュールだったので、このまま働き続けるのは、逆に効率的ではないはず。

そんな訳で、明日からの集中のために今日は休んで、今まで撮り貯めていた映画を観ることにした。
んで、Torneを見てみると・・・

・シャーロックホームズ
・第9地区

このへんをまだ観てなかった。
よし、観るぞ!
ってなわけで、観ていたんだが・・・

うわ、思ったより(失礼)シャーロックホームズが面白い。
意外とCG全開だし、ハードなアクションがてんこ盛りだ。
なんかもっと、まったりとして、紳士的な映像美を魅せつけられる退屈な作品かと思っていた。
それが、どうだ、まるでインディージョーンズや、ハムナプトラじゃないか。
謎解きも・・・もちろんあるにはあるが、劇中では特に何も考えなくても楽しめる。
いや、ちょっと頭の隅に引っかかる事は多い。
でも、作品自体のテンポが良くて、展開も早いので、最後まで一気にみてしまう。
そして、最後の最後で、劇中の謎解きがある。

あぁ・・・そうだったのか。
え?そんな謎あったの?

最後に気持ちよく納得できる。
めちゃすっきりする。
なかなか、ないよな。
こんなにすっきりする映画も。

あと、シャーロックホームズを演じるのが、ロバート・ダウニー・Jr。
ロバート・ダウニー・Jrといえば独特の雰囲気と演技力で、(大げさに言えば)一度見たら忘れない雰囲気を醸し出す人だ。
なんて言うか・・・役になりきるというか、演じきるというか・・・何をやっても個性的ではあるが、違和感がない・・・。
最近ではアイアンマン(主人公のアンソニー・トニー・スターク役)に出てたよね。
アレはアレで、まったく違和感がない。
はまり役だなぁ・・・と思っていたが、シャーロックホームズでも全く違和感がない。
やるよなぁ・・・ロバート・ダウニー・Jr。

おっと、ジョン・ワトソンのジュード・ロウも忘れちゃいけない。
元軍医でホームズの相棒なわけだが、なんか二人の掛け合いも面白い。
この映画の楽しさって、この二人の掛け合いがあるからだよなぁ・・・と思っちまう。

いやぁ・・・シャーロックホームズ面白いわぁ・・・今映画館でやってる、この映画の第2弾。
シャーロックホームズ「シャドーゲーム」もぜひ観てみたいなぁ。


で・・・その後観た「第9地区」
こいつあぁ・・・
だいたい舞台が、南アフリカのヨハネスブルグだって?
それでこの内容?
エイリアンを黒人とかぶらせてない?
もろ、アパルトヘイトをディスってるでしょ?
いやさぁ・・もうちょっと映像が綺麗だったら、人種差別を訴える映画になっていただろうけど・・・
もう、映像がグロすぎる・・・
エイリアンもグロければ、エイリアンに変貌していく主人公もグロい。
ソレが残念だ・・・

あと、SFとしての内容もいまいちだ・・・
だって、人間に虐げられるエイリアンなんだけど、その気になったらめっちゃ強い!
おいおい、なんで従順に人間ごときに虐待されているんだよ?
なんか、突っ込み出したらきりがない映画だ・・・。

ちょっと残念・・・

あと、ハリー・ポッターと炎のゴブレットも観た。
映画三昧だ。
まだ観ようと思ったけど、さすがに頭が痛くなってきたのでやめた。

いやぁ・・・映画、面白いよね。
(面白くないのもあるけど・・・)

あー・・・映画館行きたい。
スターウォーズとシャーロックホームズ観たい。
暇ないかもしれないけど・・・。

最近ゲームより映画のほうがいいよなぁ・・・。

で、明日から仕事。
頑張んなきゃねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?