2012年3月28日水曜日

もうひと踏ん張り!がんばれオレ!ビデオ編集は大変だ!

くどいようだが年度末だし・・・
いろんな業務が締めに近づき、もうそりゃかなり忙しい。

そして今オレの中で一番忙しいのが・・・


動画編集。
↑の写真はオレの職場での作業環境を、チラッとみなさんにお見せしているわけだけど。

ま、環境はね、いいんだけど。
今やってる動画編集のボリュームなんだけど、1本5分程度の動画を20本・・・
撮影は終わったんだけど、編集→レンダリング→DVDに焼き焼き。
今、まさに鬼編集中です。

しかし観てもらえばわかるけど、オレ動画編集にパソコン2台使用しています。
まぁ・・・なんて贅沢なんでしょう!
職場では、ろくにパソコンを割り当てられてない人もいるのに・・・

いやいやいやいや、1台はオレのだし。
家から持参して、2台で動画編集を回しているだけだし。

だってなぁ・・・効率悪いんだよ、1台だと。
なんせ、編集した後DVD用のファイルにレンダリングするんだけど、そのレンダリングって作業が、めっさ時間がかかる。
もともと、フルHDで撮ってある動画を編集しているので、それだけでも重いし、それを結構細かく編集してテロップ入れて書き出し(レンダリング)。

5分程度の動画でも1時間ほどかかってしまう。
んで、レンダリングしている最中のPCは触らないほうがいいので、ほっとくと・・・
その間他の作業ができない。
いやいや、そんな効率悪い話は無いだろう・・・・って事で、そこそこの自作マイPC持ってきたわけなんですよね。
2台ならば、片方がレンダリングで作業が止まっても、もう片方で作業が続行できるからね。
ちゃんとプロジェクトファイルの管理だけすれば効率が跳ね上がるわけだ。

うーん、オレ(自称)天才!

まぁ、そんな事言っても、あと2本動画が残っているし、今たまたま両方のPCがレンダリングかぶってしまったし。
まだまだ油断は出来ない。

だけど、もうちょいだ・・・
もうちょいで終わるから・・・

がんばれ!オレ!!!

0 件のコメント: