2014年11月23日日曜日

ラパン・ザ・メンテナンス。

ラパンのオイル交換してきた。
もうずいぶん変えてなかったからなぁ・・・
アクセルがちょっと重い感じで、高速道路なんかで加速がもっさりしてたんだ。
そりゃね・・・もう半年以上もオイル変えてなかったし・・・

ごめんなさい。

んで、近くのイエローハットに行ってね。
オイルとエレメントと、切れていたブレーキランプを直してきた。


で、作業終わってピットに行ってみたら・・・
ラパンがあられもない姿に・・・
なんで、まだ上がってるの??
と、思ったら。
作業員さんがちゃんとオイル交換したよってのを、目視でドライバーに確認させるって儀式があったんだね。
普段見ないラパンの裏側・・・

まぁ、いいや、ちゃんと確認して、確認のサインをして・・・
作業終了!

すると・・・いやぁ・・・
加速が変わったね。
すぅーっと走るようになった。
オイル交換前だと、加速する際に「ボォーーー」っと大声をあげていたエンジン。
それが、ソレほどの回転じゃなくても加速する。
よってエンジンの回転数も落ち着いたし、音も静かになった。

いいコトずくめじゃないか!
ッていうより、オイルはチャント交換しないといけないってことだよなぁ。
ほんと・・・今までほっといてゴメンナサイ。
これからはマメにオイル交換をしますので・・・

で、ラパンのメンテが終わった・・・
いや、まだだ。
洗車しないと。
でもなぁ・・・どこで?
イエローハットとか、オートバックスとか、洗車機はないんだよなぁ。
同時にできたら楽なのに。

またガソリン入れた時にでも洗車すっか。

ではー!

0 件のコメント: