芸は身を助けた・・・と思う。

さぁ、年末だ!
包丁片手。
一心不乱に大根を切り、カツラむきして、面取りして。
カツラむきした後の皮を千切りして。
そして大量のタマゴをゆでて、殻をむいて。
かつお節を削って、削って、削って、削って!

買い出しに出たりもして。

ほかにも何かしたかな・・・覚えてないや。

でも・・・今日一日が終わった。

いやぁ・・・いい感じですよ。
つーか、大根のカツラむきとか、面取りとか。
正直できるか不安だったけど、やったらできるもんだ。
昔取った杵柄だなぁ、包丁使えてよかったともう。

もしオレが包丁使えなかったら、今日やった実家の手伝いのうち半分ぐらいが出来ないことになる。
そりゃヤバい・・・てか、つらい。
存在意義が薄まるってもんだ。

そりゃ包丁使えるって言っても人並み以下だけどね。
リンゴがむけますとか、キャベツの千切りが出来ますとか、その程度だけどね。
それでも出来ないよりはマシだもんね。

大したことなくても芸は身を助けたわけだよ。

して明日。
たくさんのお節料理のスタンバイなわけだ。
まぁ、ここ数年やってるし何とかなるかなぁ・・・でも油断は禁物だなぁ・・・とか思ったりしてる。

どっちにしろ体力勝負なので早めに寝ようか・・・ってもう12時回ってるけどね。
とにかく寝よう、そうしましょう。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?