新型インフルの脅威!

ついに滋賀県にもきた。
新型インフルエンザ。
大津で一人、発症したんだって。

それで、県の下した判断はコレだ!!

県と大津市は20日午前11時から、それぞれ嘉田由紀子知事、目片信市長を本部長とする新型インフルエンザ対策本部会議を開いた。 この中で県は、同日から26日までの7日間、県内全域の県立高を休校にするほか、大津、草津、守山、栗東、野洲、湖南の6市で、市立の小中学校と幼稚園を休校、休園させるよう要請する方針を決めた。 6市にある保育所や放課後児童クラブ、高齢者・障害者通所施設などにも休業を要請。図書館など県の社会教育施設は休業する。高校総体予選の一部などの県主催行事、イベントも開催を自粛する。

 大津市も、同日から26日まで、市立小中学校と幼稚園の休校、イベントの中止や延期などの措置を決めた。 嘉田知事は新型インフルエンザ対策本部会議で「感染拡大をできるだけ抑制して封じ込めるとともに、社会機能の維持が急務だ」と強調した。

うーん、大げさな気がしなくもないが、人の健康には変えられない。
ましてやオレの職場は福祉施設。
どんなことをやっても十分な対策とはいえないだろう。
だから明日からオレの職場も休業状態になるわけだが・・・。

中には仕事に追われ大変な人もいるのに、休まないといけない。
厳しいなぁ・・・。
もちろんオレは出るわけだが、それも少し不公平な感じもする。
あ、オレが出るのが嫌なんじゃなくて、出たくても出れない人がいるのになぁ・・・的な感じだ。
しかし、今回ばかりはなぁ・・・
県の判断でもあるし、オレがどうこう言うべき話じゃないので、おとなしく聞いときます。

しかし、こういうのって一種の天災だよな。まったく・・・大変なことだ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?