Windows 7ではUACを改良

ユーザー・アカウント制御(UAC:User Account Control)
オレがWindowsXPからWindowsVistaに乗り換えて、一番わずらわしく思ったこと。
それが、「ユーザー・アカウント制御(UAC:User Account Control)」だ。

Vistaの場合、何かにつけてUACが立ち上がり、セキュリティの警告を出してくれるもんだから、いちいち作業がとまり、うっとうしいことこの上ないのである。
一応、Windowsのシステムに悪意のある変更が、ユーザーの知らないところで行われることを防ぐためなんだろうが、なんとなくうっとうしい。

もちろん、この機能を停止することもできるんだけど、停止したらセキュリティ的には不安になるし、だいいいち一般のユーザーは消すことができないだろう。
なんとなく、うっとうしい状態が続くし、何でもかんでも責任はユーザーにある!的な感じになり不快である。
それでは、日常使うOS、もしくは事業ツールとしては生産性を損ねてるといわざる得ないので、なんとかならないかなぁ・・・と思っていると。
やっぱりWindows7では改善されていました。

従来のWindowsVistaのUACは、オン、オフ、あるいはツールを活用するなどして一時的に無効にすることが可能だった。しかし一般ユーザーは触りにくいし、わかりにくい。そこで。Windows 7ではデフォルトの状態こそ、Vistaと似ていて違いがわかりにくいが、警告画面にオプションがつき、選択肢4つからユーザーがUACの状態を変更しやすくなった。

  1. 常に通知する(Always notify me)
  2. デフォルト(Notify me only when programs try to make changes to my computer)
  3. Notify me only when programs try to make changes to my computer (do not dim my desktop)
  4. 通知しない

1と4はWindows Vistaでいうオンとオフに該当する。

2はWindows 7ベータ版時点でのデフォルト設定。アプリケーションのインストールなど、プログラムがコンピュータWindowsの設定を変更しようとする場合は、デスクトップが暗転して「セキュアデスクトップ」モードに入る。セキュアデスクトップ環境下では、ユーザーは変更の可否を決定するまでコンピュータ上で他の作業を行うことができない。同様にプログラムを実行することも不可能な環境におかれる。

3は、プログラムがコンピュータWindowsに変更を加えようとする場合に通知をあげてくるが、セキュアデスクトップモードには入らない。また、ユーザーがWindowsの設定を変更する場合はアラートをあげない。Windows 7のヘルプでは設定3を「ミディアムレベルのセキュリティ」と評価している。

まだまだ、内容はわかりにくいかもしれない。でも、チョットは改善されたと思う。なによりユーザーの不満が少しでもへったんなら、いいんじゃないかな?

てなわけで、今日もWindows7を使い続けています。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?