楽天って・・・

GIGAZINE様に書いてあったんだけど。

「楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明」

マジで?!
なんか、ヤな感じ。
これって犯罪的な匂いはしない訳ですか?
よく、メアド何件かでその手の人たちに売って儲けるって仕事があると聞いたけど、それと変わらないわけ?

あ、そういえばオレ楽天は使ったこと無いや。
でもなぁ・・・アマゾンとかヤフーオークションは使うしな。
その辺は大丈夫なんだろうか?
まぁメアドぐらいで・・・どうにかなるもんじゃぁ・・・ない・・・はず。

でもなんか嫌だな。
つーか人のメアド有料で売るなよ!
あ、なんかハラたってきた。

うーん、オレ適当にググってみたんだけど、
個人情報保護法
第十五条
個人情報取扱事業者は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用の目的(以下「利用目的」
という。)をできる限り特定しなければならない。
第十六条 
個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用
目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。

とかって今回の件に抵触しないの?
したら・・・楽天どうなんだろう、駄目なんじゃないかな。
今週末はチョット話題にならないかね、このネタ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?