Floppy diskette seek failure Strike the F1 key continue

DELLの3100C
また、DELLの3100Cでエラーです。

エラーといっても、
Floppy diskette seek failure Strike the F1 key continue,F2 to run the setup utility
「Floppy diskette seek failure Strike the F1 key continue,F2 to run the setup utility」

と、起動時にメッセージが出るだけ。
和訳すると・・・

「フロッピーディスクは、セットアップユーティリティを実行するためにF1キーが続けている失敗Strike、F2を探します。」
(by,エキサイト翻訳)

わからないなぁ・・・
じゃぁ別の翻訳エンジンで、

「フロッピーディスケットは、F1キーcontinue,F2が立候補させる失敗ストライクを捜しますセットアップ有用性」
(by,Yahoo!翻訳)

あぁ・・・余計に意味が分らない。
では、別の翻訳では・・・

「フロッピードライブがよくわからない感じなのですが、F1押して続けてください。もしくはF2を押したらセットアップユーティリティー(BIOSかな?)が開きますよ。」
(by,オレ翻訳)

まぁ、こんな感じで。
結局この画面でファンクションキーの「F1」を押すとWindowsXPが起動するんだけど、なんかウットウシイよね。
だからファンクションキーの「F2」を押してBIOS変更して直してみましょう。
ちなみに、電源ボタンしてすぐに「F2」押すとBIOS設定画面になります。
これはパソコンの機種によって違うから要注意。
主だったところでは「F8」、「F10」、「F12」、「DEL」とかあるよね。
DELLのパソコンなんだから、BIOS起動も「DEL」だったら面白いのに・・・とか考えながら・・・

ま、BIOSを立ち上げるとこんな感じ。
DELLの3100CのBIOS
BIOSの画面も機種によって違うから注意。
さて、メニューから矢印キーの「↓」とか押して、Diskette Driveを選んでエンターを押そう。そしたらこんな感じ。初期では「Internal」って設定になってますね。
DELLの3100CのBIOS
なんかよくわからないけど、このデスクトップにはフロップー付いてないから、「OFF」にしちゃおう。
DELLの3100CのBIOS
そしたら、「ESC」キー押して、BIOS保存してセットアップ終了しよう。
再起動がかかるので、見てたら・・・

おーめでたくWindowsXPまで一直線。
ノンストップで起動しましたよ。
エライ!オレ!

って・・・誰でもできるよなぁ・・・
しかも、これは治したって言うより、フロッピーを亡き者にした、って感じなのですね。
USBフロッピーとか繋いでも見られないかもしれない。

それにDELLのパソコンは同じような名前でも違うッポイ機種もあるから、参考程度に考えてね。
例によって自己責任でお願いします。

ではねー!

コメント

さーたん さんのコメント…
助かりました。。感謝
匿名 さんのコメント…
直りました!ありがとう!
以前BIOSでブートの優先順位?を変更したり、フロッピーをOFFにしても直らなかったので放置していました・・・。
項目が違ってたんですねー。

ちなみにDELL PRECISION 390です。

HTMLの名前がわかりやすいw
Lydon さんの投稿…
コメント、ありがとうございます。
参考になったら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
今までこの症状で悩んでました。

明日にでもトライしてみます!
ボロ さんの投稿…
同機種です、悩んでたので参考になりました、ありがとう。
匿名 さんのコメント…
これ見て助かりました、おかげさまで、デスクトップまで起動一直線です。

使用機種は「Dimension9100」です
匿名 さんのコメント…
治りました


ありがとう。
匿名 さんのコメント…
このサイトのおかげで治りました。

ありがとうございました!
匿名 さんのコメント…
Visualの画面も含まれていて、とても分かりやすい説明と感じました。
私も助かりました。有難うございます。
匿名 さんのコメント…
同じ症状で1年近く悶々としてました・・。なんで早く「がんばれ!オレ!」にたどり着けなかったんだ!?感謝の一言です。ありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
すごく分かりやすくて一発で直りました。ありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
このサイトのおかげで解決できました。
本当に助かりました、ありがとうございます
匿名 さんのコメント…
検索すると、たまにこちらのサイトに行き着きます。おかげさまで解消されました。感謝です。
匿名 さんのコメント…
すげぇ、直った!

テンキュー♪
初めてのdell さんのコメント…
いきなりこの表示が出て、壊れた?と思って検索したらこのサイトで解決しました。ありがとうございます。速攻で直りました。
匿名 さんのコメント…
私も困ってました。感謝!!
匿名 さんのコメント…
我が家のデル君も同じ症状です。でも何で突然?デルの時限装置かな!?

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?