イタリア旅行記事まとめ・・・と、気になったこと。

まず、イタリアで一番気になったこと。

それはトイレ。
うーん・・・トイレなぁ・・・
いろいろ気になったんだよ。

どこからツッコんでいいかわからないぐらい。
なんて言うかね・・・まず清潔度で言うと、それほどヤバくはない。
めっちゃ綺麗ではないけどね。

そうだなぁ・・・日本の田舎の観光地で放置されかかっているトイレぐらいの清潔さ。(伝わりにくいだろうなぁ・・・)
綺麗じゃないけど、日に1回は掃除してるんじゃないかなぁ・・・って感じ。

あとドアに鍵がかけられないところが多い。
個室ね。
何故か鍵穴はあるけど、全くの飾り。
基本的に鍵がかけられる個室はホテルぐらいだったかなぁ・・・
あと、観光地でも一部鍵がかかる所があったような?
確か・・・ヴェネチアの観光用トイレだけ・・・だったような。
観光客がアホみたいに入っているリストランテのトイレでも鍵ないもんなぁ・・・凄いわ。

あと、有料トイレが多い。
市営のトイレとか外にあるトイレはもう絶対有料。
だいたい1ユーロ。

リストランテとかホテルのトイレは無料だけどね。

でさ、お金を取っているからって、別に綺麗だとかそういうことじゃないんだ。
単に入場料を取るだけ、税金みたいなものかな?
トイレの前に人が立っていて、その人に金渡すんだ。

微妙だなぁ・・・

たださ、恐らく現地のイタリア人も面倒くさく思ってると思うんだよ。
だから、物陰でようをすましてしまう人も多いらしくてね。

駅とかに行ったら、ところどころ・・・主に隅っこで死角になっているような所。
ものすごく・・・臭いんだ・・・ここかぁ・・・ここでみんなしているのかぁ・・・って所あるんだ。
なんだかねぇ・・・

その辺もお国柄なのかなぁ・・・
全然羨ましくないよね。

日本でも時々有料のトイレがあるけど、まぁ・・・綺麗だよね。
使った後、床にまで水が流れて清掃する所まである。
それなら金取られても仕方ないかなぁ・・・とか思うけど。

とにかくイタリアのトイレ事情は微妙だった・・・


では・・・今まで書いたイタリアに関するブログ記事をまとめときます。

レッツフライトー! http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_15.html

やっぱエコノミーはなぁ http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_10.html

機内、退屈すぎ http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_47.html

早くミラノに行きたーい! http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_3.html

イタリアの朝、初日 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_25.html

イタリア二日目、ミラノ観光だ、その1 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_4.html

イタリア二日目、ミラノ観光だ、その2 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/2.html

イタリア二日目、ヴェローナ観光だ!その1 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/1.html

イタリア二日目、ヴェローナ観光だ!その2 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/2_5.html

イタリア3日目、ヴェネチア観光! その1 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/3-1.html

イタリア3日目、ヴェネチア観光だ! その2 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/3-2.html

イタリア4日目、フィレンツェ観光だ! http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/4.html

イタリア4日目、ピサ観光だ! http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/4_9.html

イタリア5日目、ローマ観光だ! その1 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/5-1.html

イタリア5日目、ローマ観光だ! その2 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/5.html

イタリア5日目、ローマ観光だ! その3 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/5_11.html

イタリア6日目、ローマ観光だ! その1 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_11.html

イタリア6日目、ローマ観光だ! その2 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_13.html

イタリア6日目、ローマ観光だ! その3 http://ganbareore.blogspot.jp/2015/05/blog-post_17.html


なんか・・・思ったより書いていたな、オレ。
がんばったよ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?