とりあえず動画の仕事が終わった

動画の仕事が終わった。

先週一週間、ぶっ続けで動画の仕事があった。
アレだ・・・内容はほぼ同じなんだが、出てくる人が変わるスライドショーを日替わりで一週間で6日分作ってたんだ。

んで、スライドショーのせる人が前日までわからず、作り出すのは早くて2日前。
だいたい前日の夜中に作っていたんだが。

まぁ・・やっと終わった・・・
ほんっと、動画編集とか好きじゃないと絶対にできなかった。
断言できるが仕事嫌いのオレが毎晩家に帰って仕事するってもう奇跡だよ。
あと、新しいパソコンなかったら出来なかったなぁ
新しいパソコンで作業ができる!っていうモチベーションもさることながら(aftereffectの無駄なプラグイン買いまくったし)、マシンパワーがいい感じ。
ストレスなく仕事できた。

あと、もう一つ。
Googleフォト。
このサービスがなかったら収集つかなかっただろうな。
60人ほどの人物が写っている2000枚以上あったわけさ。
その仕分け・・・
手動でやっていたら地獄だったろうなぁ・・・

とりあえず写真全部Googleフォトにアップして自動で仕分けをしてもらって、そこから使う写真を選別するという段取り。
思った以上のスムーズだった。
結構いい精度で人判別してくれるからね。
そりゃ機械(AI?ソフト?)だから完全じゃないけど、オレの見た感じ90%ぐらいはマッチしてた。
なんか中には苦手な顔(?)もあるようで、やたら違う人物が混じることもあったけど、そういうとこだけ手動でやって、あとはGoogleフォト任せ・・・楽だったわ。
しいて言うなら、顔が写ってないと認識できにくいので、完全に後ろ姿しか映っていない写真は判別できないようだった。
それでも、かなり小さくちょっとこれ・・・わかるのか?みたいな写真でもしっかり認識してくれるし。
Googleの顔認証AIの精度、おそるべし・・・だよ。

とにかく終わった・・・
まぁ・・・見てくれた人も喜んでくれていたようだったし。
これからもガンバろうかな。
このスライドショー作る仕事、年に3回は来るからなぁ。
ガンバって色々勉強もしなきゃな。
アレなんだよ・・・スライドショーって言っても完全に写真ベースじゃなくて、ところどころ動画とかもあったりして、オープニングとかは面白く作らなきゃダメなんだ。
今回はDA PUNPさんの新曲「PARTY」をモチーフに作ったんだけど、そこだけは大変だったね。
試しに作った動画アップしたいけど、まぁ・・・個人情報てんこ盛りだし無理だね。
また・・・ガンバるよ。

ではねー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?