アップスケーリングは難しい

最近でもさぁ・・・
新しく出るCDとかさ、ほら初回特典でMusicvideoとかDVDでついて来たりするじゃないですか。
まぁ・・・それを目当てでCD買ったりするんですがね、そうじゃなかったらダウンロードして終わりますからね。

しかし・・・今時DVDですよ!

画質、わっるー!
いやいや、いつの時代?今時解像度720x300とかありえる?
令和ですよ、もう令和!
なのにあの画像?サムネイル見せてる的な?スマホで見るんじゃねーんだよ!(いや、まぁ必要なら見るけど。)
いつかBD出してもう一回買わせよう的な?

とにかくなんで画質落とすかなぁーって気がする。
そりゃBDは見られる環境が整っていない場合も多いかもしれないけどさ、それならDVDとBD別バージョンにして売ればいいんだしさ、最近ちょっとした特典違いでいろんなバージョン売ってんだから、その一環だと思えば・・・
いや、無理だよな・・・少なくともすぐにはしてくれなさそう・・・

んでさ、こうなりゃ自分でアップスケーリングするか!
あわよくば解像度1280x720ぐらいまで上げちゃろー!って思ったんだよ。
んで、aftereffectで動画読み込んで「アップスケール(ディテールを保持)」ってやってみたんだよ。
もともと720x300の動画を1280x720ぐらいにして。

そしたら・・・

ボーケボケ。

あぁ・・・思った通りにはならないなぁ・・・って。
なんか拡大した映像をちょっとボカシてスムーズにしてみました・・・的な?
これでも普通に拡大するよりはマシなんだろうけど、イマイチ。

そんで今度はさ、ちょっとめんどいけど、一度画像(png)に書き出してAI使った拡大で定評のある「A.I.Gigapixel」ってやつで画像を一枚一枚拡大して、それを画像の連番シーケンスで読み込んでみてつなげちゃおうってやってみたんだ。
これ・・・4分弱の動画をPremiereCCで読み込んでPNGにて連番書き出しするんだけど、もう・・・PNGのファイル枚数が・・・5500枚ぐらいになってしまう。そりゃフレームレートが24ぐらいだからね(実際は23.976だっけ)、動画が234秒だとしてそれに24かけたら5616枚にもなるわ。そんで合わせてファイルサイズが2.55GBってさ。
幸い「A.I.Gigapixel」はバッチ処理できるから、その辺は時間さえかければどうにでもなる・・・で、やってみたんだが。

そしたら今度は・・・

画像がとっても・・・ギースギス!

なんかなぁ・・・細部がきついんだよ・・・ギラギラしてくるんだ。
色も少しビビッドになって、人の顔とかとっても濃くなってしまうんだ。いらない濃淡が出すぎる。
まぁ、無いデータをいろいろ考えて(それこそAIで?)補完してくれているんだろうけど、もうちょいマイルドにならんかね。
でも、手動で調整しようと思ったら、その辺のパラメーターがないんだ「A.I.Gigapixel」には。
見たところ「Suppress Noise」どれぐらいノイズを消すか・・・と「Remove Blur」ブラー除去ぐらいしか見えない。基本AI任せなんだろうかね。
この二つのパラメータではさっぱり改善できなかった・・・

もしかしたらアニメ系だったらもちっとましだったのかもしれない。
今回は実写だからねぇ・・・

結局・・・データーに無いものは無い。
ぼかしてサイズアップするか、独自解釈で濃淡も一緒にあげちゃうか。
拡大してディテールアップするのは無理なんだ・・・とちょっと残念な結果に終わってしまった。

ま、いいや。
また何かあったら挑戦してみるとするよ。
ではねー

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?