2009年1月2日金曜日

高性能デフラグフリーソフトを探せ!

職場で使っているノートパソコンの調子が極めて悪い。
とっても起動が遅いのだ。
そこで、正月早々メンテナンスがてらデフラグをかけようと思った。
デフラグと言っても、WindowsXP標準のデフラグもあるし、フリーソフトで高性能なものもある。
とにかく数が多いのでどれを使ってイイか分からない。
そんで、WindowsXP標準のデフラグからいくつかのフリーソフトを使って、気に入ったのを探そうと思った。
とにかく説明よりレポートを出そう。
デフラグレポート
こんな感じだ。
使ったデフラグのソフトは・・・

・WindowsXP標準のデフラグ
こいつは・・・まったく駄目だ。なんでだろう?オレの環境が悪いのかと思うぐらい、HDDの最適化が出来ない。オレの環境ではほとんど効果が無かった。

Ultra Defragmenter
んーこいつもイマイチだな。結局ほとんど効果はなかった。ま、XP標準よりはマシって程度だった。

Defraggler
こいつはイイ!、おもいっきり時間が掛かるのが難点だが(オレの環境で半日・・・)かなりキレイにしてくれる。デフラグもファイル単位ののデフラグと、ドライブ全体のデフラグができる。オレは最初にファイル単位のデフラグをしたが、あまり効果が無かった。
その後行ったドライブ全体のデフラグで断片化がほとんど無くなり、起動時間も30秒も短縮できた。

結果的には、普段の軽いメンテナンスはWindows標準のデフラグでいいが、休みの日とかに時間をかけてチャントするならDefragglerでいいのではないかと思う。

あくまでオレの環境での話しだから、参考程度に読んでね。

ちなみに環境は、
WindowsXP SP3
富士通のノートパソコンです。

あとは・・・ページファイルのデフラグが必要かな・・・?

高性能デフラグフリーソフトを探せ!(その2)へ続きます。
(その2は2010年1月2日に更新)

0 件のコメント: