2009年1月28日水曜日

Youtubeの動画を高画質でダウンロードする方法

YouTubeの高画質コマンドについて。 で書いたんですが、Youtubeには普通にブラウザで見られる画質より、解像度の高い画像が存在します。最近では有名な話です。

詳しくはYouTubeの高画質コマンドについて。 を見て欲しいんですが、「&fmt=18」コマンドで見られる画像なんてiPODで見るのにぴったりです。それならYoutube動画ダウンロードサイトにURLをコピーして落とせばいいのですが・・・
あコマッタ、お目当ての動画に「&fmt=18」フォーマットが存在するか分からない。
そこで、FireFox(ブラウザ)を使って、お目当ての動画にどの画質がアップロードされているか、一発で見分け、さらに速攻でダウンロードできる技をご紹介します。(すでに有名な技ですが・・・)

まず、FireFox(ブラウザ)をダウンロードしてインストールしましょう。
ここまでは普通に出来てください。
出来ない方は、この先へは進むのは・・・むりっぽいかも。
そんで、インストールできた人は、FireFoxにプラグインのGreasemonkeyをインストールしましょう。
GreasemonkeyとはFireFoxでユーザースクリプトを実現するための拡張機能(Add-on)の1つで、FireFoxにインストールすると、サイト閲覧者側(利用者側)で、サイトの体裁を整えることができます。
そんで、動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)からスクリプトをインストールしましょう。

もう、読んだままです。超簡単。これをするとYoutubeにアクセスしたときに、こんな画面が出ます。

この青文字で表示されているのがアップされている画質を表しますので、そこをクリックすると、動画がローカルにダウンロードされます。

ちなみに、MP4:iPod画質の動画をダウンロードして、iTunesに取り込めばアッサリとiPodに転送する事が出来ます。多少音質に難はありますが、iPodで動画を閲覧するための方法としては簡単な部類に入ると思います。
みなさん是非試して見てくださいね。

0 件のコメント: