2009年1月14日水曜日

ダイエット、ダイエット

ま、そんなにデカクないオレだが、やはり体型は気になる。
もちろんオレは男だが男が体型を気にして何が悪いか!!!
と言う事でコンビニで買ったダイエット本を読んでみた。

んー・・・
オレには無理かな?
なんかダイエットってかなりめんどくさそうだし、結構動かないといけないので狭いオレの部屋ではかなり無理がある体操だ。
また、飯を工夫してダイエットとかするんだが、もともと自炊しないオレにはまったく無理な話だ。

ダイエットかぁ・・・、

ま、いいか。
めんどくさいしね。
世の皆様はどうですか?

ちなみにWikiで調べると・・・

語源は『ギリシア語のdieta(生活様式、生き方)』からという説と、『英語のdie(死ぬ)+eat(食べる)からなる造語』という説がある。
英語辞書では、dietの定義を『食物、(日常的な)食事、餌』としている。加えて、diet control、diet therapyの略語として、『食餌療法のための「規定食」』という意味も指す。従って「虚弱体質改善のためのダイエット」、「高血圧の治療の一つとしてダイエットをする」などと使用するのが、単語の定義からすれば正しい。
日本では、元々医療用語として英語の用法に倣った意味で使用されていたが、一般にはこの語が「減量のための食餌制限」として限定的に使用されることが多く、また「痩せる」という部分のみに注目されて変質した「ダイエット=減量・摂生」という意味で誤用され、英単語の意味とは乖離した和製英語と化している傾向にある。
なお、百科事典という性質上、この項では「食餌療法」について記載する。


と言う事らしい・・・
んーモトモトやせると言う事ではないんですね。
皆さん健康にダイエットしましょうね。

0 件のコメント: