子育てお母さんを大応援!「あんふぁんカフェ」

滋賀県大津市「明日都」(あすと)の3階にある、カフェ。

あんふぁんカフェ
あんふぁんカフェ

ここは、子育て支援センター内にあり、お家でいそがしい、お父さんお母さんのためにお手伝いできるように食育も考えたカフェ、というコンセプトで社会福祉法人共生シンフォニーさんが運営しているカフェです。

まぁ、そんなこと言ってもカフェはカフェ。
あんまり変な先入観持たないで行ってみました。

あんふぁんカフェ

まず、明日都の3階正面から入ると、明るくて開放的な場所だ、って言うのが第一印象。
手書きっぽい、販促物が多いのも、イイ感じです。
メニューは、さすがに食育を意識しているものが多く、野菜を多く使っているものが多そうです。
普段、まともな食事をしていないオレには、とっても嬉しいメニューです。
他にも、離乳食やお子様向けランチなんかもあります。
あ、こっちがメインか。

そんでオレは日替りランチを頼みました。
それがコレ!
あんふぁんカフェ

おぉ、なんか見た目が嬉しいぞ!
分かります?このお子様ランチ並びとメニューの感じ。
すげぇ、美味しそう!

実際に食べてみると、ご飯がウマイー!
ほんとに家庭の味ってところか?
外食が主食のオレには眩しい味だぁ、思わず「おかわり」したくなるよ。
でも、十分な量があるので、おかわりせずとも、お腹一杯に。
健康食にありがちな、あっさり味でもない、しっかりした味付けもポイントアップの要因だ。

意外やなぁ・・・
こんなところに穴場があるとは・・・。
もちろん、身障者用トイレも完備だし、エレベータで1階から直接アクセスも便利。
店の一角では、福祉施設の授産製品の販売も行っている。
あんふぁんカフェ

最初にも書いたけで、子育てしているお母さんを応援するっていうのがコンセプトだから、暖かくて優しい雰囲気が漂っているし、食べ物も優しい。
ほんとに、忙しいお母さんにもオススメだけど、普通に飯食いに行くのにも、まったくオススメです。

いいとこ見つけたなぁ。
営業とかで近く寄ったら、また飯食いに行こうっと。


場所はこちら!

大きな地図で見る
浜大津明日都の中の3階です。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?