幻の中華そば、加藤屋「にぼ次郎」へ行きましたよ。

ふぅ・・・寒くなるとラーメンが恋しくなりますね。
しかし、最近新規開拓が出来てなくて、新しいラーメン屋さんに行ってなかった。
うーん・・・

とか何とか思っているうちに、南草津に新しいラーメン屋が出来ました。
その名も、「にぼ次郎」!!!

えぇ・・・にぼ次郎って・・・。

ちょっとネーミングセンスがアレですね。
ま、名前は関係ないよ。
ラーメンが美味しければいい。

新しい味を求めて、ラーメン「にぼ次郎」に行ってきました。

外観はこんな感じです。
あ-駐車場が無いんでしょうか?無いですね。はい。
にぼ次郎

内部はこんな感じです。
元気と愛想のいいスタッフの皆さんだ。
にぼ次郎
ドアは引き戸だがフラットなので、車椅子でも入れます。
しかし・・・カウンターだ。
しかも結構高め。
こりゃぁ・・・車椅子では・・・と思ったら・・・

なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)

混んでいて写真には取れませんでしたが、カウンターの一部が下がって、車椅子でもカウンターにつくことが出来るんです。
しかし、そのシークレットポイントは1箇所。
車椅子の人が2名以上ではキツイ。

まま、それはそれで。
このカウンターがあるだけリッパです。(上から?)

そんじゃ、ラーメンです。
まず、ネーミング。
今回オレは、にぼ次郎ってラーメンを頼んだんだけど、麺の量で名前が変わる。

麺がちょっと少なめの「にぼ一郎」
おそらく標準の「にぼ次郎」
ちょっと多いぞ「にぼ三郎」
おなかいっぱい「にぼ四郎」

えーここまで来てもネーミングが・・・アレだ・・・
もう、いい。

名前はもうおいといて、味!
何度も言うけど、味がよければいいんだよ。

さて実食!!

むぅ・・・
うほ、麺が太い!
もやしも太い!
食い応えあるね。

でもスープはあっさり。
ちょっとびっくりです。
「にぼし」がガッツリ効いたダシだって言うから、生臭い感じをイメージしてましたが、全然そんなこと無いよ。むしろすげぇアッサリだ。
にぼ次郎

麺が太くてスープがアッサリ、ちょっと物足りないんだけど、そこはチャーシューが補ってるね。こってり味の入ったチャーシュー。こいつがバランスを取ってるよ。
チャーシューが美味しいから、チャーシューが乗ったご飯メニューの「肉どんぶり」がすごくい美味しかった。
にぼ次郎

まぁラーメンはアッサリだ。
こってりラーメンの天下一品や、ガッツンラーメンの対極を行ってるな。
食べ比べてもいいかもね。
それと、ラーメンを注文したときに、スープと野菜と背油の量を聞いてくれる。
それぞれの量を増減したい人はこの時に頼めますよ。

また、今日食った「にぼ次郎」以外にも、スープの入ってない油ラーメンの「もり次郎」ってのもあるから、もう一回食べに来て見よう。

場所はココ。

大きな地図で見る
駐車場が無いのが難点だよね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?