もう中学生だろ!

むぅ、最近の中学生は・・・

てね。
オレの職場は毎年この時期に、地元の中学生が、職場体験学習にやってくる。
毎年いろんな中学生がいて、おとなしい子やうるさい子。
ほんと毎年楽しませてくれます。

今年も11月に入ったら中学生がやってきます。

そんでね、たいてい来る前に本人から電話がかかってきて、アポイントをとって来るのさ。
それが今日あった。


中学生:「今度お世話になることになりました、○○中学の○○です。」
(ここでは名前を言った。)

中学生:「つきましては、明日打ち合わせをさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
オレ:「いいですよ」
中学生:「ありがとうございます、では明日はオレがうかがいますが・・・」


あー一人称はオレなんだ。
いやぁ、中学生ってのはすごいね。
今日の子は基本、敬語がちゃんと出来ているんだけど、なぜか一人称が「オレ」。

一瞬、突っ込もうかと思いましたが、めんどくさいのでやめました。
明日、打ち合わせに来たときに思いっきり突っ込みます。

おぼえとけー!

と、いいながら、このブログのタイトルも「がんばれ!オレ!」だったりします。
ま、いいんだけどね。
「オレ」って言葉自体を否定しているわけじゃないし。

あー明日が楽しみだ!

コメント

orange さんの投稿…
電話の練習とかも授業で練習させられるんですけどねぇ(苦笑

一人称がオレって・・・・

ドカーンと教えてやってくださいw
Lydon さんの投稿…
そうですよ、社会人への一歩は会話のマナーから。
キビシク教えてやりますよ!

・・・

でも、中学生は苦手なんだよなぁ・・・。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?