ライブ終了後、「世界の山ちゃん」へ行きました。

B'zのライブも終わり、そのまま滋賀に帰ればよかったんだけど。

それはね、もったいない。
せっかく名古屋へ来たんだ、稲葉さんも言ってたけど、非常に深い食文化を持つ名古屋だ、いろいろ食べ歩かないとね。

てなわけで、まずは名古屋名物(?)「世界の山ちゃん」に行きました。
名古屋は栄の近くをさまよえば、適当に2,3件は目に入るぐらい店舗が多い。
実際に店はすぐに見つかったけども、かなり混んでいる。

待つのが嫌なオレは、すかさず別の山ちゃんへ。

2件目へ到着。
ま、並んではいましたが、そこはもう土曜日の夜なので、空いてる店は皆無に等しい。
回るだけ無駄だと判断し、その店で待つことにしました。
その店が、コレ。
世界の山ちゃん

店舗の名称が、「女子大店」。
世界の山ちゃん
別に女子大学とはなんの関係もないし、オレもそんなつもりで選んだわけではありません。
入ってから気がついたんだよね。

ま、それはいいとして。
20分ほど待って入ると・・・
まぁ、普通の居酒屋だよね。
もう、入り口からして階段だし、バイアフリー度は皆無な状態。
名古屋の繁華街だし・・・しかたないのかなぁ。

えーまぁB'zのライブ終わったわけだし、テンションがまだ高いオレは、ラムネチューハイと名物、「幻の手羽先」など、もろもろのメニューを注文。

結構速攻できました、これがソレ。
世界の山ちゃん

幻の手羽先です。

では、実食・・・

うほ!
スパイシー!!!
ピリピリするね、んーうまいね、うまいよ。
さすが幻やねぇ。

その他のメニューも、ザ・居酒屋!
なんか高級な味ではないよ、ゴメンね。
でもね、おいしいんよ。
値段もね、オレ的には安いしね。
世界の山ちゃん世界の山ちゃん

世界の山ちゃん世界の山ちゃん
写真は左上から、味噌カツ、長芋短冊、ラムネチューハイ、やみつきキャベツ。
あ、間違ってるかもしれないよ、ゴメンね。
ほんとに、気をてらったメニューじゃないね、普通のメニューさ。
それがね、おしいいんだよね。

んー・・・アレだね、全体の雰囲気だね、味も値段も雰囲気も。
居酒屋の根本的な存在意義っていうか、なんていうか・・・
「いい気持ち」になれるよね。
店員の接客態度だって、別に特別素晴らしいことはない。
普通だ。
店の雰囲気も、とりたてて綺麗だとか、ギミックがふんだんに使われているとかではない。

普通に楽しいんだよ。
B'zのライブの後ってのもあるけど、いいよ、ココ。

しいて、文句を・・・いや注文を付けるなら、こんだけ有名なんだからバリアフリーの店も増やしてよ。
車椅子でも、足が不自由でも、弱視でも・・・
オールバリアフリーってのは難しいかもしれないけど、今より少し行きやすい店にしてくれたら嬉しいなぁ・・・なんて思う今日この頃です。

そんなわけだけど、いいお店だから、名古屋に来たらぜひ一度はよってよね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?