Googleマップに「パーソナルサジェスト」機能が!

Googleマップに「パーソナルサジェスト」機能がついたそうです。
Googleさんによると、
今回新たに登場した「パーソナルサジェスト」は、Google マップの検索ボックス内に入力した過去のキーワードを元に、地名やレストラン、カテゴリなどがサジェストされる機能です。例えば、「Google マップで、渋谷にあるラーメン屋さんを探して行ったけれど、どこだったかわからなくなってしまった」。そんな時も、「渋谷」もしくは「ラーメン」と入力すれば、過去の検索に該当したラーメン屋さんが再度サジェストされるので、同じお店を探すことができます。場合によっては入力した最初の1 文字か2 文字目で探したい場所が出てくるかもしれません。
って事らしい。
ま、とどのつまりGoogleアカウントにログインして、
ウェブ履歴を有効にすることで利用可能になるらしいが、そうすると下の写真のようになる。

Googleマップに「パーソナルサジェスト」

検索窓に「ラーメン」と入力すると、過去にオレが探したラーメン店の実名が検索候補として上がってくる。
まぁ・・・便利なんだろうが・・・

こんな機能、意識して使うかな?
しばらく使いそうにないんだがなぁ。
慣れの問題かもしれないけど、意識しないと理解できにくい機能かもね。

ま、コレもまた次の新機能のための布石かもしれない。
または、iPodTouch、iPadなんかでは使い易いのかもしれないね。

それにしても・・・オレ、ラーメン屋を良く調べてるよな・・・。

この機能、詳しくは「デスクトップとモバイルで、素早くお気に入りの場所を検索・共有しよう!」を見てちょうだいね

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?