麺屋ジョニー本店に行きましたよ。

さーて、今日は遠出だ。
普段は草津、大津、栗東界隈が多いからね。
長浜ってけっこう遠出なんだよね。

なんでそんな遠出したかって言うと、麺屋ジョニーに行きたかったからです。

麺屋ジョニー

なんかネーミングがステキ!
たしか、豆腐にもそんなのありましたよね?
そんなんだから、ちょっと遠くても行きたくなるよね。

ま、そんな訳で長浜にやってきました。
これが「麺屋ジョニー」です。
麺屋ジョニー本店
麺屋ジョニー本店
国道8号線沿だからわかりやすいよね。

麺屋ジョニー本店
さて、入り口なんだけど・・・
残念!!!
一段だけ段差がある。
結局バリアはココだけなんだけどなぁ・・・残念だ。
ちょっと高さがあるので車椅子の方は補助が必要かも・・・。
ドアは自動ドアなのにね・・・。

中はね・・・
麺屋ジョニー本店
カウンター席と・・・
麺屋ジョニー本店
テーブル席。
カウンターはちょっと高いので車椅子では厳しいですが、テーブル席は椅子も動くし、通路も広いので縦に入ることも出来ます。

あと、建物自体はちょっと古め?
歴史があるのかな?
ま、味がある建物ですよ。

そんな訳でオレはカウンターにつきました。
メニューはこんな感じ。
麺屋ジョニー本店
色々あるけど、今回オレは醤油ラーメンを食べてみました。
オレ、基本的には醤油ラーメンが好きなんだよね。
だいたい初めて行くラーメン屋では醤油ラーメンでその店の味を判断するんだよね。
あと、餃子。
餃子も結構店のカラーが出ますよ。

さて、先に餃子が来ました。
麺屋ジョニー本店麺屋ジョニー本店
見た目、めっちゃウマそう!
そして実際に味も・・・ウマイ!!!
皮は焦げ目はパリっとしてて、あとはやわらか。
中の具ですが、野菜が多めなのに、ジューシー!
餃子、OK!!

そしてラーメン。
麺屋ジョニー本店
スープは鶏がら豚スープだね。
味は和風っぽい。
意外とアッサリめ?
オレ的にはもうちょいコッテリがいいかな?

麺屋ジョニー本店
麺は太め。
この麺は食べ終わるまで伸びにくいらしい。
おー確かに、コシが強い。
余談だが、上の写真を撮るの大変なんだ。
左手で箸をもち、ラーメンの麺を持ち上げながら右手でカメラをパチリ!
薄暗い店内では手ブレさせずに撮るのは難しいんだよ・・・どうでも良いけど。

あとね、チャーシューはゴツイね、メンマも太め。味付き玉子ものってます。
しかし食べると意外なぐらい、トッピングの味は薄目です。
でも、量が多目なのでトッピングは存在感満載です。

総合的には・・・
アッサリスープとコシの強い太麺、トッピングどっさり!
これは・・・アリ?
ん・・・
まぁ、アリかな?
もうちょいスープが、全体的に味が濃かったら・・・

アッサリめが好きな人にはいいかな?
んー今度もし来たら塩ラーメンを試してみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?