AR Drone2.0 初フライト! そして・・・

さぁ、やっと落ち着いたのでAR Drone2.0の野外での初フライト。
場所は、人があまり多くなさそうで、かつ広い公園的な所・・・。

あるか?
そんなところ?

あぁ・・・そうだ、信楽行ってみよう。
あそこなら、陶芸祭り以外の時は比較的静かなはずだ。

てなわけで、信楽に行ってAR Drone2.0の野外フライトをしてきました。

まず!
AR Drone2.0に屋外用のハルを取り付けます。
そして、
iPad2とリンクし、操作画面の設定で「屋外用ハル」と「屋外フライト」をオンにします。
準備はそんなもんかな?
もちろん、屋内で数回練習しましたが・・・屋外では勝手が違いそう・・・
どうなんだろ?
と、心配しながらも、地面にAR Drone2.0をそっと置く。
あぁ・・・なんか虫みたい。
ちょっとイカツイ虫だね。
まぁ、コイツが飛ぶんだからね。

では、早速飛ばしてみます。
以下の動画は、実際にAR Drone2.0搭載のカメラで撮ったものです。



どすか?
ちゃんと飛んでるでしょ?
てか、ちょっとドライバーの腕がアレなんで揺れまくっています。
しかも、怖いので高度を3メートルで制限してあります。
だから・・・低い。
低空飛行ですな。

では、ちょっと高度を上げて・・・


ちょっと高めです。 一応、設定を10メートルまでに変更してあります。
まぁ・・・10メートルまでは上がってないと思いますが・・・

さぁ動画の方、どうでしょうか?
ちょっとねぇ・・・カメラが残念スペックだね。
照度差に弱いし、カラーバランスも微妙。
画角を広げようとしたのかな?
レンズは魚眼ですな。
ま、趣味の範囲としては問題ないと思いますけどね。
さすがに実用は難しいレベルでした。

つーか、でも予想以上に楽しい!
なんかすっげぇ飛んでる感じがUFOっぽい。
うーん・・・でもその辺って伝わらないよね。
今度は、ちゃんと飛んでるところを撮影してみよう。

そんな事を思いつつ・・・
次は木の正面を垂直に上がっていくところを撮ろうとしました・・・



大惨事・・・
AR Drone2.0大破。
大破・・・てか、プロペラの軸が歪んでしまって、飛べなくなってしまいました。

うーん、ヤバイのコレ?
とりあえず家に帰って調べてみたら、修理キットなるものが売っていました。
やっぱなぁ・・・
こういうものに事故は付き物なんだよな。
だから、単品でジャイロの軸とか、ビスとかモーターとか売っていました。
早速取り寄せることに。

てな訳で週明けまでAR Drone2.0のフライトはおあずけです。

ま、これもいい経験です。
こういう飛びモノ系のおもちゃは、壊してなんぼ、それをまた直してなんぼです。
週明けに届くパーツで修理して、また大空に羽ばたこうと思います。
では!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?