2012年7月2日月曜日

大飯原発再稼働ですか・・・・

朝ニュースで持ちきりの話題。
大飯原発の再稼働についてですが・・・

正直仕事的にホッとしてる部分もあります。
なにぶん電気依存の激しい職場にいますんで、計画的だとは言われても昼間に停電されると困るんですよね。
そのために小型ながら簡易の発電機を買おうかと悩んでいるします。
いや、買おうと決めたんだけど大飯原発再稼働なら必要ないかもしれないな・・・とか思い始めている。
だって・・・10万円かかるんだもんなぁ・・・そんな金あったらパソコンの一台でも買うわ!って話だ。

じゃぁ・・・大飯原発再稼働でバンザーイ!なのか・・・と言われると・・・ソレはソレで・・・・。

原発の前で何百人もの人が抗議デモやったり、
国会の前での集会には・・・
警察発表で2万人、主催者発表で12万人(その差10万人!?)もの人達が集まり抗議集会が行われたり。

うーん、原発を安全面から見ると、まだまだ危険この上ないものんだんだなぁ・・・と。


ちょっとアレだが・・・
日本には原発が54機あるんだなぁ・・・。
(日本経済新聞・2011年5月7日の記事より)

今回その内の2機が稼働したって話だが・・・・。
えーと・・・あと52機は止まってるんだよね?
それでもイケるの?
イケてるの?
夏場だけダメなの?
でも・・・あと2,3機動いたらイケそうなのは気のせい?
場所の問題もあるだろうけど、現状はちょっと多すぎるような気もする。

この際だから、一度整理して欲しいなぁ。

うーん、フクザツな気分だ。
仕事柄電気は欲しいけど・・・
原発からは欲しくないってもんか。
代替案がないのに安易に原発ハンターイ、とも言えないオレ。

なんとかならんかねぇ。

でも、とりあえず命に関わるから電気は止めないでー!!

0 件のコメント: