kobo大炎上だとか・・・当然だと思うが・・・

kobo大炎上!
え?
今更??
てか、当然じゃねーの??

いやぁ・・・まぁ・・・
てか、そもそもKoboとは?

楽天が鳴り物入りで発表し、東京国際ブックフェアでもかなり大きめのブースで宣伝しまくってた、読書に革命を起こすと言われるデバイス・・・

それが、「kobo



その鳴り物入りで登場したkoboが大炎上しているらしい。
それはどういう状況か・・・
1)kobo発売、三木谷曰く、予想外に中高齢者に売れてる
2)充電出来ない不具合発生でスレ加速
3)充電出来ても楽天に接続してアクティベートできない不具合でスレ加速
4)PCと同期できない不具合でスレ加速
5)無料の青空文庫が何故か1円で売られててスレ加速
6)自炊したデータその他もろもろ、日本語認識できず英語のみでスレ加速
7)koboストアのあまりのしょぼさにスレ加速
8)有志によるカスタムファームウエア公開で不具合がどんどん解消されスレ加速
9)発売から僅かの時間で楽天レビューで★1激増(同時に★4も急増)
10)サポートセンターにクレーム(問い合わせ殺到)
11)楽天、急遽24時間電話対応を発表しバイト募集開始
12)サポートに連絡するもことごとく、大人気のため鯖の処理が~で対応(文字化けも鯖のせい)
13)突然大量のレビュー消える
14)アクセス集中がどうのこうの
15)古い情報あると混乱しますので一旦レビューは非表示です ←イマココ 
らしい・・・
うわぁ・・・オレが思った以上に不具合ってか・・・なんて言うか・・・


オレは東京国際ブックフェアで実機を触ってきたんだが・・・
まず、液晶の性能が悪すぎる。
なんか、昭和の液晶ですか??っていうぐらい画質が悪い。
なんか初代のゲームボーイっぽい感じ。
暗いし、反応速度も遅い、オレが触った実機では拡大縮小も出来なかった。

また、タッチパネルも反応が悪いし、どこをどう触ったらいいかもわかりにくかった。
ユーザーインターフェイスが不親切すぎる感が否めない。
iPhoneやiPadがとても使いやすいものなんだって、逆に感心してしまう。
 
てか、あんなもんが売れるわけねぇべぇ・・・と思ったのが正直な感想だ。

そして、今更白黒だし。
いくら安いだろ、って言ってもiPadとかスマホとかタブレットとか、カラーが当たり前のこの時代にモノクロームで殴りこみをかけるなんて、無謀もいいとこだ。
しかも、その他のスペックでも何一つ勝るところが見当たらない。
強いて言うなら・・・というか、コレしか無いが・・・値段ぐらいか?
10、000円しないのは、確かに安いが・・・

こういうデバイスは嗜好品っていうか、長く使うものだろ。
ちょっとでも使いやすい物がいいじゃないか。
安いからボロボロ買い換えるものでもないし、だいたい買い換えたって性能変わらないだろう。


楽天さんのやる事がよくわかんないよ。


で、今回炎上しているのはソレ以外のサービスの部分でも燃え上がってるみたい。
実機もアレな感じだし、サービスも不具合満点じゃ何にも良いとこ無いじゃないか。
だいたい、大人気過ぎてサーバに接続できないって、言い訳臭いにも程がある。


オレも知り合いがkoboを買うかもしれないけど・・・って言ってたのを聞いて、思いっきり否定してしまったし、オレも一切買う気はない。

いやぁ・・・ダメだろ・・・「kobo」
もうちょい・・・パワーアップしてきてください。


電子書籍自体にはオレは賛成なんです。
こんな事で日本における電子書籍への風評が落ちていくのは残念で仕方ありません。

楽天さん、そして「kobo」さん、がんばってくれー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?